※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

2歳半の息子の発語が遅いことに心配。30個ほどの単語を話すが、3歳になると爆発的に喋ると聞く。トイトレの進め方がわからず、幼稚園入園前に終わらせたい。

もうすぐ2歳半になる息子ですが
発語が遅く心配しています😭

最近少しずつ単語は増えてきたものの
ババ(バナナ) にんにん(ニンジン)など
私が理解できるものもふくめ 30個くらいです😂

よく3歳になると爆発したように
喋るようになるといいますが 本当でしょうか?

3歳になるころには下の子が産まれるので
それまでにはある程度会話が出来ればいいなとおもってます😭

あとそろそろトイトレを始めなきゃかなと
考えてますが まだ発語が少ないので
進め方がわかりません💦
3歳の4月から幼稚園に入れる予定ですが
気長にそれまでに終わらせれたら大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

娘が遅いです💦
単語たくさん、2語文、3語文?最近出ましたよ!
でも発音がおかしくて😫でもおしっこもトイレでできるし、意思疎通もできるし、友だちとも遊ぶし、相談しにいったら様子も見てくれて単に遅いだけかなと言われました。

心配なら相談にいくといいと思いますよ☺️

Y

他に気になることがなければ今は個人差がある時期なので様子みても大丈夫だと思います😊
娘の友達の妹や弟で2歳くらいの子は敬語で話せる子から2語文の子までさまざまです☺️✨
うちの子はトイレは幼稚園入ってからできるようになりましたよ😊
結構促してましたが全然ダメで、やっぱその子なりのタイミングがあるのかな〜って思いました☺️!

言葉が遅いならトイトレしないほうが良いかもですトイレ行きたいが伝えられないと本人の負担も親のふたんが大きくなるので代わりにおむつ替えの時にたくさんおしっこ出たねやうんちたくさん出たねと声かけておむつ見せてこれがうんちだよこれがおしっこだよと声かけてました。トイレの間隔やトイレまで我慢できるのかの問題もありますしトイレに週に2.3回トイレの空間に20秒入ってみようかと声かけてトイレになれさせるだけにして時期がくれば自分でトイレに行くようになって出たらすぐおむつとれると思いますよ。お子さんがトイレでしたくて何回も安定的に成功しているのが一番のタイミングです焦ってやってもうまくとれないので難しいですよねパンツとかも履かせないでトレパンマンやおむつで過ごしていました。