※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、ミルクのやめ方について相談です。食事やスケジュール、便秘など心配事があります。夜のミルクをお茶に変えると低血糖が心配。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

11ヶ月 ミルクのやめ方について

11ヶ月になりたての子がいます
先日10ヶ月検診で、もうミルクをやめてもいいと思うと言われました
身長もかなり大きく、体重は成長曲線をぶっ飛んでます😂

毎食210-250ほど食べます
まだ手づかみ食べはお菓子しかできません
ご飯かうどんが大好きで、パンはほとんど食べてくれません

今は
7:00ごろ起床
8:00朝ご飯
12:00お昼ご飯
12:45-15:25ぐらいまでお昼寝
15:30ミルク130とハイハインやビスケット少し
17:40夜ご飯
18:30お風呂
19:30ミルク200
19:45就寝

これがしっかり定着しています

まず15:30のミルクですが、欲しがっていないですが結構便秘で心配なのと(あまり水分取ってくれません)おやきなど手づかみ食べはしてくれず、ビスケットも2本ぐらいしか食べないので心配だから130飲ませてるって感じです

また夜寝る前のミルクですが、240飲んでいたのを少しずつ減らして200まで来ました
ただ、ここから150とかきった時にプラスでお茶とか牛乳をあげた方が良いのでしょうか?
よくお茶や牛乳に変えたよって聞きますが、ミルクをどれぐらいまで減らしてどのような手順で変えたら良いかがあまりわかっていません😭

そしてもう一つ心配なのが、夜ご飯を17:40で設定しています
次の日の朝ご飯が8:00なので寝る前のミルクをお茶に変えた場合、低血糖にならないか心配です
せっかく20:00前には寝て7:00まで寝てくれるのでご飯を遅くして寝るのを遅くするのは可哀想だなぁと思うのですがどうしようかなぁと思いまして
ちなみに夜間は5ヶ月から断乳しているので、また夜泣いたからとお茶をあげると癖づかないか心配です

同じようなスケジュールだった先輩ママさんどうか教えてください
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳前に卒乳しました。
ミルクを寝る前に200あげていたのを、もうほんとにタイミングで、やめてみる?夜泣いたらまだだったてことだよね〜くらいな感じでやめたら、意外と朝までぐっすりでした!
朝起きるのが少しくなるかもですが、うちは朝ごはん早かったので様子みながら9時〜9時半にちょびっとおやつの時間をはさんでました。
15時半もミルクあげてらっしゃるので、そのミルクからやめてみてもと思います😊
麦茶にするとか。
うちは牛乳はまだ与えてませんでした。
しっかり成長されてますし、低血糖などの心配はないとおもいますよ😊

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    寝る前のミルクをやめてみた時、麦茶か何かをあげましたでしょうか?😌
    また15時半のミルクをやめてみようと思うのですが、お菓子はどれぐらいの量あげれば良いですかね?🤔
    17:40から8:00まで14時間あくの大丈夫ですかね?😂心配性なもんで😂😂

    • 5月29日