※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がグイグイいけない性格について、どう声かけすればいいか相談したいです。

もう少しグイグイいける性格になってほしい

2歳の娘は、なかなかグイグイいけないです。この表現が合っているかわかりませんが💦

この前、アンパンマンミュージアムに行った時に顕著でしたが、娘が遊んでるおもちゃを横取りされたら、スッとどく。(その子のお母さんには謝られました。)人気の遊具の順番待ちしていたら、きちんと順番を待って、やっと自分の番が来たのに、後ろみて他の子が待ってたら、すぐ(5〜6秒)順番を譲ります。

大好きなはずのアンパンマン、バイキマンとのグリーティングでも、バイキンマンの前までは行けるのに、手を伸ばしてタッチして!みたいなアピールはできず、ずっと立ち尽くしてました😂そこで人が増えてきたら、タッチせずに戻ってきました。

たしかに、公園とかでも順番や譲ってあげることも教えましたが、親としては本人にももう少し楽しんで欲しい😭

どういう声かけしたらいいですか💦

ちなみに今のところ一人っ子です。

コメント

ママリ

譲ってるという感覚もあるかもしれませんが、後ろが待ってたら見られてるのもはずかしいと内心感じてるところないですかね?🤔これは本人にしか分かりませんが笑

もう少し遊んで大丈夫だよ☺️いまは○○が遊ぶ番だよ!とかで声掛けてあげてみるのはどうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!恥ずかしいのはあるかもしれないです💦

初めての人の前ではいつも大人しいね〜って言われます😂
    家ではめっちゃ喋ってうるさいのに💦

確かに、同級生いとこと遊ぶ時とかは、滅多にみないおもちゃの取り合いとかしてるので、公園とかでは恥ずかしいから逃げてるだけなのかもしれないです💦

その声かけも参考にさせていただきます🥺ありがとうございます!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

私も後ろに見られると本音はやりたくても恥ずかしさが勝って中断したりそもそも出来ないこともあるので娘さんの気持ちはわかります!
    でも、それは本人の問題なので恥ずかしいのであれば無理にさせる必要は無いと思います🎶本人なりの気持ちの折り合いもあって譲ってると思うので気持ち尊重してあげるのもいいと思います❤️

• 5月28日
はじめてのママリ

うちの子もですー!
もっと揉みくちゃになって遊んでくれたらいいのに、公園や児童館だと、誰かが近くに来たら場所やおもちゃすぐ置いて離れます(笑)
アンパンマンミュージアムでも同じでした💦
閉館直前にもっかい行くと、ガラガラで、なんとハァハァ言うほど走り回ってあちこちで遊んでました(笑)

うちも一人っ子です…!
年齢と共にマシになるのかと思いつつ、まだそんな感じです😅
1年前よりは、すこーしマシになった気がしないでもないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと内弁慶的な性格なのかもしれないですね💦

わかります😂人がいない公園ではめちゃくちゃ楽しんでます!!人見知りなんですかね💦保育園にも通ってて、少しは人見知りなおってると思ってましたが、やっぱり人混みは苦手みたいです😵

同級生のいとことは、おもちゃの取り合いするんですよ😂
    もう少し自分出していいんだよ思ってますが、なかなか言葉では伝えにくいですよね💦

• 5月28日