※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
家族・旦那

夫がソフトボール大会で5日間家を空ける。費用と気持ちの葛藤。どうしたらいいか悩んでいます。

産後18日目の新米ママです。

夫が趣味のソフトボールの大会のため、8月後半に5日間家をあけるといっています。

その頃には息子は生後3ヶ月。正直どうなっているのか今は想像もつきません💦

出張など仕事ならまだしも、趣味ですし
ソフトボールもそこまで本気でやっているわけでもないし、、
試合に勝ちに行く!と言うよりかは、夫はその後の飲み会の方を楽しみにしているような感じがします😥

実際今までも数日間にわたって泊まりで試合に行く時は、毎晩飲みに行き 遊びに行ってるのか試合に行っているのかわからないようでした。

しかし、夫に他に趣味はないし 年に1回のことだし、
そこを制限するのも気が引ける思いがあります。
普段から全く飲み歩いたりしないですし、休みの日も今までソフトボールに行く以外はほとんど私との時間に使ってくれていました。

ただ、期間が5日間と長いことと
家計にもそこまで余裕がないのですが、兵庫から仙台までの交通費、4泊分の宿泊費等々考えるとかなりの出費になりますし、、
私も初めての出産育児が始まったばかりで気持ちにも余裕がなく、妊娠中から私も色々我慢してきてるし 男の人は自由に行動できていいなぁと腹立たしく思える気持ちと葛藤しています。

みなさんならどうされますか??

コメント

kaya

行かせないですねー🙄
子どもが大きくなればいくらでも趣味に費やせるし、いくらでもなんでもできます。

いつでもできる野球と我が子、どっちが大切なの?って感じなので、今やるべきことではないよねって言いますね🤣

• はれ

はれ

そうですね💦
    せめて子どもにもう少し手がかからなくなるまでは待って欲しいです😥

• 5月28日
ゆうり(ゆるダイエット部)

行かせませんよ。
子供産まれてから泊まりなんて許したこと一度もありません。

• はれ

はれ

そうなんですか💦他の選手の方たちも小さいお子さんがいる人が多いのですが、他の奥様方は全然いいよって感じらしいので悩みます😥

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も行かせないですね〜
自分の実家が近くて5日間一緒に面倒みてくれるとかなら行ってらっしゃい〜とは言うかも知れませんが…
自分だけ遊ぶなんてずるいって思ってしまいます笑

• はれ

はれ

旦那の仕事でもないのに、実家に負担かけるのも迷惑かなと思ってしまいます💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

行かせます😅
年1なら楽しんでおいでって言って送りだしますね😊私が子どもと2人の方が楽からだからかも🤣

• はれ

はれ

私は育児スタートしたばっかりで まだ全然先が見えなくて、不安でいっぱいです😥

• 5月28日
優しいママでいたい

流石に泊まりは....💦
日帰りならまだしも、生後3ヶ月でも大変ですよ🥲
それか、ちゃまさんが実家にその間帰れるなら帰るかした方が精神的にもいいと思います😔

• はれ

はれ

実家の家族はみんな働いてますし、迷惑かなって思うと言い出せません💦旦那の出張とかならまだしも、趣味なんで😢

• 5月28日
  • 優しいママでいたい

優しいママでいたい

なにか、市の援助とか使いましょ💦それかもうその趣味をとりあえず子供が落ち着くまで辞めてもらうか😔そもそもちゃまさんも我慢している部分があると思います‼︎年一だからといって行かせる必要は無いですよ🙅🏻‍♀️

• 5月28日
ママリ

その間実家に頼れるなら行かせるかな〜
ただ、生後3ヶ月の子どもと妻を置いてそんだけ長く出かけるってどういうことか分かってね😊って言います笑
許可するけどね!って笑

こはね

私の主人も趣味でバドミントンやってますけど、連続5日なんてありえません💦
行く前にどんだけ徳を積んでから行くつもりなんでしょうご主人🤣無理ですね。笑

ままり

私ならブチ切れます笑

母親が趣味の旅行に5日間行こうとすると非常識とか母性がないとか言われる可能性あるのに
父親なら行ってもいいみたいな感じなのが意味不明ですよね。
行ってもいいけど帰る家ないと思えよって感じ😊

はじめてのママリ🔰

普段どれくらいご主人が育児されているかにもよりますけど、年1のことでしたら私は行かせると思います😣

今生後3ヶ月ですが、生後1ヶ月の頃に比べたら大分楽にはなると思います(もちろんそれでも大変ですが💦)
私だったら代わりに1日でも良いので主人に見てもらって友達とランチとかディナーとか気晴らしさせてと言うと思います笑

とこりん

実家に頼れるなら行かせますが、そうでないなら今回は諦めてもらいます😅
今、ちょうど3ヶ月の子育ててますが5日間2人って結構しんどいです😮‍💨

とんとん

旦那が申し訳なさそうにしてたら行かせますかねー
申し訳無さそうにしてなかったら行かせません‼️
行かせる事によって貸しが出来るのでその分欲しい物なにか買わせてもらったり😆

たなちゃん

初めての育児で、生後18日🐣見通しもない中毎日の育児で必死すぎて、3ヶ月の時にどうなってるかなんて全然想像つかないですよね💦振り返れば私はその頃が1番大変でした😂😂😂
私なら、、、兵庫から仙台は何かあってもすぐに帰れる距離じゃないから今年だけはせめて一泊二日にしてもらえないか打診してみますかね?🤔
『その間育児をお願いすることになって申し訳ない、俺から事情を伝えてどっちかの両親に来てもらえるように調整する』くらいの思いやりは欲しいですが😌

行かせないです。
自分が睡眠時間削って子供の面倒見ているのにって思ってしまいます😂
ただ今、魔の3カ月中で、うちの子は、また新生児期のように、グズグズ時間長めで、あんまり寝ません、、5日間1人だと、私はキツいです😭

はじめてのママリ🔰

年1で普段から飲みに行ったりもしないなら全然いいかな〜と思います😊
私の所は家にいてもいなくてもほぼワンオペには変わりないし!ちゃまさんの所がどういう感じかは分かりませんがうちはお小遣い制なので趣味で行くんやからかかったお金は毎月なんぼずつ引くでって言います!
後は旦那さんにも普段飲みに行かんからいいけど5日家空けて3カ月の子供と気持ちもまだ余裕はないし不安でいっぱいな嫁を置いて飲み歩く事はほんまは簡単にOKもらえる話ではないよって事を伝えます。
後は私やったら実家に泊まりに行くと思います!
私の旦那も仕事でですけど4日出張で家空けてたりしてた時は実家行ってました!母も仕事でいなかったりで結局実家でも日中はワンオペなんですけど帰ってきたら喋り相手になってくれるので気紛れるし、迷惑とか考えず孫に会えるしと思ってお世話になっていいと思いますよ!
長々とすみません🙇🏾‍♂️