※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が「死んじゃった方がいいと思っちゃう」と話し、母親が心配しています。息子の気持ちの浮き沈みや行動に悩んでおり、今後の関わり方に不安を感じています。

「死んじゃった方がいいと思っちゃう」と息子が話しました。

すみません。自分の考えもまとまらないままなのでめちゃくちゃなってるかもしれませんが💦
書かせてください。

ASD、ADHDの小2の息子がいます。
気持ちの浮き沈みも激しく、毎日何かしらで気持ちの降下があり、弟に八つ当たりをしたり癇癪を起こしたり
一日に何度もあることがあり、その時はこちらも気持ちに余裕なくなりきつく言ってしまうこともあります。
否定だけはしないよう気をつけていますが、あまりにも自分勝手な考えでいる時は指摘しますし、こういうことを続けているとこの先自分が辛い思いするだけ。何か違う方法を考えようと伝えています。

今日も寝る前に少し言い合いになりました。
ですがこれ以上続けてもダメだと思い、少し離れてから布団に入りました。
息子もついてきて布団に入り、すぐ寝息が聞こえてきましたが浅かったようですぐ目を覚まし、そのまま寝付けなくなったようでゴロゴロ。
不安そうな顔しているので尋ねると、ぶわっと泣き出し
「怒ったりしてると、死んじゃった方がいいと思っちゃう」と言い出しました。
どうしてそう思う?と聞くと理由はわかんない。
とにかく死んでもいい人なんていない、息子のことがとっても大事な存在だと言うことを話し、落ち着いて寝ましたが
そんなことを一瞬でも思ってたということにびっくりしたし悲しいし
本人もどれだけ辛かったか。

今までの私たちの関わり方がいけなかったか。

今後のことも急に不安に感じてしまっています。

コメント

まゆ

小学校のカウンセラーさんや、通院先の主治医や心理士さんなどお母さんが頼れる先はありますか?ぜひ頼ってください!
小学生ならお薬で気持ちを安定させることも可能かと思います。

お子さんはどんなことが辛いのでしょうか?今は普通級ですか?もしお友だちとの関係を頑張りすぎている皺寄せなどで環状の起伏があるのなら、情緒級などに転籍なども視野に入れてあげるといいかもしれないですね💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    5歳くらいからエビリファイは飲み始めて今も服用しています。

学校は情緒級に在籍してます。
    学校は楽しいと話し、楽しみなことが多いようですが朝登校するのもスムーズな時とそうじゃない時の差が激しく、その時の気持ちで全く違います。
    学校行きたくない!全部やだ!と話す時もありますが、
    学校行きたいと泣く時もありますし、泣きながら学校いって色んなこと覚えたい、覚えなきゃいけないと話すこともあったので無意識に頑張りすぎてる部分もあるかもしれません。
    学校、放デイどちらの先生にも真面目で頑張る子と言われています。

学校の先生などに相談も考えましたが、すぐ相談した方がいいのか、こんなぐちゃぐちゃなままで話しても大丈夫なのか・・・私自身がきちんと伝えられるかも不安で💦
    ですが話すなら早い方がいいですよね💦

• 5月29日
いちご みるく

そうやって感情を出してあげた方が良いのかなと思います。
息子が軽いADHDで、たまに癇癪あります。思いどおりにいかないと怒ってしまいます。
出来るだけ息子の思いを尊重するように心掛けてますが、難しい時もありますね…
癇癪起きたときはとりあえずソッとしておいて聞き流してます。
落ち着いてから話すようにしています。
息子にたいして怒ってしまうことも多かった為、色んな事に自信がなかったですが、受け止めるようにしてから、最近は落ち着いてるように思います。
お風呂の時、寝る前のリラックスしてる時が一番お互いが話しやすいかなと思ってちょっと意識して話したり、スキンシップ良く取るようにしてます✨

ママリ🔰

発達障害の我が子も同じような発言があります。
専門医とそういう話になったことあるのですが、ASDあるあるだと聞きました。
ほぼ確実に発達障害の私も子供の頃からよくあるので気持ちはわかるんですけどね…
親として辛いなとは思います。
専門医がいうには「そう言いたくなるくらい嫌だったんだね辛かったねと寄り添ってあげてね」だそうです。