※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳メインで夜だけミルクに切り替えたいですが、問題はありますか?赤ちゃんが拒否したり、母乳が足りなくなる可能性が気になります。1ヶ月はおっぱいだけで試してもいいでしょうか?助産師に相談できていません。

先週出産したばかりのママです!

母乳メインで
夜だけミルクにしたいと思っているのですが
そういう風にもできますか?

①母乳が作られなくなるのではないか
②赤ちゃんがどっちかを拒否するのではないか
③その他何か問題や難しい点があるか

の3点が気になっています。

最初の1ヶ月だけでもおっぱいだけで
やってみた方が良いのでしょうか?
でもそうしたらいつの間にか
ミルク拒否になってしまったり…?

もう退院したのですが
その時点では完母希望だったので
助産師さんには相談できていません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

基本母乳で、
夜に寝かし付ける最後の授乳はミルクにしてます😊
夜だけというのは夜間授乳もですか?🤔💦
私の体調不良で夜間授乳をミルクだけにした時は母乳量が減っちゃいました😭
今のところ、母乳もミルクも拒否されたことはないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳をミルクにしたいと思っていました。
    でもやっぱり減ってしまうんですね😣
    寝かしつけの1回くらいなら平気なら少し考えてみます!
    ありがとうございました❤️

    • 5月29日
 sistar_mama

ご出産おめでとうございます✨
うちは、2人共に日中は母乳で夜はミルクにしてましたが、断乳するまで問題なく大丈夫でしたよ😊
母乳育児されるなら吸わせないと母乳は増えないので安定する3ヵ月まで頑張れば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    問題ないとのご意見安心しました!
    でも3ヶ月は頑張らないとですね💦
    ありがとうございました❤️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

母乳の出具合によります😊今で良いくらいの量であれば、夜間を完全にミルクに変えてしまうと母乳量が減って、足りなくなる可能性があります💦今、多すぎるくらい出ているのであれば、減ったとしても日中分は補えるかなと思います😊✨

混合にすると、哺乳瓶or乳首のどちらかを拒否する時期が来る可能性はやはりあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今だと多分少ないです…😢
    なのでもうしばらく頑張ってみようと思います。
    やっぱり拒否する可能性もあるんですね…
    覚えておきます😭

    ありがとうございました❤️

    • 5月29日