※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の食事について悩んでいます。偏食や食べたくない時の対応に困っています。同じような経験の方いますか?

子供の食事について意見、考えを聞きたいです!

2歳の息子は有難いことに
お代わりもするぐらいよく食べるのですが
最近時々偏食になったりして
このおかずは残すけど、これは食べる。
みたいなことがあったりして
基本的にお代わりはお皿全部なくなったら
って考えなのですが、
そうすると食べたいのに...みたいな感じで泣き始めて
無理矢理食べてたり、不貞腐れてご馳走様したり...で
こちらも全部食べたらおかわりだよ、と
優しく言えるなら良いんですが余裕ないと
結構キツくなってしまったり...
(下の子の離乳食もあったりで余計余裕がなく...)

主人は自分が食べることが苦痛だった人なので、
食べたいという気持ちを大事にして食べたくないものはとりあえず良いんじゃない?
と言われ、確かに無理に食べさせて食べることが嫌になられるよりは良いのかな。と思うことは思います。

ただこちらも少量(一口ぐらい)を盛ってみたり
あとはいつもは食べるのに今日食べない、とかされると嫌いなのかどうかも分からなくて...
(2歳なのですがまだ発語がほぼないのです。)
どう対応しおうか悩んでます…
長々と申し訳ございません😭
同じような子いらっしゃいますかね…

コメント

みかん

私の所は偏食娘で本当に食べません💦
その時の気分が凄くてとりあえず食べてくれるもの食べてもらい、おかわりが欲しかったらあげるようにしています🙂そのうちに食べてくれるかなと期待して🥲💦
食事がつまらなく思えてきたら嫌だなと思って食べれるものあげてしまってます🙂
2歳はその日の気分だったりあると思うので食べてくれるのをあげるのがいいのかなと思いました😃
作ったもの全部食べずいつも食べるの作り直しとかもあったりします😅

チャイ

うちも今2歳の息子がいて、まだ言葉が出ていません。意思の疎通難しいですよね。

うちの子は食べる量にムラがあったり、集中続かなくて離席したりしてますが、食べたいものを思い切り食べればいっか!と思って、デザートから食べるのもいいし、好きなものたくさん食べるのもオッケー!にしちゃってます笑
小さい時にあまり食べなくて体重が増えなくて悩んだ時期があったので、口に入れてくれればなんでもいいよって甘く考えちゃってるところもあって。

あとはたまにベランダに机出してピクニックみたいにして食べてみたり、環境変えてみたりとかすると楽しそうに食べてくれるので、余裕があるときにトライしてます^ ^