※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。 ①添い乳で虫歯になりやすいか ②断乳はおっぱいをあげずに寝かしつけること ③夜間断乳とネントレ同時にすべきか ④夜間断乳のコツや成功例、失敗例

夜間断乳を決意しました。
産まれてからずっと朝までなんて寝たことはありません。今は添い乳なんですが、さすがに体力の限界で( ;∀;)
そこで、質問があります!
①歯が生えてきたのですが、添い乳によって虫歯になりやすいと聞いたのですが本当でしょうか?
②断乳、とはおっぱいをあげずに寝かしつけたらいいってことですよね?抱っこでもいいんですよね?
③昼間は抱っこ紐でしか寝てくれません。なので夜も抱っこ紐で寝かしつけようと思っているのですが、夜間断乳と同時にネントレもすべきでしょうか?
④夜間断乳のコツ、成功例、失敗例などなど教えて頂けると嬉しいです!!

どれかだけでも良いので回答お願いします(*´∀`)

コメント

ままり

下の子はまだ添い乳中で断乳はしていないけど、上は1歳半で添い乳断乳しました。

①虫歯は添い乳関係ないと思ってます。上のコは1歳半まで添い乳してたけど虫歯なかったですよ。でも個人差はあると思いますが。

②断乳はおっぱいを断つことです。

③寝んトレは上手くいくかわからないのでとりあえずやってみてはどうですか?

④上のコは1度断乳に失敗しました(笑)朝まで泣き続けたのですが私が耐えきれずオッパイをあげてしまいました💦💦
2回目は心を鬼にして挑み、3日泣き続けたらおっぱいの事は忘れてくれましたよ。

うちは昼も飲まなかったので夜だけの断乳で成功ましたが夜だけの断乳はやった事がないです😅

• もも

もも

さっそくの回答ありがとうございます!
    心を鬼にしなきゃ、ですよね( ;∀;)正直不安です。。しかし、ぐっすり寝かせてあげたいですし、息子にも頑張ってもらいます!!
    夜間断乳、早いと思いますか?

• 1月30日
  • ままり

ままり

私の中ではまだ夜間断乳は早いと思うけど、よくここのサイトで見るから皆さんやっているんでしょうね😅

ちなみに上のコは断乳しても朝までグッスリ寝なかったですよ😥

• 1月30日
  • もも

もも

そうなんですよね、友達も卒乳したのにまだ起きるって言ってました💦断乳した後起きたらトントンで寝かせてましたか?

• 1月30日
  • ままり

ままり

最初はお腹の上に乗せて寝せたけど、娘もオッパイがなくなった代わりにねる儀式みたいなのを自分で探したのか、私の唇をサワサワ触って安心して眠るようになりました(笑)

でもそれはそれで6歳まで続きちょっと嫌でしたけどね😅

• 1月30日
  • もも

もも

すごい!自分で安心どころを見つけたのですね(*´∀`)
    わたしも、何かぬいぐるみやタオルなど、安心グッズを作りたいなーとも考えていました!
    貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)

• 1月31日
ゆき

歯科衛生士です。

①虫歯になる可能性はあるかもしれませんが赤ちゃんの口の中には虫歯になる菌はいません。
お母さんお父さんなど大人の菌が入って初めて虫歯菌が口の中に発生します。
9ヶ月という事なので大人と同じお箸スプーンでの食事、口へのチューなどしていなければ気にしなくて大丈夫だと思います。
もししていても赤ちゃんの唾液の量は多いいので時期的にも神経質になるほど気にしなくて大丈夫だと思います

②断乳は一歳おっぱいをあげない事です
もちろん抱っこひもでも大丈夫です

③個人差はあると思いますがトントンで寝た事ないのにいきなりおっぱいもくれない抱っこもしてくれないだと赤ちゃんも辛いと思います
なので断乳してから順番にネントレでもいいような気がしますが
トライするかどうかはお母さん次第でいいと思います

④うちはいくらおっぱいを欲しがってもあげずに白湯やお茶を飲ませていました
泣いてる口にストローつっこみます(^^;
なんどもはねのけられ泣かれますが負けじと飲ませようとしました
そうすると観念して飲み、飲んだあとはパタリと寝ちゃいました(^^)

• もも

もも

さっそくの回答ありがとうございます!
    歯科衛生士さんなんですね♩いちお、チューや同じ食器はNGにして気をつけています!
    しかし、最近わたしに虫歯があることがわかり、歯医者に通っています。チューはしてなくても会話などでわたしの虫歯菌がうつってしまってることは考えられるのでしょうか?
    確かに!同時だとあまりにもかわいそうですよね。。順番にしてみたいと思います(*´∀`)
    まだストロー習得してなくて😅いつもスプーンで白湯を飲んでます。少しあげてみます!

• 1月30日
ゆき

会話でうつることはあんまり考えられないと思いますがこの先ずっと菌が入らないようにするのはとても難しいことだと思います
菌をうつらないようにするのはもちろんですが歯が生えてきたら歯磨きをして
もの心つくまでには習慣づけてあげる事も大切だと思いますよ(^^)
意外と大きくなったら習慣つけるのは難しいので、、、
今は添い乳=虫歯になるはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
気にするとなると2、3歳の
歯が生えそろって普通の食事等初めてからだと思います!

そうなんですね!
哺乳瓶で白湯をあげるでも大丈夫だと思いますが
まだ9ヶ月ということで断乳お急ぎではないようであればまずストローやスパウト?を使えるようになってからでもいいかもしれませんね(^^)
ちなみにうちはリッチェルのいきなりストローというのでスパウトはすっ飛ばしてストロー使いました✴︎
最初はこぼしてましたが意外とすぐ使いこなしてました❤︎

• もも

もも

とても詳しくありがとうございます!
    そうですね、これから歯磨きの習慣化大切にします(*´∀`)
    やはり何か飲ませて落ち着かせてあげたい気もするのでストロー練習もしながら断乳の時期を考えていこうと思います!!
    ありがとうございました(*˙˘˙*)

• 1月31日