※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

離婚成立前でも子供の扶養継続手続きは可能です。旦那にマイナンバーを教える必要があります。離婚成立後、扶養に入れることも可能です。

離婚調停中です。
別居して4ヶ月になります。

子供の扶養はまだ旦那の方です。
いずれ成立したら名前も変えるのでその時のタイミングで私の扶養に入れようと考えています。
しかし、最近、旦那に『子供の扶養継続の手続きするからマイナンバーを教えて』と言われました。
扶養継続の手続きとはどういうことなのでしょうか?
会社に?役場に?よくわかりません(><)
継続手続きするならそのタイミングで私に入れたいと思うのですがまだ離婚が成立していなくても入れられますか?

コメント

nyve

離婚してなくても子供は父母どちらの扶養にしても大丈夫です
ただ、みんさんの扶養にする場合みんさんが社会保険か国民健康保険に筆頭者として加入していなければいけないはずです
最近は健康保険のチェックが厳しくなってきて毎年扶養確認がありますので、おそらく継続云々はその関係だと思います
変更はそれほど難しく無いはずです
万が一お子さんが健康保険未加入になってしまうと医療証なども使えなくなってしまいますのでひとまずは継続をしてもらって、戸籍や住民票を整えるときにきちんとされると良いと思いますよ

• みん

みん

教えて頂きありがとうございますm(__)m
    私は扶養外れて自分の社会保険に入ってます!
    まだ戸籍は旦那と同じですが、住所はもう別で私が世帯主で住んでます。
    毎年あったんですね!初めて知りました(><)
    旦那には継続してもはわず、そのタイミングで私に入れることは可能なんですよね??

• 1月30日
  • nyve

nyve

みんさんが独立されているのであれば、そちらの保険組合に子供を新規で扶養にしたい、といって手続き方法を教えて貰えばいいですよ
    新しい保険証が届いたら古い物を相手に送り返す等すれば大丈夫です
    ただ、今調停中であればあまり目立った事はしない方が良いように思います…

• 1月30日
  • みん

みん

扶養の変更は出来るんですね!
    ありがとうございます。
    そうなんですか?(><)やらない方がいいんでしょうか……

• 1月30日
さくまま

職場に申請するんですよ。
とりあえず今回は旦那さんの方で申請してもらって、離婚成立してからみんさんの方に入れればいいです。
書類に名前と住所、番号書くだけの簡単なやつです!

• みん

みん

職場だったんですね!
    成立前でも私の方に入れられるんでしょうか??

• 1月30日
  • さくまま

さくまま

入れられます。
    私も世帯主なので私の扶養に入れてますよ😃
    職場に聞いてみてください!
    扶養には税扶養と健康保険の扶養と扶養手当の3種類あります。
    多分今回のは税扶養の書類だと思います。
    健康保険も一緒に変えなきゃって言われたらそれも変えればいいし、職場から扶養手当が出るならその手続きも必要です!

• 1月30日
  • みん

みん

入れられるんですね!
    だったらこのタイミングで自分の方に入れたいです。マイナンバーも教えたくないし笑
    税扶養??扶養に3種類??チンプンカンプンです笑
    名前が変わってまた手続きしてもらうのは悪いかなと思って成立してから入れようと思っていたんですけど、継続手続きとか言われたので、私に入れられるのなら…と思いました!

• 1月30日
  • みん

みん

以前は細かく教えて頂きありがとうございます^ ^
    扶養継続の手続きはどんな時にするかわかりますか??

• 2月15日
  • さくまま

さくまま

職場によって違うみたいですが、旦那の職場は12月に用紙がきてたし、私の職場は1月だったのでそのくらいが時期なのかな?と思いますよ。

• 2月15日
  • みん

みん

そうなんですね!!
    初めて知りました…
    旦那は実家に戻ったから住所も変わった関係もあるんですかね?

• 2月15日