※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ted🧸
子育て・グッズ

4歳の子育てが大変で、上の子がわがままになり反抗的。4歳の壁を乗り越える方法について相談しています。

4歳の子育てがこんなに大変だとは思っていませんでした💦
気に入らないと癇癪を起こしたり、嘘をついたり、わざと悪いことをしたりと、4歳の壁の時に出てくるもの全てに当てはまっています、、

1月に下の子が産まれたので、上の子にはきっと寂しい思いをさせてると思います。それは分かってるんですが、毎日わがままに振り回されて上の子可愛くないとなってしまっています。
こんなにわがままで反抗的になって育て方間違えたんかなと思ってしまいます。

皆さんは4歳の壁どう乗り越えましたか?

コメント

あああ

4-5いちばんしんどいです🤣
保育園の先生にも聞いたら
私たちもいろんなクラス持つけど年中さんに進級して前半が一番、特にしんどい時期と感じるといってました😭
心の成長もする時期で第一反抗期という大きな成長期に当たるんですって。
それを聞いて自分なりの対応も考えようと思いました‼️
でも一日一日こなすしか無かった気がします😭

• Ted🧸

Ted🧸

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    今まさに年中の前半です、、😭
    反抗期となぜなぜ期が重なって、上の子とお話してると正直しんどい時が今は多いです😵‍💫
    が、これも頑張って成長してる証だと思って、どんな声掛けしたらいいかなとか考えながら、なるべく広い心で接してみようと思います。

• 5月29日
さくら🍯

4歳の壁というものがあるんですね👀

私も、長女癇癪ひどく、幼稚園でも先生に指摘され、どう育てて良いか分からず負のループになってしまいそうなので
療育センターに行き、これから民間の療育に通う所です。

イライラしながら育てるのって、子どもも大人もきついですしね…。
私の親は4人育て、今は34〜42歳になりましたが、今になって「怒ってばかりで子どもたちには申し訳なかった、やり直したい」と常々言ってます。。

• Ted🧸

Ted🧸

コメントありがとうございます!
    4歳の壁、あるみたいです。
    私も最初知らなかったんですが調べたら出てきました😭

私の場合は、上の子はこども園に通っていて、特に癇癪とかの指摘はされていないのですが、最近家でこんな感じなのにほんとにこども園で集団生活できてるのかなと心配になります😭
    来月担任の先生と個別の懇談があるのでその時に聞いてみようかなと思っています。

イライラしてるともう何も上手くいかないですね、、怒ってしまってその後罪悪感でどうしようもなくなってしまいます💦

• 5月29日
コスタ🛳

同じくかなりしんどいです💦
あー言えばこう言うだし、意味分かんないことで怒ったり、鮮魚のように大暴れしておもちゃ投げたり...
次男は典型的な2歳のイヤイヤ期ですが、それよりよっぽど長男の癇癪の方が辛くて、次男のイヤイヤなんて可愛いもんだなといつも思ってます😂
長男も保育園で色々頑張ってるからこそ、家では甘えでそうなってるんだなと思うようにしていますが、母にも限界はあるって感じで...何とか毎日過ごしてます🥺
余裕がある日は一緒に遊んだり触れ合う時間を作るようにしてます。
やっぱりこっちに余裕がある時は、癇癪も起こしにくいので!

みゅう

うちの4歳もしんどいです😔とにかく反抗的態度、私もイライラして余裕なくなるし、子供との向き合い方迷子です。。