※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

石川県で家を建てたかた、どこの工務店で、建物の価格はいくらくらいな…

石川県で家を建てたかた、どこの工務店で、建物の価格はいくらくらいなんですか?

建売を見ていたんですが、2500万程です。
住んでる所らへんの土地は500万程であります。

土地から買う、建売を買う、どちらが安く抑えられるんでしょう🤯
間取りとかこだわりは無いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

建売の方が安いと思います。

私は去年の夏に家が完成しましたが、建物だけで2500万弱でした(友達もだいたい2000万以上かかってます。)。

私が契約した時点でウッドショックで木材の価格が高騰してました。
そして、家が完成した後、物価高騰によりキッチンやお風呂等が値上がりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

建売買った方が安いと思います。
我が家は注文住宅にしましたが、いろいろ追加になり結構かかりました!
間取りにこだわりないのならなおさら建売でいいとこ探したらいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    何かと追加になるんですね🤔

• 5月28日
むーたん

建売の方が断然安いですよ!
土地の値段が500万でも、改良とかでプラス100万とか全然あります!
私は工務店ではないですが、金沢市で土地から買って建てて土地含め4700万でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    改良なんてものもあるんですね。。。

• 6月1日
  • むーたん

むーたん

うちも最初はこだわり無くて建売で見てたんですが、見れば見るほど良くしたくなってきて、結局注文住宅にしました…😂
    地盤が良ければ改良無しでいけますが、地盤が弱いと改良します。うちも改良があって80万かかりました〜🥲
    しかも改良しなきゃいけないかどうかは、土地を買ってからじゃないと調べられないので…運です💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!土地を買った後じゃないとって、賭けですね💦

• 6月3日
ちはや

建売の方が楽だと思います。見てすぐ契約して買えばすぐ住めるので…。家づくりは夫婦で揉めたりして大変になる可能性もありますので、特にこだわりないなら建売オススメです。
ただ、断熱機密にこだわりたいなら建売じゃない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに建売、楽なんですよね〜笑

• 6月1日