※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の長女がお友達作りが苦手で、長期休みの対応に悩んでいます。学童に入れて慣れさせるか、仕事休みの施設を探すか迷っています。同じ経験の方の対応を知りたいです。

長文です💦

小2の長女がお友達を作るのが苦手です。
1年生の時も5月に「同じ幼稚園の子がクラスにいないしお友達ができない」と泣いていました。
その後7月ごろには仲良しの子ができたので1年は楽しく過ごせました。
2年生の今は、幼稚園のときにとても仲の良かった子が同じクラスになり、その子とばかり遊んでいます。
これはまぁいいかなと思っています。

しかし私が仕事を探し始めていて、普段は学校が終わるまでの時間で勤務しようと思っています。
問題は長期休みで、私は気分転換にもなるし週に3回くらい仕事してもいいかなと思っています。
そして長女は夏休みなどだけ学童、下の子たちは幼稚園の預かり保育にしようかと。
ただ長女と話していたら、学童が不安で不安で仕方ないと泣かれました。
寝る前だからマイナスな気持ちになったのもあると思いますが…
お友達がいないから、ママがいないから行きたくないと言います。
最初はみんなゼロからだから、仲良くなりたいなって子に話しかけてみたら?と言っても、人に興味が無いのか別にいないと言います。(クラスの子とか)
かと言って、公園などでたまに知らない子が「一緒に遊ぼう」と話しかけてきてくれても「ちょっと無理…」とか言って断ってしまいます💦 

長女の今後のためを思って、長期休みは学童に入れて人に慣れてもらったほうがいいのか、今の不安な気持ちを汲んで給食センターなどの長期休みは仕事が休みになるところを探した方がいいのか悩みます😣
同じような性格のお子さんをお持ちの方はどんな対応されていますか?

コメント

初めてのママリ🔰

同じ性格では無いですが
気持ちをくんであげて学童とりあえずやめといた方が良いと思います🥲
無理させて学校自体が嫌になったりしたら今後余計に大変なことになると思います😫💦
学童で人に慣れることもあるかもしれませんが、逆に嫌になる事もあると思うので、もう少し人付き合いが出来るようになってからが良いのかと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理に学童入れないほうがいいですよね😭
    しかも毎日なら慣れるかもしれないけど、夏休みだけとかなら慣れる前に辞めることになるし💦
    仕事のほうを調節することにします!

• 5月29日