※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がトイトレでパンツが濡れることを気にしている。上の子の経験と比べて違いを感じ、トレーニング方法について相談している。

トイトレについて
2才9ヶ月の男の子です。
今日初めてパンツ履かせて、その上からオムツ履かせました。

1回目と3回目少量、パンツ少し濡れる
2回目と4回目通常量、トイレ後パンツだけ履かせた状態で床びしょびしょになっておしっこ!と言う

って感じなんですが、そもそもパンツが濡れることを気持ち悪いって思えるまでに何かトレーニングしなきゃですか??

上の子は大からやったし、3才半くらいからやったので流れが違いすぎてわかりません。

トイレに座るのは嫌がらないです。

コメント

上の子👧🏻はパンツが濡れるとすごく不快感を感じる子で、2歳1ヶ月の時、1週間程でオムツ外れましたが下の子👦🏻は全く…💦

なので、下の子にはこのやり方は向いていないんだと思って、そのやり方をやめました💦

今うちの子も2歳9ヶ月なので同じですね✨
今まで通りオムツ履かせて、こっちがタイミングを見てトイレに連れて行ってます!
タイミングよく出たらラッキー!くらいに思って気長にやるつもりです🥹

• はじめてのままま

はじめてのままま

コメントありがとうございます!
    ちょっとパンツは早かったですかね😂
    私もそうしてみます✨✨
    一緒に頑張りましょう☺️

• 5月29日

退会ユーザー

うちの息子はまだやる気が起きないのかなんなのか…(笑)
    違うやり方を試してみるしかないですね🥹
    頑張りましょう!!!

• 5月29日

うちは、パンツ履かせないで上の子はやってました。基本おむつで過ごしてトイレの空間に慣れされるぐらいにして本人が興味しめしたときだけ座らせてましたおむつ替えるときにおしっこたくさん出たねやうんちたくさん出たねと声かけて替えたおむつみせてこれがおしっこだよこれがうんちだよと伝えてました無理に気持ちわるさを教えても不快になるだけでトイレまで我慢してトイレに出せることに触接つながるわけではないので難しいところですね2歳だとどうしても反射的に出てしまって我慢できないお子さんもいるので気長にお子さんが自然とトイレでできるのを待つのもありだと思います参考になったか分かりませんがこういうやり方もあるんだなと思ってくれれば嬉しいです

• はじめてのままま

はじめてのままま

ありがとうございます✨
    確かにうちの子は発達ゆっくりさんなので、余計感覚的なことは難しいのかもしれないです。
    本人の刺激のために満3で幼稚園入れたいと思っていて、そのためにはトイトレも大切だなと思って進めるに至りました。
    常識にとらわれずやっていこうと思います🙏✨

• 5月29日