※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母から、積立保険に入るよう提案されたが、自分か息子が被保険者になるか迷っている。積立金は返却されるのか、それとも返済が必要か悩んでいる。どう聞けばいいか、アドバイスを求めています。

義母から、知り合いの保険屋さんのために
積立保険に入りたいが、年齢的にOUTだった。
お金はこちらで払うので、私か息子か
被保険者になって欲しいと言われました。

積立はある程度何年かたったらきますよね?
息子でーと軽い気持ちで返答してしまいましたが
積立たお金もらえるのか…🤔💭
それとも振り込まれたお金を返せばいいのか?

振り込まれたら返せばいいですかー?と
聞くのも変ですよね?😅
渡してくれようとしていても、私たちは何もしてなくて貰うのも、なんだか複雑です、、

なんて聞けばいいのか、、みなさんならどのように聞きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

満期になったらお渡しすればいいですか?って聞きますかね、、

明治安田生命のじぶんの積立なら10年満期ですが、3年で解約してもペナルティないしそうやって営業員さん声掛けて契約してますね😅

元本割れしませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年で払った分全部返ってくるんですかね、、🥲

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明治安田生命なら戻りますが、他の会社の積立ならわかんないです。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

契約者が義母で被保険者が息子さんになると思うので、満期になったら義母にお金入ると思います!
なので特に気にせずで良いのではないですかね?もらえたらラッキーくらいで😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そしたら息子は私が契約者で被保険者になることは出来なくなりますか?それは関係ないですかね?🤔

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんが契約者の保険に息子さんが被保険者になれなくなるか?という趣旨の質問で宜しければ、それは関係ないので大丈夫です!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙏

• 5月29日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

被保険者になるだけなら、お金のやりとりは質問者さんにも息子さんにも発生しませんので、何も気にしなくて良いと思いますよ。
契約者は義母さんになるので、返戻金を貰ったりすると、金額にもよりますが贈与の話が出てきて面倒だと思います🌀
だから、聞くなら「契約者はお義母さんだから、こちらは保険料の支払いや満期保険金の受取は無いということで良いですか?」でしょうね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、🙇🏻‍♀️

• 5月29日