※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10年前に腹痛で受診し、卵巣の腫れや子宮内膜症の可能性が指摘されました。妊娠・出産後、卵巣の問題で再受診していません。二人目妊活前に再度受診すべきです。

チョコレート嚢胞かも?と言われています。
10年近く前に腹痛で受診したときに、腸の病気だったんですが、卵巣が少し腫れてる?癒着してるかも?(婦人科医はいなかったのであくまでかも?みたいです)と言われました。
その後妊活前に一度婦人科に行ったんですが、その時も周期的な腫れの可能性もあるけど、子宮内膜症の可能性もあるねーと言われていたのですが、あっという間に妊娠して出産したのでその後卵巣の件で受診できてません😱

二人目妊活前に行っておいたほうがいいですよね💦
産後の生理も戻ってるし…

コメント

はじめてのママリ

私も産前、卵巣が腫れてチョコレート嚢胞(確定)と多嚢胞性卵巣(疑い)がある言われ、経過観察していましたが、その間に1人目を妊娠し、産後病院に通って見てもらうと、(子宮頸がん異形成もあるのでついでに見てもらいました)妊娠を機に卵巣の腫れは治療せずに自然治癒しました😆

不安があるなら、一度見てもらった方がいいと思います😁

ママリ

私は一人目出産してから放置してたら、手術レベルになってしまってて即入院になりました💦定期的に診てもらったほうが安心です🥲