※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

休みの日は子供が夜遅くまで起きてストレスがたまりますか?どうしていますか?昼寝なしで夜遅くまで起きていると地獄のようで辛いです。

休みだと0時まで起きてるお子さんいませんか😭?
ストレスたまりません?
それとも割り切ってますか?

学校や幼稚園がある日は疲れてるのか20時半には寝てくれますが、休みの日が本当に寝ません。

いつもの時間に寝室に来ても2人でずっっっとゲラゲラゲラゲラ喋ってハイテンション。

そして、眠れない寝たくないと上の子泣き出す😞

昨日なんて1時まで起きてて、夫仕事で朝5時半起きなのに上の子が眠くない寝たくない眠れないとずっと泣いてて😩

多分昨日上の子寝たの2時ぐらいです。
それで朝7時に起きて、昼寝なしで今日も寝ません。

これ、土日の2日だけならまだ耐えられますが春夏冬休みとなるとこれが毎日なので地獄すぎて😭
1人の時間0になります。

夜寝ないのは下の子は生まれてからずっと。
上の子はよく寝る子だったのに5歳半頃から寝たくないと泣くようになりました。

寝る前の真夜中まで育児してまた早朝から育児…

体力お化けすぎるんです😩
今日は2時間公園にいて、その後買い物もしたのに。

寝室ねぇママ?と言われても、うるさい!と怒鳴ってしまいます。

何でここにいるの?何で夜寝ないといけないの?寝たくないと言われても、もう何言っても何で何でなので答えるだけ無駄というか💧

コメント

ママ

毎日お疲れ様です‼︎
体力があまってる、と言うのもあるかもしれませんが、「休みの日は遅くまで起きてもいい」と体や頭が覚えてしまっていると思います。

我が家の話です↓

数年前まで主人は仕事で、特に土日は22時前後に帰宅していました。
20時に寝かしつけても、どれだけ静かに過ごしても、土日は22時過ぎに起きてしまうようになりました。
子どもは習慣化するのがとても早いのと、大人のリズムが移りやすいのが原因だと思います。
その頃は幼稚園児で、バスの時間的にも朝ゆっくりだったのであまり困っていませんでしたが、しっかり寝て欲しい気持ちもあったので改めることにしました。

子供が習慣化するまで、大人は大変ですが、子供が寝て欲しい時間に一緒に寝ます。朝まで寝ます。
親が起きてると子供が気づいたり、起きる気配があると寝ないんです。

私自身が子供の頃も、母たちはいつも遅くまで起きていて、「寝なさい。明日早いでしょう。」と何度も言われました。そのとき思っていたのは(大人たちは夜に楽しいことをしてずるい)でした。今思えば全く楽しいことしてないけど、ずるいし大人と一緒がよかったんです。

毎日同じ時間に寝る。休みも変わらないって事を長くても1ヶ月続けてみてください。子どもは「起きてても意味ない」って気づきます。
でもその後も大人だけが起きてる雰囲気はダメです!バレないようにしてください。

夜が楽しい!と思ってしまっている子は多いので、寝ることの大切さがわかる年齢くらいまでは大人が向き合うべきかなっておもいます。

ちなみに、ネントレを徹底している家庭では、大人が起きていても子どもは寝るそうです。周りの友達5〜6人が言っていたので、赤ちゃんからの習慣もあるんだと思います。

また、寝ることの大切さは、三年生頃にはわかるようになり、今四年生の息子は休みでも誰かが起きていても早寝早起きします。性格もあるかもしれませんが、二年生の息子も最近わかるようになってきて、ゴールデンウィークで親戚の家に行ったときも21時前には「僕もう寝たい」と起きている楽しみより、早くぐっすり寝て早く起きると言ういつものリズムを主張してました。

長くなりましたが、最初こそ大変ですが、夜は平日でも休日でも寝るもの!とリズムをつける事が大切かなって思いました。

• ままりり

ままりり

寝かしつけ2時間してもゲラゲラずっとハイテンションで、もう私が時間の無駄だ!と思って諦めるんです😂

これが夏休みは毎日🤦‍♀️

しかし!一緒に寝るってことは一度もした事がなかったのでそれだと思いました😳

寝かしつけする時に長女は私に起きていてほしいらしく目閉じると寝ないで!と泣いて怒るので、私は座ってスマホ触りながらの寝かしつけなんです😅

かれこれ3年ぐらいこのスタイル。

で、下の子は3歳まで私が横にいないと1時間おきにリビングに泣いて起きてきてましたが、確かに大人は何で起きてるのって話ですよね。

ママも上で寝ようと下の子はいつも言ってました🥹

今年の夏休みは一緒に寝る、を徹底してみます😆

そしたら朝からの育児に疲れ果て私が昼寝して子供達も一緒に寝てさらに夜寝なくなるって負のループにもハマらなくなりますし、1人の時間が欲しければ夜中3時頃起きれば夫と息子が起きる5時半までの2時間半ぐらいは1人時間作れますしね😮✨

一緒に寝る、ちょっとこれ盲点でした😳

• 5月29日