※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職活動中の時短正社員の女性が、ハローワークで相談や応募したいが、仕事中で行けないため電話相談や有給利用が可能かどうか知りたい。

働きながらの転職活動ってどのようにやるのがベストなのでしょうか?

現在、弱小金融機関に時短正社員として勤めています。
2人目不妊治療中です。

結婚前、実家に住んでいたときから勤めているので本店が地元にあり、今は現在の自宅から2番目に近い支店に配属されて車で30分かからず行けますが、今の支店より自宅に近い支店が1つしかないので今後いつかは通勤に40〜50分かかったりすることも出てくるだろうということ、またやはりノルマが年々厳しくなっていて精神的につらくなってきていることもあり、今年度中(できれば9月頃まで)に授かることができれば今の会社のまま産休に入ろうと思っていますが、今年度中に授かることができなければ不妊治療は一度お休みして転職したいなーと漠然と考えているところです。

妊娠していなければ10月頃から本格的に転職活動しようと思っているのですが、正社員(可能であれば時短)で働きたく思っており、転職した友人何人かに聞いてみたところ、みんなハローワークに行って応募したと言っていました。

ただやはりまだ今の職場で働いていることもあり、ハローワークがやっている日・時間にハローワークへ赴くことができません。

「時短で働けるかどうか」というところを確認しながら応募したいのでハローワークで直接相談しながら転職活動したいのですが、このような場合、電話で相談などはできるのでしょうか?
また、やはり有給を使いながら…という形になるのでしょうか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ

私の周り(都市部)だと、働きながらの人はみんな転職エージェントに登録して転職してました。面談や面接の練習なども平日夜にしてくれたり融通きくみたいでした。面接本番はさすがに有休取ることになってしまうと思いますが。

ママリ

はじめてのママリ🔰さんのお住まいの地域の状況とは違うかもしれませんが💦

働きながら転職した経験がありますが、ハローワーク使いませんでした💦

転職サイト登録→いい求人があれば応募→書類が通って面接→面接の日は仮病(笑)や有給で誤魔化しながら活動しました💡
上の方が書かれてますが、転職エージェントも併用しました。

ゆみ

介護職ですが転職サイトに登録して働きながら探してました!