※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

娘の性格と大規模な合併で悩んでいます。A校は男子が多く、B校は自然でのびのび。どちらを選ぶべきか迷っています。

小学校問題で悩んでおります。
そろそろ決めなきゃ…と2択で本当に悩んでいます💦

娘は大の人見知りです。初期は発達を疑うほどでした💦
今馴染んでいる保育園のお友達が大好きで土日でも保育園に行きたがる珍しいタイプの子です。

分かりやすくA校、B校で説明させて下さい。

【A校】
色々な保育園からお友達が来る市内1番のマンモス校
4クラスあり、公立だけどお勉強なども力が入っている。
保育園からは数名ここへ通うらしいが全員男の子。
娘に極度のいじわるをする男の子もこちらへ…
大規模な合併が市内で途中にありますがここの学校は中学校共に変更なし。

【B校】
田舎ながらの1クラス10名ほどの小規模小学校。
地区的に保育園の子たちの大半はここへ通うみたいです。
娘の希望はちなみにここです。
自然でのびのびな方針で、娘には合っていそう。
問題点は途中で廃校となり小学校も移動、その後中学校も合併され1時間ほど自転車で通うことになる。
部活強制なので暗い田んぼ道を自転車通学させるのが不安…

重度の人見知りの娘の性格、かなり複雑な大規模な合併でどちらを優先すべきなのか悩みすぎて色々ともう分からなくなりました💦

長々と長文で申し訳ございません。
私ならここを優先するよ、など私的なアドバイスでも全然構いませんので回答をお待ちしています😭

コメント

ママリ

どちらでも自由に選べる環境なのですか?🤔
うちも年長の娘がいます!だんだん良くなってきましたが怖がりの性格です😭

私ならA校にしますかね。。。
中学校で1時間自転車って大変すぎじゃないですか?💦
専業主婦で車送り迎えできる環境ならいいですが、私は正社員辞めるつもりないので雨の日とか朝は送っていけてもお迎え行けないの厳しすぎます😭
またクラス数少ないと、トラブルがあったとしてもずっとその子と同じクラスじゃなきゃいけないし、ちょっとB校は極端すぎるかなと😭

• R

R

ご回答ありがとうございます!
    同じ歳の娘さんいるんですね✨
    娘とそっくりです🥹
    現在賃貸住まいなので引越しも合わせて学校を決めてる最中です🥲

送り迎えは専業主婦ではないので頻繁には無理です💦
    トラブルの件はそこまで頭が回らずに考えていませんでした💦
    子供はすぐ環境になれてお友達出来るよ!と皆言いますが心配になっちゃうんですよね💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

私も発達障害疑って市がやっている相談センターに連絡もしました💦似てますね😊
    うちも同じ感じで今賃貸住んでますが、小学校上がる前に家を建てたくて、A校のようなマンモス校学区にしました!今でもこれで良かったのか悩みます。。。保育園の半分位ここへ行きますが、5クラスあるのでなんか離れ離れになる気がしてます😂
    小学校の先生は保育園ほど見てくれないと聞きますし、不安になりますよね🫤

• 5月29日
  • R

R

すごく似てますね🥹
    とても参考になります!!
    ママリさんのお子さんはマンモス校にしたんですね✨
    環境も小学校に上がれば一気に変わるし、どっちが正解なのか💦
    私的には長い目で見てもA校に行かせたいのですが、学校行きたくない!の言葉が怖すぎて娘に上手く説得出来ずにいます😭

• 5月29日
ひー

人見知り大変ですよね。
娘が最近良くなりましたが、怖がりな性格なのでお気持ち少しはわかります💦

私ならAにします。
マンモス校って最初は不安かもしれませんが、人数が多いということは、出会う人の数も多いということなので、気の合うお友達見つけやすいかなーと。
環境が変われば、意地悪なお友達も話さなくなるかもしれないし。。
少規模は長い目で見たら、何かトラブル起きたときなど厄介なんじゃないですかね💦
あとは通学時間も相当負担になると思います😭
学校、部活終わってからの1時間ってしんどすぎませんか。
毎日送り迎えできるなら別ですが、そうじゃないなら負担だし、こちらも毎日帰宅するまで不安だし、、

納得のいく決断できるといいですね😭

• R

R

ご回答ありがとうございます!

私も全く同じ意見でした🥲
    ですがトラブルの件については全く考えて居なかったです💦
    A校だと2年に1度クラス替えもあるようで娘にいい刺激になればとも思ったのですが娘がB校がいい!の一点張りなのでどう説得したら…色々と問題が増えてく一方です😣💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も人見知り激しく内気なタイプでしたが小規模の小学校に入学しました。クラスみんな仲良くとても楽しいみたいです。
ただ途中で廃校と自転車で1時間は気になりますね💦

• R

R

ご回答ありがとうございます☺︎
    娘さん、うちと同じ恥ずかしがり屋さんなんですね☺️
    クラスに馴染むまで時間などかかりましたか?
    候補の学校は数名しか知っている子がいないのでそこが不安点でして🥲

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは引っ越しがあり誰も知らない状態で入学しましたがすぐに下校が同じ方向の子と仲良くなっていましたよ😊クラスでは他の子とも遊んでいるようで学校は楽しいみたいです。

夫が同級生数人の小規模の学校で楽しく過ごしていたようでその話しもあり決めました。

• 5月29日