※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家族・旦那

旦那と出かけたら予想以上に疲れてしまい、グッタリしてたので、夕飯が…

旦那と出かけたら予想以上に疲れてしまい、
グッタリしてたので、夕飯が一品しか作れませんでした。
しかもトラブルもあって、焦がして食べられる部分が
かなり少なかったです。

料理を一口食べるなり、なんで焦がしたの??って若干責め口調で聞かれました。
お肉もかなり硬くなったので、硬くて食べられないと
言われて結局ほとんど食べてくれず私が食べました。
まったく食べられないほどの焦げではありませんでした。

私がなにか失敗すると、真っ先になんでそんなことしたの??といつも理由を聞かれます。
旦那は悪気なく理由を聞いてるみたいなのですが、
すごく責められている気分になります。

理由を聞かれたことについて、責められてる気分になったことを伝えたら
たった一品なのに焦す理由がわからなかったから理由を
聞いただけとのことでした。
たった一品で焦がしようもない、という言葉もグサッと来てしまいました。

体調があまり良くなかったこと、トラブルがあったこと、
その他やる家事があったので、気を取られている間に
焦がしたことを説明しました。
重たい身体を起こしてなんとか作った料理だったので
食材を無駄にしてしまったことが悲しくて
食事中泣いてしまいました。

また、昨日から旦那の家族喧嘩に巻き込まれていることや
元々うつ病を患ってることもあり、
メンタルが限界でした。

私が悪いことは重々承知ですが、
せめて食事の最後に、ごちそうさまと言ってほしかったです。

コメント

ママリ

他人のご主人にごめんなさい、
文句言うなら食べるな!
出されたものは文句言わずに食べろ!
文句言うなら自分で作れ!!!!と思いました。

妊娠中で体調が万全でない日もありますよね。
そういう日は外食したりお惣菜買ったりはダメですか?
つわりの時なんかはほぼご飯作ってなかったです😂
ご飯作りお疲れ様です。

• つき

つき

数日前からいろいろあって、外食やお惣菜続きだったんです💦
    今日こそ頑張るぞってなんとか作ったのですが、まさかの失敗でした😂

• 5月28日
めろん

うちの旦那も悪気なくそう言ったことを言ってきます。
だったら自分でやれば?って思いますよね💦
らうさんは全然悪くないですよ!
妊娠されてて料理に家事をされてるだけでも素晴らしいです!
なのに義実家の喧嘩にまで巻き込んで😥
旦那さんの配慮が足りないなと思いました。

• つき

つき

旦那はその場にはいなくて、私だけ夫婦喧嘩に巻き込まれたので、俺は知らんし!みたいな対応だったのでそれもちょっと不満で💦
    義父に電話するなど、対応はしてくれてるのですが私だけの話では何とも言えないみたいな感じのこと言われてモヤモヤしてます😢

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、妊婦がどれだけしんどいか1ミリもわかってないですね。
文句言うなら身重の嫁思いやって俺が作るよくらいの甲斐性見せてみろって思っちゃいました💦

• つき

つき

体調が良くないこと伝えたので、せめた皿洗いぐらい手伝ってほしかったです...
    コメントありがとうございます😭

• 5月28日
はじめてのママリ

すみません、旦那さんちょっとモラハラっぽいかなと思います。

なんで失敗した人に、なんでそんなことしたの?と聞くのかがわかりません。はなから責める気満々ですよね。普通、大丈夫?とかじゃないですかね🤔せめてどうしたの?ぐらいかなと。
一品だろうが二品だろうが焦がす時は焦がすので(私もよくやります😅)料理やったことない人の発言ですね。そんなに言うなら自分で作ればいいのに。

• つき

つき

私の感覚がおかしいのか?みんなは責められてる感覚にならないのかな?と少しビクビクしながら投稿したので、すごく安心しました😂
    あくまでも原因が知りたいだけみたいで、まったく悪意がないらしいんです。
    でもこっちは不快な気持ちになるよって何回も伝えてるのですが、ダメで...💦
    正直疲れました...

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪意ないのにその言い方…義両親もそんな感じなんですかね?
    このご時世、会社でもそれやってるならパワハラとか言われかねませんよ…

一度、旦那のモラハラ疑惑で女性支援センターに相談に行った時に言われたのは、そういう人には、嫌なことを言われた時に「いや」「やめて」など短い言葉ではっきり拒否しないと伝わらないと言われました。それも何度も繰り返さないと難しいとも。

あとは無視とかスルー、そういうことを言われたら部屋を出るとかですね。

こちらの体力、メンタルがもちませんよね💦

• 5月29日
  • つき

つき

義両親の方がまだ普通の感覚を持っていますが、結構変な人たちです🙄

全然モラ気質ではないのですが、他人の気持ちがまったく理解できないみたいです。たぶん発達障害のグレーゾーンなんじゃないかと疑っています。
    他のことに関しても、かなり強めにやめてと伝えても、やめないことが多いです...たぶんおっしゃるように繰り返さないといけないんでしょうね。

今回の件の前からいろいろあって、正直メンタルが限界です。
    家出したいけど、妊娠後期だし実家は遠いしで鬱の治療もできないしで四面楚歌な気持ちです...

すみません、寝れないのもあって愚痴ってしまいました。

• 5月29日
ママリ

ええぇ、ひどすぎます!
それならおめーが作れよって言います🥲笑
こちとら料理しながら片付けたり色んなことしてるんだわって感じですよね😅そんなことも知らないんでしょうね。

主さんは悪くないです!
お出かけの後にご飯作ってる時点で素晴らしいです👏
旦那さんの言葉にはそうですか〜くらい流せるようになったら楽だと思います!

• つき

つき

悪くないと言ってもらえて少し気が楽になりました😂
    そういう性格なんだと諦めも必要だなとは思ってるので、頑張って流せるようになりたいです😌

• 5月28日

酷い…酷すぎます😢
出かけるのも疲れますよね😢
しんどいですよ
休みたい時だってあるし
そんなん言うなら自分で作れよて思いますよ
体調が悪いのに作ったらうさんは本当に偉いです
何か失敗すると聞かれるの私ならうざくなりそう
誰だって失敗するんです
なんでて、わざとじゃないのにわざわざ言わんなん?て
相当なことじゃなければ黙っててほしいですね
らうさんは何も悪くないですよ!毎日お疲れ様です😢

• つき

つき

わざとじゃないのに理由聞く意味本当にわかんないですよね😔
    ちょっと発達障害?ADHD?病名は知らないのですが、人の気持ちがわからない病気系の節があるので、仕方ないかなとは思っています💦
    私がおかしいのか?とたまにこっちの気が狂いそうになるので、おかしくないよなって思えて少し安心しました😮‍💨ありがとうございます😭

• 5月28日
くまくま

めんどくさ😇
じゃあお前がやれよ、の一言です😫💦
作ってもらってそんな態度ありえません、皿で殴ってもいいかも🥺✨

• つき

つき

本当に殴ってやりたいです😂

• 5月28日