※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の初産婦が里帰りを検討中。子宮頸管が短く切迫早産で自宅安静中。入院の可能性あり。里帰りか近くの病院か悩んでいます。夫の育休が取れず不安。皆さんならどうしますか?

初産の妊婦です。
里帰りを予定していますが、子宮頸管が短く切迫早産となり自宅安静中です。
一週間様子見の状態です。

あと少しでも短くなったら入院と言われてます。
入院する場合は、もし産まれてしまってもいいようにNICU?がある病院だと言われました。
自宅からだと近くにそういう大きな病院が2つあります。

もし良くなった場合は里帰りしてOKだけど早めにと言われてます。
出産予定の病院は実家から車で40分くらいの距離です。
もし状態が悪くなったら入院はできるけど、NICUは無いのでもし早く産まれてしまった場合は赤ちゃんをその病院の近くの大きな病院に移すことになるようです。

里帰りはしたいのですが、もし赤ちゃんが早く産まれてしまいNICUに入れば親は病院に通うことになりますよね?
私はペーパードライバーなので家族に連れて行ってもらわないといけませんし、
里帰りせずこのまま自宅にいるなり近くの病院に入院するなりして、近くの病院で出産したほうがいいのかなと思ったりします💦

でも夫が育休まったくとれないので、赤ちゃんが家に来てからは夫婦二人というか私一人では不安です😵母はまだ働いているので長く休みをとって手伝いに来てもらうとかは難しいです。

みなさんならどうしますか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

ご実家と自宅の距離はどれくらいですか?
産むのは自宅近くの病院で、産後赤ちゃんも退院後に実家へ里帰りするのが1番かなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から実家までは車で2時間半〜3時間くらいです。
    なるほど産後に里帰りという方法もありますね💡😮

• 5月29日
しーちゃん

同じく切迫早産で私はMFICUに入院中です!

双子なので初めからNICUがある大きな病院での出産を選んでいました。
実家の近くはNICUがある病院まで1時間ほどかかるので里帰りは諦めました😢
実家だともし早産で生まれてNICUがある病院に通うとなったら大変だと思うので、里帰りは生まれた後でもいいのかなと思います☺️
もし自宅近くの病院に入院となっても、正産期まで持てば出産予定の病院への転院もできる場合があると思うので、病院に相談してみてもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産の方のYouTubeなどをみていて、産まれた後のことを考えると近くの病院が安心だなと思いました💦
    生まれた後に里帰りも良いのかもしれません😳✨
    はい、先生ももし入院になっても状態が良くなったり正期産までいけば転院もできると思うと言っていました💡

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

助産師してます。
切迫早産なんですね💦
絶対安静で過ごしてください😣

里帰り先の病院にはもう行かれましたか??その病院はNICUがないとのことですが、近くの大きな病院にはあると。。。初めからNICUのある大きな病院で出産するのは難しいのでしょうか?搬送するにも時間がかかると思うので、出来れば最初から医療設備が整ったところで産むのが1番です。赤ちゃんにとって最善の方法を取るのが1番だと思います☝️

早く産まれてきた場合ですが、体重や身体的機能によりけりですが、必ずしも長期の入院になるとは限らないです。状態がよければママと同日退院もしくは数日後に退院することもできます。こればかりは産まれてからでないと分からないですね💦

里帰りせずにとのことですが、なかなか大変だと思います💦私も里帰りはしなかったですが、母が1ヶ月間仕事を休んで手伝いに来てくれました。慣れない育児、夜間の授乳、常に睡眠不足でした。基本的に3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは24時間営業と思って下さい(笑)そしてやはり痒いところに手が届くのは実母さんです‼️
体を休めることが産後は1番大切なので出来れば実家に里帰り、無理そうならやはり旦那様に育休を取ってもらった方がいいと思います。
体だけでなくメンタルも結構弱くなるので💦
1番いい方法が見つかるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

助産師さんなのですね、ありがとうございます✨

里帰り先ではまだ受診できていないです。34週までに行けばいいやと思っていたらこんなことに💦
そうですよねたしかに最初からそこの大きい病院で出産にしたら良いかもしれないです💡無痛分娩希望で選んだ産院ですがそんな余裕がなくなりました😂

はい、私は要領が良くなく性格的に思い詰めるタイプだし里帰りなしは無謀と思うので、やっぱり実家の家族の手は借りたいです😅