※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を完母で育てている女性が、生活リズムについて相談しています。現在のリズムは決まっており、夜のお風呂と授乳で寝ることが習慣化しています。起床時間を早めたいが、昼寝時間が短いと夕方に愚図りだすことがあるため、昼寝をもう少し長くするべきか悩んでいます。

いつもお世話になります!

生活リズムについて教えてください!

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。

ズレはもちろんありますが、

5時半頃 授乳→起床
午前中30分から1時間朝寝
12時半頃から1時間 散歩(ここで少し寝ます)
昼寝は16時半まで(30分から2時間と日によりバラバラ)
18時半 風呂
19時半 就寝
夜中の授乳は日によって違いますが1-3回
授乳間隔は日中は3-4時間です。

こんな感じの生活リズムです。
昼寝は16時半までと、風呂の時間は決めていて、寝る時間は最近風呂上がりの授乳からの抱っこで大体同じになっています。

みなさんのお子様はどんな感じでしょうか?

そして、アドバイスいただけると嬉しいのですが、
起床時間を6時~7時頃にできたらいいなあと思い、お風呂を19時 就寝を20時頃にずらしたいと思うのですが、昼寝時間が短い時は、ちょうど夕方(17時頃から)眠いのか黄昏泣きなのか愚図りだします💦(
お風呂大好きで、お風呂に入ると機嫌がよくなり、お風呂の後の授乳で寝るのが現状です。)
こおいった場合、昼寝を16時半までと決めず、もう少し長く寝かせていた方がいいのでしょうか?

なんだか書いていてわかりにくい文書ですいません💦アドバイスお願い致します!!

コメント

ぽぽ

息子も同じでようなリズムです!
5時半、6時くらいに起きますが、そのまま授乳してまた寝かせちゃいます!笑
そして、最終8.9時くらいに起きる感じです^ ^
最近はお昼寝が短いときは夕方17時くらいに眠そうにするので30分ほど寝かせてます。それから19時にお風呂に入れて、寝るのは20時〜20時半です!

• ♡♡

♡♡

回答ありがとうございます!♡
    娘は5時半の授乳後、寝ないんです(><)
    前は寝てたんですけどここ何日かは元気いっぱいです(;´Д`A

眠そうにしてたら私も寝かせてみようかな(^^)30分で起こしているんですか?

就寝時間、ぽぽさんの理想です!♡

• 1月30日

うちも最近朝起きるのがだんだん早くなってきました(~_~;)
さすがに5時台には起きてないですが、6時過ぎとかから起き出して布団蹴りあげてますが、授乳時間じゃなかったら無視して寝てます(笑)
諦めて寝ついてくれることもあるし、大声出して起こされることもありますが、7時過ぎるまでは意地でも布団から出ません(笑)

うちは
7時半 起床
8時~9時 授乳(夜間授乳の時間に応じて前後します)
11時過ぎから30分朝寝
12時頃 授乳
14時過ぎから30分昼寝
15時頃 授乳
17時半 お風呂
18時半 授乳~寝かしつけ
19時 就寝
20時までは眠りが浅くて1~2回起きかけますが、20時を過ぎても寝ないことはないです。
19時~7時半までの夜間授乳は3~4回です。

昼間は本当に寝ない子で、まとまって1時間寝たら奇跡です(笑)お昼寝合計でも2時間ないくらいで、その分早く眠くなるみたいですね!
うちも夕寝する時はさせてます。ただ、お風呂の時間は大幅にずらしたりしないので、寝てたら起こしてお風呂入れますが、寝てることはほぼなく、16時から教育テレビガン見です(笑)やっぱりワンワン好きみたいです♥

• ♡♡

♡♡

昼寝しないんですね!日中何してすごしていますか?うちは最近抱っこしてー!が凄くて寝っ転がせて遊ばせてもあまりもたなくて(;´Д`A

娘も教育テレビ大好きです笑 わんわん好きですよね♡あとブンバボン大好きです笑!

• 1月31日

退会ユーザー

うちのはありがたいことに1人遊びが好きな子で、午前中は家事してお茶してから一緒に眠くなる限界まで遊んで寝せます。
    午前はご機嫌タイムが長いので、私の用事に付き合わせることも多くて😅歯医者やら整体やら付き添ってもらってます(笑)
    お昼からはベビーカーで散歩して、買い物あればして、16時までには帰宅からのブンバボンです(笑)
    ベビーカーだとよく寝るので、天気が悪くない限りは必須ですね😊買い物なければカフェに行ってお茶して帰ってきたりもします。

うちの子ヘビー級で左肩やられてるので😱極力抱っこは避けて、隣で寝転がってみたり、うつ伏せになってみたり、バスチェアに座らせたり、股の間におっちゃんこさせて絵本で遊んだりとあの手この手で抱っこ回避中です(笑)
    最近ビニール袋がお気に入りのようですので、一度試してみてください!

