※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
家族・旦那

6ヶ月の娘がいます。専業主婦です。旦那さんは夜勤の仕事で、現場が遠…

6ヶ月の娘がいます。専業主婦です。

旦那さんは夜勤の仕事で、現場が遠方の時は
1週間まるまる家を空けるときもあります。

引っ越してきたばかりで土地感もないので
娘と2人でほぼ家で過ごす日々です。
(スーパーくらいは行きます)

旦那さんが帰ってくるのを娘と楽しみに
毎日頑張って家事育児をしています。


育児は365日24時間休みがなくて
さらに無給で、
まとまって夜寝られない、自分のことなんて後回し。

愛する娘と毎日ずっと一緒にいられるのは本当に幸せです。

ただ、旦那さんになんだか不公平を感じてしまいます。

たまたま今月水道代が6500円と高くて
旦那さんから
今月水道代高かったんだけど無駄遣いとかした?と
聞かれました。

私からしたら
毎月必ずかかる水道代にあーだこーだ言うくらいなら

タバコ代(530円×1ヶ月分)

お酒代(1日3本×1ヶ月分)

昼食代(1回1000円くらいコンビニ)

旦那さんにかかる費用をまずどうにかしたら?と
思います。

毎日毎日、無給で休みなく働く私に
水道代を無駄遣いした?と聞いてくる旦那さんに
とても腹が立ちました。

私が毎日していることを当たり前だと思ってるんだなぁと
悲しくもなりました。


お小遣いをくれるわけでもない、
娘を見ていてくれて私に1人時間をくれるわけでもない。

私が独身時代に貯めていた貯金を
どこから出てきてると思ってるのか、、、。
(たまに私が自分に必要なものを買うと文句を言います)



なにか経験談やアドバイスあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

1625♡

それ旦那さんに言ったらどうですか?
お子さん小さいですし、言わなきゃ何も伝わらないですよ
たばこ、酒、昼食代だとこの中で
昼食代は、なんとか削れそうな気がしますが😅残り物もたせるとか、
スーパー行ったついでに安そうなもの買っておくとか
コンビニで1回1000円もなにかうの?って思いました笑

  • イルカ

    イルカ

    回答ありがとうございます。

    お酒とタバコは減らせないですよね、、
    わたしが飲まないし吸わないから無駄遣いだと思ってしまって。。。

    昼食は、現場のみんなで食べに行くことが多いらしく、、

    旦那さんと話してお小遣制にすることにまとまりました。

    • 5月30日
うれピコ

生後6ヶ月だと、まだコミュニケーションがたまーに取れるくらいかな?で中々そんな小さな子とずーっと1人はしんどいですよね…。

昼食代は、水筒持つとかだけでも一日で見るとそんなにですが、1ヶ月で見れば節約になると思うので水筒を持ってもらうとか…ですかね。
現場職とかだと、お弁当を持っていっても冷蔵庫とか無いのでこれからは特に危険だと思うので仕方ないとは思います。

お酒ももう少し控えて欲しいですね。
体が心配だから、お酒ももう少しだけでも控えてみたら?と提案してみては?

旦那さんにも息抜き時間が必要なのと同じで、イルカさまも息抜き時間が欲しいと言うのも良いと思います。

  • イルカ

    イルカ

    回答ありがとうございます。

    そうなんです、何かあった時の責任も全部わたしなので精神的にもずっと緊張というか、、、。

    水筒提案してみます!

    お酒やっぱり量多いですよね、
    一日1合が推奨摂取量らしくて、うちの旦那さんは3倍、、、

    旦那さんの親も酒豪で、そういう家庭で育ったからしかたないんですかね。。。

    旦那さんと話し合うことにします

    ありがとうございました🙏😭

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

言い方がどうだったのか分かりませんが、ただ高くなった理由が知りたかっただけの可能性ありませんか?節約しろと言われたのなら腹立ちますが😧

にしても1週間ワンオペは大変ですよね🥺お疲れ様です

  • イルカ

    イルカ

    回答ありがとうございます。

    ワンオペ大変でした
    娘と2人で幸せなんですけど
    なんかストレス溜まってて。

    旦那さんと話し合うことにします

    共感いただけて嬉しかったですありがとうございました😭🙏

    • 5月30日