※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
住まい

住友林業で5万払って次のステップに進むことにしました。平屋で37坪ほど…

住友林業で5万払って次のステップに進むことにしました。
平屋で37坪ほどで考えてます。

一般的な年収家庭で私は3人目妊娠中で働いてないです。

①こんな超一般的家庭でも建てられるのでしょうか?

②営業の方に頑張れば10パー引けると言われましたがみなさん割引はいくらでしたか?

結構こだわりあるので平凡な平屋ではなく色々こだわりたいと思ってます。

③平屋の方、建物はいくらでしたか?


どれか一つでも良いので建てた方、見積もり出してもらった方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

チャンミー

住友林業で平家で37坪ってめちゃくちゃ高いイメージです💦
ウチは児童手当がもらえないくらいの収入ですが、住友林業では無理でした😭

一条工務店で建ててますが、法人割で2%の割引でした!

  • びよ

    びよ

    えー、、、そうなんですね😱😱😱

    うちは土地ありですが、土地なしだからというわけではなくそれでも高いということでしょうか?😫

    • 5月28日
  • チャンミー

    チャンミー

    土地がおありなんですね!
    であれば、可能だと思います✨
    3500-4000万円くらいだと思います✨

    • 5月28日
けー

住友林業ってだけでそこそこの値段ですが、
平屋でしかも37坪だとかなり高額な家になると思います。
3500万くらいするんではないですかね?
地盤改良も追加工事も要らないような土地をお持ちなら、
年収700万円もあればいけるのではないですかね〜?ただお子さんも3人になるとのことなので教育費も考えたら年収1200万円くらいは欲しいところですね💦

  • びよ

    びよ

    多分4000くらいしそうです😇

    やはり一般家庭にはなかなか厳しいですよね、、、😓😓😓😓

    • 5月28日
みーこ

住林はこだわらなければ、抑えられるイメージです。
規格住宅を可能な限り自分たちの希望に沿うように変えていくなら結構抑えられるんじゃないでしょうか?

でも一から自由設計でやって木にもこだわってとかやると果てしないと思いますよ😵

  • みーこ

    みーこ

    旦那は地方公務員、私は専業主婦で外構込みで3800万くらいの家建てました😊
    子供2人で地方住み。今のところ不自由なく暮らせてます^ ^

    • 5月28日
  • びよ

    びよ

    果てしないですよね😵💦

    なるほど、、😇😇
    ちなみにおいくら値引きしてもらいましたか?

    • 5月28日
  • みーこ

    みーこ

    具体的にいくらって言うのは分からないけど、端数引いてもらったり、おまけでつけてもらったりとかありました^ ^

    • 5月28日
ママリ

住林高いですよね😅憧れはありましたが諦めました。
世帯年収1000万こえてます。
2階建てですが上物だけで5000万しました。こだわり無しです。びっくりしました😅

はじめてのママリ🔰

まさに今、住友林業と打ち合わせ中です!
我が家も土地はあるので、5万円お支払いして地盤調査をお願いしました😊
我が家はアラフォー夫婦で世帯年収が約1000万(旦那9.5、私0.5の収入割合)
子供は選択一人っ子です。

我が家は、建てる予定地は
60坪の土地に建蔽率40%
の住宅地です。
38坪程の総2階で解体と外構・諸費用合わせて5,000万越えと言われました😱
そして営業マンにうち(すみりん)は高いので坪単価100〜120万はしますと言われました💦
延床面積を30坪ほどにしても、解体や外構などの付帯工事でだいたい1000万はかかります😭
家も延床面積30坪ぐらいにして見積もりお願いてる途中です💦 
平家で37坪なら3700〜4400万これに消費税が10%プラスされます😅
なので、平家で建てるなら、上物だけで消費税+すると4070万〜4840万ぐらいなるのが当たり前な感じです😅
大した値引きしなくても買ってくれる人はいる大手メーカーでしょうから割と強気ですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに頭金は最低1000万(義実家からの援助)
    あと自分達で頭金として500万ほど
    諸費用は現金で払うの予定にはしてます💦
    見積もりは4000万以下になることを願ってます🙏
    どうせオプション(提案工事)で費用増えますから😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

見積もり出してもらったとき
坪単価100万円くらいだったと思います。
世帯年収約1000万円ですが、住林で平屋を建てるのは諦めました。