• 1月31日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます❗
    出来るだけ午前と午後、1日の外出が合計2~3時間になるように調整してます!
    そうしないと、最近めっきり体力がついたのか、寝つきが悪かったり、突然目覚めてテンション高めに1時間くらい遊んだりしちゃうようになりました😅まだ、深夜帯じゃないだけマシですが…。
    朝もだんだん早起きになって、毎朝起こされます😪

7㌔越えるとずっしりですよね(笑)うちは4ヶ月を迎えたその日に計って、7.5㌔でした😱

抱っこ要請、そろそろ厳しいですよね😭うちはいまだにメリーが1番好きみたいですが、もうちょっと家事やる間もたせたい時はYouTubeでムーニーちゃんかフカフカカフカのリピート動画見せると泣き止みます‼
    ♡あんみつ♡さんのベビちゃんにヒットするといいのですが…😆

• 2月1日
  • ♡♡

♡♡

おはようございます♡
    やっぱり2-3時間外出するといいですよね♡
    自宅付近に、何もなくて最近散歩も1時間だけで、お出かけは土日だけって感じなので、娘は欲求不満みたいで、ここ数日悲鳴のギャン泣きがひどくて(;´Д`A実家に帰ってきました笑

7㌔超えるとズッシリですよねえ(><)
    5ヵ月の頃には8㌔近くなりそうですもんね💦嬉しいけど大変ですよね😅❤️

フカフカカフカ知らないので調べてみます❤️

• 2月3日
うみzzz

同じ4ヶ月です!

うちのリズムは、
5時頃ぐずりだしますが、6時までは寝る部屋にいて、過ぎたらリビングに移動してます。

8時~9時頃1時間くらいの朝寝

午前中30分~1時間くらいの散歩または買い物

11時半頃~15時(目標)お昼寝

16時くらい~17時くらい~1時間夕寝
(夕寝はしたりしなかったり)

18時くらいに入浴

20時半布団へ

授乳間隔はあんみつさんと同じです。

お昼寝は寝た時間によって調整できたらするのはどうでしょうか?
例えば、寝たのが2時くらいなってしまったら、17時まで寝かせてしまうとか、
30分しか寝なかったら、15時くらいから18時くらいまで寝かせてしまうとか、

• ♡♡

♡♡

回答ありがとうございます♡
    理想のリズムです♡

お昼寝調整やってみます!
    早速明日から挑戦しますね(^^)

• 1月30日
みわ

うちはお風呂が7時半頃、就寝が8時半頃、夜中に2回くらい授乳してます。6時半頃の授乳後お姉ちゃんの幼稚園のお弁当を朝から作ったりしたいので放置してる間に1人で寝て行き、8時半に起きます。大体こんなリズムですが、お風呂前でも昼寝してます。うちは寝てくれたらラッキー❤︎ゆっくりごはん食べられる‼︎って感じで好きな時に好きなだけ寝かせてます。いろんなサイト見てると6ヶ月〜昼寝は2時間で控えなさい、15時半までには起こしなさいとか書いてあるけど参考にしたことありません。お姉ちゃんも好きなだけ寝かせてましたが、問題なかったです👍眠たがってる子を起こしてる方が可哀想な気がします。

• ♡♡

♡♡

お風呂前に寝ても夜8時半頃就寝してくれるんですか?(^^)

サイトとか見ると昼寝は15時とかまでにとかよく書いてありますよね~!
    早寝早起きのリズムを作りたくて4ヶ月に入ってから昼寝は16時半までって決めてたんですけど、まさにみなみさんの言う通り、眠そうな子を起こしてるのが可哀想な気がして、、、(><)

寝たいだけ寝かしたら就寝時間どおなるのかも、試してみようと思います!(^^)

• 1月30日
  • みわ

みわ

お風呂前に寝ても8時半ごろ寝ますー👍今日も姉妹揃ってピッタリ8時半就寝でした😄お風呂後、暗くした部屋で授乳=寝るとインプットされてきたのかもしれません。うちの子たちはよく寝るので、寝ることに関しては手が掛かりません。知り合いのお子さんは夕寝すると夜が12時まで寝ない...という話も聞いた事があります。お子さんの様子を見ながら試してみて下さい❤︎

