※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの園生活がSNSで公開されている園について悩んでいます。知人が見てもわかる名前もあり、保護者限定にしてほしいと考えています。

子どもの園生活がSNSで見れる園ありますか?
通ってる園はFacebookに載せてます

我が子が載ってると、こんなことしてるんだ〜と嬉しいですがこのご時世怖いなと思ったり…

名前は決してありますが、手作業なのでよく見たらなんとなくわかる名前もあります
知ってる名前だからかもですが…

保護者だけが見れるようになればいいのになぁなんて思いました。
Facebookって誰でも見れますよね?
園に言おうか悩みます、なんならもう誰か言ってそうだけど変わってないってことは、じゃああなたの子だけ載せませんねってなるんですかね〜?

コメント

はじめてのママリ🔰

正面の顔と名前はモザイクでのせてあります😃
入園の時に同意書があるので、それに同意しない家庭は一応のらないようにはなってます。

にじこ🌸

入園にあたって承諾書とか何も無かったのでしょうか😭
さすがに抵抗あります

匿名でアカウント作って園のFacebookにその旨コメントしちゃうかも😅

はな

園のホームページからアルバムが見られるのですが、そのページだけはパスワード認証が必要なので在園児の保護者しか見られないようになっています!
載せて欲しくない人は言えば、その子だけ載らないようになるみたいです!
facebookは限定公開等ではなくみんなに公開になっているのですか?💦

🩷

そもそも載せても大丈夫か書面で確認なかったのでしょうか?今どき珍しいですね😭
私はblogなどに載せるのはNGにしています!
名前完全隠れていて後ろ姿ならOKとか伝えれば対応してくれるはずです!!してくれなければやばい園です😂

くまくま

娘の園がインスタしてます!
入園時に、SNSへの掲載有無についてアンケートがあり、NGの過程は一切載りません。
OKの家庭は名前は載りませんが、顔は普通に出ます。

ママリ

息子の園はアメブロ、娘の園はInstagramとYouTubeに載せられます。
ただ入園時に「SNSに顔が映ることあると思いますが許可しますか〜?」みたいな同意書?があり、それにサインしました。
NGの子はうつらないようにしてるか、スタンプとかで顔消されてます💦
そういうのが無くて勝手に載せられてるなら園に言ってもいいと思います💦

• ママリ

ママリ

保育園で名札もないので、名前が載ることはないです。

• 5月28日

園がYouTubeチャンネル持ってます!
でも公開を限定しているので園からのメールで届いたURLからじゃないと動画に飛べないようにしてくれてますね💭

ともも

息子の幼稚園がインスタあります。
先日、参観日がありましたが、親の撮影は禁止になってました📷
SNS載るのはだめって人は書面でお知らせくださいって言われました😂

sistar_mama

上の子は幼稚園ですがSNSは一切やってなくて下の子は保育園で4月の際に承諾書を記入しましたよ!
うちは、ホームページなど赤の他人がみれるものにはNGで連絡アプリで園生活の様子を掲載してくれてるのでそちらはOKにしました。

他の方と同じく 入園時にブログに載ってもいいか 同意書みたいなのがありました! 名前は基本的にモザイクかかってますが 同意した人しか顔写真は載ってないですね💦

ママリ

うちの子が通う保育園はインスタやってます!入園時に、載せていいか、だめかサインする書類がありました!だめな子はモザイクかかってます!習い事でも同じような感じです!

はじめてのママリ🔰

そういうのって、入園前にSNSに載せてもいいですか?みたいな紙配られてチェックとかしませんでしたか??

確かに勝手に載せてるのはいい気はしないですね😭😭

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😭😭
入園時、確かに同意書ありました…
こんなにはっきり誰でも見れるSNSに載るとは思わず、私の確認不足です😥😥
同意書もどこまで書いてあったかも覚えてなくて、そして捨ててしまったかもです…

いろいろご意見ありがとうございました😭