※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で子供を預けるのが辛い。仕事は子育てしやすいが、自分で子育てをしたい気持ちが強く、退職を考えている。退職は勿体ないでしょうか。

子供を保育園に預けるのが辛いです。
とても良い園で、保育士さんも良くしてくれてますが、ただただ、子供の成長を見れないのが辛いです。
仕事は9-16時で定時で上がれ、子供の熱で休んでも誰も文句を言いません。
子育て中にこれ以上働きやすい職場はないと思います。

自分で子育てをしたいという思いが強く、退職を検討しています。
退職するのは勿体無いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活が成り立つなら退職もいいと思います。
小さい頃の成長見られるのは、今しかないので💦

ひな

小学生になれば学校に行くしかないし家で育てたいなら今しかないと思いますよ!!
私は8ヶ月から保育園に入れてますが子供の成長が見れないから辛いと思ったことがないです!!仕事休みの日ありますよね!?その休みの日に成長見れますよ‪👍🏻 ̖́-‬けど、せめて3歳までは家庭保育してる人もいてるしご自身で納得いく方を選ばれるのが1番です!!

ママリ

働きやすいと感じているなら、もったいないとは思います…
また働きたい時に戻れない可能性もありますよね?

でも子育てこそ一度きりのその瞬間なので、後悔しそうなら退職もありかなと思いました🙂

私も子どもと離れるのは寂しいですが、保育園の良さもわかるし、何よりお金を稼ぎたいので預けます(笑)

はじめてのママリ🔰

・両立しながら働く環境
・今後のキャリア
・経済的余裕
・子どもの集団で過ごす学び

を考えると勿体ないと思います。
でもそれよりも大切なものがあるのであれば辞めてよいと思います。
長い目で見た時にどうか?を考えて選ばれた方が、後悔はないかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳とのことですし、おしゃべりをしたり走ったり、パズルやお絵描きなどいろんな遊びができるようになったり、まだまだ成長著しい時期なのでそばで見守りたいという思い、とてもよくわかります😊
できるようになった一番最初にを見ることはできなくても、週末ゆっくり関わる時や日々の生活の中でお子さんの成長を感じる場面はないですか?
もっと長い時間そばにいて成長を近くで感じたい、みたいなかんじでしょうかね…

退職しても金銭面で余裕があるのなら全然いいと思います✨
ただあと1年2年もすれば集団の中だからこそ身につくこと、学べることもどんどん増えていくはずです。
「自分で子育てをしたい」という期間ももう過ぎるはずです。
その時にまた職探しをして同じ環境の職場を巡り合えるか、というところも考えておく必要があるかなと思います。
たった1年2年ですが大事な期間で後から絶対取り戻せないものなで、それを見逃したくない!!という思いが強いのであれば退職するのも一つの選択肢だと思いますよ😊

ママリ

ぶっちゃけないものねだりの可能性もあるので良く考えた方がいいです💦
仕事をして離れてる時間があるからこそ子供のことを愛おしく思える気持ちが倍増することもあるんじゃないかと思います。(私はそうです)

保育園を辞めても簡単に入園できる地域ならいいと思いますが、
後からやっぱり仕事がしたい…!
と思った時に休職中では厳しいし、
同じ保育園に入れる可能性も低いと思います💦

Mii*

働かなくても生活ができる、又は在宅で仕事してお金を稼げるなら、自宅保育でも良いと思いますよー✨
私は、働く方が自分自身の気分転換になるし、活き活きするので働いてます(笑)