• 1月30日
  • ♡♡

♡♡

なんていい子♡
    私も照明1番暗くして授乳すると寝てるので、そのまま抱っこして完全に寝たな?と思ったらベッドにおろしています!
    やっぱりインプットさせる事が大事なんですかね?
    昨日は結局7時には寝てしまい、朝6時すぎまで寝ていてくれました(^^)
    色々チャレンジして様子みてみます♡

• 1月31日
お肉が好き

うちも同じようなリズムです(*-ω-*)

私も20時に寝て欲しくてお風呂を19時半ごろにしてましたが眠くて怒りん坊(;ω;)1人で入れてるので手に負えず…

今は夕方17時に入れてます!
19時半になると飲んで寝てくれます。

朝は5時から6時の間に飲みますが
電気はつけず放置です。

たまにテンションマックスで1人で喋りまくりですが7時までは電気つけません。
7時にカーテン開けて電気つけるって感じです。

寝てくれる時はそのまま電気とカーテンあけて寝かせておきます。

私も一時期5時半からハイテンションで自分も起きてましたが、まだ夜だ!と言い聞かせてます…笑

• ♡♡

♡♡

眠くて怒ってる時お手上げですよね💦
    まさに今日そんな感じで、ギャン泣きで悲鳴でした(。•́︿•̀。)

お風呂上りに水分補給で母乳あげたりはしていますか??

早朝からハイテンション大変ですよね笑💦
    私も電気つけずに授乳して、放置しているんですけど、最終的に起きてーー!遊んでーって泣き出すんです(。•́︿•̀。)笑
    小さな怪獣は手強いです笑

• 1月30日
  • お肉が好き

お肉が好き

お手上げですよね(;ω;)本人は眠いしお腹空いたしどーしたら良いのよ〜!なのかなぁwww

水分補給も母乳にしてます。
    なのでたまに
    16時半に授乳→17時お風呂→17時半授乳なんてこともあります。

分かります(;ω;)うちもたまに最終的に泣き出します(;ω;)遊べよーう!ってw
    まだ朝じゃないんだよーって言いながら旦那の腹の上に乗せてやりますwww

• 1月31日
  • ♡♡

♡♡

お手上げ状態になると、悲鳴でw声がアパートに響いくし近所迷惑とか虐待に思われないかってヒヤヒヤします💦

水分補給、やっぱり母乳ですよね(^^)

ママはまだ眠いよーうwですよね笑
    旦那さんのお腹の上w可愛い♡

• 1月31日
  • お肉が好き

お肉が好き

うちもアパートなのでヒヤヒヤです(;ω;)どんどん声が大きくなりますよね!ww

たまーに表情見たさに麦茶をあげたりもします(*´-`)面白い顔します🤣

それですww
    ついでに旦那も起きるので一石二鳥www

• 1月31日
  • ♡♡

♡♡

ヒヤヒヤしますよね(´・ω・`)ホント声が大きくなってww

麦茶♡離乳食始める前に練習であげるといいっていいますよね\(*ˊᗜˋ*)/♡

一石二鳥♡素晴らしいですw⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月31日
えりか

お風呂は以前18時頃に入れていたんですけど、最近は旦那さんの仕事が終わらず19時に入れるようにしてます。息子の場合は時間が1時間遅くなってもいつもと同じ21時に寝てくれます。朝は5.6時に一旦目が覚めてますが、遊ばずに布団の中で絵本を読んであげて、そのまま添い寝していたら眠って8時頃に完全に起きます。目が覚めても布団の中でゆっくりしてあげると、また寝ると思いますよ。朝早いと大変ですね!

• ♡♡

♡♡

もう21時に寝るって習慣がついているんですかね(^^)?

うちは、布団の中で大人しくしてても遊べよーって布団蹴りまくって暴れ出すんですよね(›´-`‹ )添い寝も効果なくて(;´Д`A
    でも、絵本読んでみようと思います♡

• 1月31日
♡♡

超可愛いですっっ♡
そして、なんていい子(><)♡
午前中と午後、外に出てる感じですか(*´∀`)??

うちの子も4ヵ月なった時点で7㌔ありましたよ笑!ホント身体にきますよねw

娘はひとり遊びしないので大変です(›´-`‹ )
うぢこさんみたいにやってるんですけど、すぐ抱っこしろって泣かれますw(;´Д`A
少しでいいので、ひとり遊びして欲しいものです笑
ビニール袋明日やってみますね♡