※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

月収21万円の専業主婦が、3人目の妊娠で保育園問題に悩んでいます。親の反応や援助についても心配しています。

我が家の月収は21万ほどです。
今私は専業主婦で、1度保育園の内定通ったんですが、やっぱり私が3歳までは家で見たいと我儘を行って、保育園の辞退をした矢先にまさかの3人目の妊娠が発覚しました💦

子供二人だとしてももちろん収入が少ないのはわかってますが、一生で今しかない一緒にいられる時間をどうしても逃したくなくて、子供たちが幼稚園に行き始めたら延長保育なども視野にいれて、私も働こうと思っていました。
正社員経験がアラサーなのにないので、正社員はできないにしても、フルタイムで働けば多少は家計の足しになる思うので、とにかく働けるだけ働いて、大学などは行くとしたら奨学金で行ってもらうことになってしまうと思うのですが、それ以外なるべく不自由させないように働こうと思ってます。

ですが、3人目のとなるとまた働き始められる日が遅くなってしまいます…
もちろんもう3歳までは見たい!など言ってる場合では無いので保育園に入れそうなら入れるつもりですが、1度断ってしまってるので、優先順位的に元々上の方でもないのにさらに入りにくくなってしまっているんじゃないかと思ってます😣

保育園問題に関しては考えても仕方ないので、とにかくまずは応募するしかないのですが、心配してるのが両家両親の反応です。
絶対的にやってけないと言われるのが目に見えてます…
親なので心配で言ってくれるとは思うのですが、きっと今のメンタルだと心が折れます💦
お腹の子の親は私たち夫婦で、私たちの中では厳しいけどなんとかなるかじゃなくて、するしかないという話になっていて、産むつもりですし、いくら親とはいえやっていけないからやめろと言われても、産むつもりです。

同じように親に子供の人数や収入についていろいろ言われた方どうやって乗り切りましたか?

ちなみに今は親の援助などは特に受けてません。
とはいえ、金銭的に援助は受けてないとはいえ、私の両親はわたしと娘たち(旦那は来たがらないので留守番)で旅行に連れて行ってくれたり、ディズニーやご飯に連れて行ってくれたりしてるので、それを援助と言えば援助と言うのかもしれませんが…

コメント

なーむ

私も実母から子供は2人で十分、3人は大変だからもういいでしょ、と言われていました😥
金銭の援助はありませんが、旦那の仕事の関係で家事育児を手伝ってもらっているので実母への報告が一番ネックでした💦
でも、3人欲しかったので妊活中は極力実母を頼らないように生活したりしてました❗️

報告した時は旦那からしてもらったのですが、特に反対もされず、まだまだ頑張らないといけないね❗️と言ってくれました☺️
私が決めたら突っ走る性格なのを知っている実母だからこそかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    旦那さんが報告してくれたのですね🥹
    うちは1人目の時も2人目の時もお互いの親にはお互いが報告ってゆう形をとってたので😫

    素敵なお母様ですね🫶
    うちも母は男の子の孫も…みたいな事ゆってるので、なんだかんだ応援してくれるとは思うんですが(もちろん性別は選べないので女の子でも喜んでくれると思います)、父は結構しっかりした人で現実的な人なので反対まではしなくても頭抱えるだろうなぁと今から思うと心臓が痛いです😂

    • 5月29日
  • なーむ

    なーむ

    2人目までは我が家も各々の親に報告だったのですが、今回は私から報告するのが怖くて旦那から言ってもらいました😅

    うちも上2人は女の子です👧👧
    3人目も恐らく女の子かなと言われていて、性別は仰るとおり選べないのと、正直どちらでも可愛いので気にしてません😊
    ご自分の孫になるので、心配はされても反対されることや妊娠を喜んでいない素振りをされる事はないのかなと思います😌
    もし、そのような態度を取られたとしても妊娠を諦めるつもりはないし、自分で何でもやってやる❗️という意気込みで私は過ごしてました😁

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりビビりますよね💦
    でも我が家は次もお互いの親にはお互いがという感じになりそうです🤣
    両家ともに徒歩圏内なので2人揃って報告も全然できるんですが、なんとなくお互い別々に伝えてます🗣

    三姉妹になりそうなんですね🫶
    かわいいですよね女の子☺️
    孫のことはとても可愛がってくれてるので、嬉しいけど親だから心配なんだとおもいます🥲
    それこそかわいい孫たちが苦労することになると考えたらそりゃ心配ですよね…

    今のところ産後1ヶ月以外家事育児を手伝ってもらったりなどもなくやってこれてるので、なんとかする!という強い気持ちでいたいと思います!!

    • 5月29日