※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

プールの進級テストで友達の子供が上がったことを無意識に褒めず、後悔しています。人付き合いが苦手で、気をつけているつもりでもやってしまうことが多く、相手の気持ちを傷つけたくないと悩んでいます。

完全に私が悪いです…
皆様のご意見お聞かせください💦

今月からお友達とプールを習い始め、初めての進級テストがありました。

私たちが通っているところは1レーンを5グループくらいに分けておりランク別に場所が変わるという形みたいです。

そこで結果私の子供はふたつ上がり、お友達は一つ上がりました。

そこで話題が、場所が変わっちゃうかなというところでした…
一緒に上がった行きたいねとママとずっと話していたため、ふとお友達に会話の中で、「次のテストもがんばろうねー」と言ってしまいました…

しかしその後、お友達のママが「でも一つ頑張ったもんね〜」と言っており、ハッとしました…

完全に無意識で話していましたが、一つでも上がれるってすごいことだし、その子の中ではすごく頑張ったことなのに、、、
無意識に言ってしまったことをものすごく後悔しました…

元々人付き合いが苦手で、いちいち話したことを帰宅後思い返しては後悔して…ってことを繰り返しているような人間なので、またやってしまった…と罪悪感が抜けません😭

その後すぐに、そおだよね!一つ上がれただけでもすごいことだもんね!と会話は変えたのですが…
自分の子が飛び級してしまうと下に見られてるような言い方に聞こえてしまいますよね…
毎回考えてから発言してるつもりでもたまにやってしまう…

帰る前は別々にきていたので、また保育園でね〜!
といつもと変わらず別れることができました…

もしみなさんが相手のママ・パパの立場だったら嫌な気持ちになりますよね😭?
自分の子も頑張ったのに…
って自分でもそう思うのにって思うのに…
最低すぎて嫌になります…

すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。
次のテストも頑張ろうね。だけだったらなにも思いませんが、1つ上がれただけでもすごいってこの一言が余計だと思いました😅

• P

P

コメントありがとうございます😭

相手のママが一つ上がれただけでもすごいよね〜って言ってたので繰り返したって感じです💦
    本当人間関係が苦手すぎて…

• 5月28日
はまり🔰

んー、あんまり気にしなくていいと思います!
そんなことで友情にヒビが入るならどのみち続かない仲なのではと思います!

• P

P

そんなすごいことを話していたわけではないのですが、自分にしたら自分の子が一番可愛いに変わりないので、できなかったことができるようになって進級できたことに対して失礼だったなと反省しておりました…

でも確かにこのくらいで…と私が言うのはあれかもしれませんが、相手から距離置かれる関係ならばそれまでってことですよね💦

• 5月28日

私の感覚では、
次のテストもがんばろうねー
からの
「でも一つ頑張ったもんね〜」
という、お相手の返しが???でした😅
「次のテストも」の「も」と言ってるのに、何でそんな返しになるのか??

「次のテストは頑張ろうねー」だったら、お相手の返しに納得ですが…

Pさんは悪くないと思うので、気にせず接したらいいと思いますよ😃

• P

P

私が
    「次のテストもがんばろうね〜」
    って言った後に相手のママが
    「でも一つでも頑張ったもんね〜」と話していたので、繰り返したって感じです🙇‍♀️💦

ひどいこと言ってしまったって後だったので少しパニックになっていたのはあります💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ事思いました。
    そこの【は】と【も】は天と地ほど差がありますが。
    【も】と言ったけど、相手の方は【は】に聞こえたかもですね💦
    どちらにせよ、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 5月28日

退会ユーザー

そうですよね!!
    共感ありがとうございます😃

Pさん
    お相手のメンタルの問題かと思います💡
    今日はゆっくり休んで下さい😊

• 5月28日
  • P

P

自分が逆の立場だったらちょっとイラっとするなって思っちゃうだろうなって思ったのでごもっともの意見です💦

ありがとうございます😭

• 5月28日
  • P

P

相手のママとしても一緒に上がれなかったかぁって思いは多少なりあったと思うし、ちゃんと汲み取って話すべきでした…

ありがとうございます😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

悪くないってことはないと思うので、もしLINEなどの連絡先知ってたら、正直に胸の内を話して謝るのが良いと思います✨
もし、こう言うこと言っちゃったよね気を悪くしたよね…って感じで連絡きたら、あぁずっと考えてくれてたんだなぁ🥺とさらにPさんのことが好きになると思いますよ☺️

• P

P

そうですよね💦
    モヤモヤしたママでいるより素直に謝るのが一番ですよね💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も考え過ぎるし反省しまくるし、お気持ちわかりますよ😭
    でもちゃんと相手の気持ちになって考えられるPさんはとっても素敵な人だと思いますし、誠意を持って接してくれるPさんのことちゃんとママ友さんも受け止めてくれると思います☺️✨これを機に更に仲良くなれれば素敵ですね💓

• 5月28日
  • P

P

行ってめちゃくちゃ後悔するってことが多かったり、これ言って大丈夫だったかな…嫌な気持ちにさせちゃったかな…とか…

優しいご意見ありがとうございます😭とても助かりました💦

• 5月28日
いちこ

うーん、そのママさんがちょっと私は苦手です😅次のテストもがんばろうねーって別にそのままの意味で受け取ればいいのに、そのママさんはちょっと嫌味に受け取ったんですかね?💦ライバル視というか、悔しかったのかもしれませんね…。
Pさんは悪くないと思いますし、逆に謝ってしまうと、そういう性格のママさんなら余計プライドを傷付けてしまうと思うので、私は謝らない方が良いと思います💦

momo

私の仲のいいママ友がPさんとたぶん似た考え方で、
LINEでおはよう!等の挨拶のスタンプを入れなかったとか、それこそ「今日の会話でこう言っちゃって…」とか、「実は今日話の流れで話題に出してしまって、もし相手のママから耳に入るようなことがあったらと思って先に伝えておくね…」等々、、
いやいや全然!気にしないでよ~!ってやりとりよくありますよ😁
子供が2歳から8年くらいの付き合いになりますがそこら辺のやりとり変わりません(笑

私は、そんなに気にしなくていいのに○○ちゃんぽいな!嘘とかつけないんだろうなって思いながら仲良くしてます!
相手のママ友さんとどんな関係性かはわかりませんが、今後も言ってしまったかも、やってしまったかもって思い悩んでしまうことあると思います。そこは性格だと思うので…
もし今後も仲良くしていきたいのなら、正直に思いを伝えていいんじゃないでしょうか?
人付き合いって相性なので、それで合わなくなっていけば自然に離れると思いますし、上手くハマればとっても仲良くなれると思いますよ😊

長々と失礼しました💦

ママリ

私だったらもうなかったことにします💦
自分の子もがんばったしママ友の子もがんばったんだから、それでもし嫉妬とかこのくらいの言葉1度だけで距離を置かれるならその程度の仲だったんだなっと思います🥲
性別や習い事が同じだとこんな場面は何度もあると思います!
でも一つ頑張ったんだもんね〜の言葉がまず嫌味だなと思ってしまいます😅わたしだったら次もがんばろ〜!○○君?ちゃん?すごいね〜!と相手の子も褒めるし、自分の子も一つ上がってすごい!!と当たり障りない答えをします😅