※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が産まれてからの保活について、何ヶ月頃から始めたか教えてください。

住んでる市の保活が子供が産まれてから。との事でまだ生理10日程で何もしてなく、何からしていいのかが分からないです。
皆さん何ヶ月頃から、何から保活し始めましたか?

コメント

ママリ

1歳4月で保育園申請をしたので、9月頃から行ける範囲の保育園調べたり見学に行ったりしてました!(申請期限は11月でした)
あと、私は本当に予備知識がなかったので、保育園とこども園とか認可と認可外の違いから調べました😂

初めてのママリ

一番入りやすい4月入園の申請期間がだいたい秋頃なので市のホームページで前年度とかの申請期間などをチェックしたり、行ければその前に見学するのがいいかと思います。
見学が難しいのであれば支援センターや児童館などで情報集めてもいいと思います。

激戦区なのか、自分が通えそうなところはどれくらいあるのか(地図)とかは市の保育課に聞けば教えてくれると思います。前年度の申請資料なんかもらえたら、色々わかるかと思います☺️

うちは12月生まれで6月くらいから見学とか情報集めし始めました😊
生後まもないとのことですので、まだ3時間起きとかで寝られていないと思いますし、まだ大丈夫だと思いますよー😊眠いと頭回らないですしね。2ヶ月から入れたいとかだったら別ですか🥲
心配であれば旦那さんとかに少し調べてもらうのもいいかもしれませんが、まずは休めるときに休む方が大事です🥹