※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進まず、食事時間長く。抱っこで食べさせるが嫌がる。鼻風邪で食欲低下。味や食感も原因か。他の経験者のアドバイス求む。

もうすぐ7ヶ月半、離乳食全然進みません!!
6ヶ月からゆる〜く初めて、最初は食いつきがよかったのですが、量と品数が増えるにつれ食事時間も長くなるからか途中で嫌がり、抱っこで食べさせているので降ろせー!とのけ反ったりします。向きや体制を変えながら食べさせていますが長くは持ちません😂
途中で鼻風邪をひいたからか食欲が落ち、その後もなかなか食べず、毎回残すので量を1匙や2匙に減らし、野菜は2.3種類を混ぜ2日に1回は新しい食材にチャレンジしています。
量を減らしても完食できず、もぐもぐ期や二回食にする頃ですが進める気がしません😂😂
食べ始めは食いつきがいいので、お口をあけて食べますが時間が経つと嫌がります。
美味しい!もっと食べたい!って感覚はまだまだないですよね、、😂

急ぐ必要もなく焦ってはいないのですが、こんなんでいいのかな〜、何がよくないのかな〜と反省の日々。
思い当たる点として、
①抱っこが嫌なのか
抱っこで食べさせているのはお座りできる前から椅子に座らせるのには抵抗があるためです。(バンボなど)
バウンサーも食事中にはよくないと思い使用していません。
②離乳食の味や食感が嫌なのか
昆布で出汁をとって作っていますが、ほんの少しでも味をつけてみるといいのか、もぐもぐ期の形態に移行してもいいのか。まだ歯は1つも生えていません。食べる時はもぐもぐできています。

完母でおっぱいはとてもよく飲みます。
似たような経験をされた方、思い当たる点、アドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです😌

コメント

のん🔰

うちも一時期、全く同じ状態になりました😭
腰座りがまだなので抱っこで食べさせてますが、身体を捻ってのけ反ったり、ブーブー吹き出したり、おっぱい欲しがって食事に集中せず終了したりしました。

アレルギーチェックも進んだので、モグモグ期の食事にステップアップしたら、いつのまにか食べるようになりました。
8ヶ月ですがまだ歯が生えてないので、粒はフォークで小さめにしながら食べさせてます🥄

はじめてのママリ🔰

下の子まだ抱っこであげてます…
イヤイヤな時多いけど食べる時は食べるので、多分抱っこが原因ではなくて気分や好き嫌いなのかなぁと💧
食べないから味薄いのかなと思ったら、気に入ったものは出汁入れただけでもパクパクいくので味薄いから食べないのではない気がしてます💧
味より硬さがトロットロか、ベビーフードのレトルトパウチみたいなくらいだと食べやすいみたいです。
最近やっと下の歯一本ぴょこっとでてきましたが、前歯全然使ってなくて歯茎?で噛んでるのでモグモグできてたら進んで大丈夫だと思います!
食べムラすごいけどとりあえずおっぱいで生き延びてくれって感じです😂