※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが38.4度の熱で震えている。13時に見てもらえる病院に行く前に、温めるべきか、他に何かできることがあるか相談したい。

緊急です。生後2ヶ月半です。

30分ほど前から何しても泣き止まず
ずっと唸り続けていて様子がおかしいと思ったら
手足の血色、顔色が悪くなり震えていたので
熱を測ったところ38.4度でした…

休日で見てもらえるところが13時からなので
そこに行こうと思いますが
この場合温めてあげるのがいいのでしょうか?
他になにかしてあげた方がいいことあれば教えて頂きたいです、、

コメント

りんご🍎

#8000電話かかりませんか?小児救急電話相談です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時間は受け付けてません、受信可能な医療機関を紹介しますとアナウンスが流れただけでした…😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

手足が冷たい場合はまだ熱が上がりきっていないので布団や毛布をかけて温めてあげた方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

上記の症状ならおそらく、熱があがりはじめたところで大人でいう悪寒がしてる状態なので、あたためてあげていいと思います。
熱があがりきると今度は身体全体が熱くなり顔も赤くなってくるかと思うのでそうしたら少し薄着にしたりしてあげてください。
アイスノンなどは小さいうちは無理に使用せず、衣服などで調整するよう以前小児科の先生に言われました。

熱性痙攣に注意すること、
意識がおかしい、ぐったりしているなどないか
しっかりみてあげてください。

私も真ん中の子が生後1ヶ月で突然39℃の高熱を出し
救急に受診したことがあります。
とにかく焦りますよね。
まずはお子さんのそばを離れないこと、運転などする場合は安全運転で、落ち着いてくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず今皆さんの教えて頂いた通り温めてたら
    やっと手足の冷えや震えが引いてきました😭
    ミルクも割と普通に飲んでくれています、、

    この月齢は何より重症化が怖いですよね😞
    すごく助かりましたありがとうございます😭

    • 5月28日
🌼

産んだ病院にダメ元で電話かけてみるのはどうでしょう😭

震えていて手足が冷たかったら温めてあげてください!
母乳の飲みやおしっこがでてるかもチェックしてみて😭

心配ですね😭😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診時に「これからは何かあったら小児科や皮膚科に行ってくださいね、ここでは診てあげられないので」と釘を刺されてたのでダメかもしれません😭

    今前のミルクから4時間になるのであげてみたら
    割といつも通りの飲みっぷりでちょっとホッとしています😭
    🌼さんはじめ、先輩ママのコメントに、夫婦共に救われてますありがとうございます😭

    • 5月28日
  • 🌼

    🌼

    そうですよね〜😭😭😭

    無事飲めてよかったです❤️
    飲めてるならとりあえず大丈夫!!

    病院混んでて長くなりそうだから今のうちにはじめてのママリ🔰さんもお昼たべて備えてください!
    ちゃんと診てもらえますように🥹✨

    • 5月28日
ままり

ミルク飲んでても生後2ヶ月の発熱はかなり危険なので
すぐに救急のやってるところ連れてってあげるといいと思います。
下の子が2ヶ月で発熱して
ミルクもよく飲んでましたが病院連れてき、そのまま即入院でした😭
心配を煽ってる訳じゃないですが何かあった時月齢が低いほど危険伴うのて自己判断の家庭で様子見はちょっと私は心配です😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみると生後3ヶ月未満の発熱は大半が入院での検査が必要と書かれているのを見ました、、
    確かにそうですよね、
    予定通り13時に旦那に病院まで連れてってもらいます😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

先程休日診療に連れて行きましたが
病院で待ってる間にだんだん熱が下がってきて機嫌も良くなり
先生に経緯を説明したところ
「お母さん達の対応が良かったからこの子も熱出し切って楽になったんだと思うよ。とりあえず今日様子見で明日かかりつけのお医者さんにまた連れてってあげてね。」
と言われました😭
皆さんに言われた通り温めてあげて熱を出し切ったのが良かったみたいです、、
本当にありがとうございました😭