※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁぷぅ
お金・保険

2年間収入を確定申告せず、パートで働いた際に扶養届を提出したが、確定申告は必要か。離婚後の再就職に必要なものは。

本当に無知で申し訳ないです。

正社員として3年働いたあと退職し
この2年間貯金や仕送りでほぼ生きていたので、
収入がとくに確定申告をしていなかったです。。。
仕事を辞めてから国民健康保険に加入して
いたのですが、去年の11月12月、今年の1月と
パートのようなもので働きました。

その時に給与所得者の扶養秩序の紙を名前だけ
書いて提出しました。その場合は確定申告など
しなくて大丈夫ですか?

生まれる2ヶ月前だったので一月でやめて
今無職で2月から旦那の扶養に入っています。
不倫がきっかけで離婚するのですが
仕事をまた始める時に必要なものってありますか?

本当に何も知らなくてすみません。
わかる方教えて欲しいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に確定申告はいらないかと思います。

今年中に仕事を始めるなら前職の源泉徴収が必要です。

  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    なるほど、、、源泉徴収は、発行してもらうのですか?
    今手元になくてわからないのですが、2月頃?にその会社から送られてきた紙があるんですけどそれが源泉徴収票なんですかね???😭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    源泉徴収と書いてあるかですね。
    なかったら前の会社に再発行してもらわないといけないです

    • 5月28日
  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    神様すぎます。ありがとうございます😭
    それ以外は必要ないですかね?😭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずは大丈夫かと思います。
    会社によって言われることもあるかもですが。
    あとはお子様を扶養にいれるならお子様の情報などが必要かと思います。

    幼い子をかかえての就活は中々決まらず大変だと思いますが頑張ってください。

    • 5月28日
  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    もう本当神様です。気になりすぎて寝れなくて、、、
    食欲もなくて、ご飯も食べれそうです😢

    頑張ります!!!

    ちなみになんですけど、旦那の保険に入っていることになっていて、扶養にはなってないと思うのですが、離婚が決まってたとしても離婚する前に仕事を探しちゃえば国保に戻らなくてもいい感じですか?😭

    何度も申し訳ないです😭😭😭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今仕事されていなくて旦那さんの社会保険に入っているなら、ぱぁぷぅさんとお子様は旦那さんの扶養に入っているかと思います。
    扶養家族分の保険証をもらえるので。

    離婚する前に新しい職を見つけても扶養範囲以上働かないとその会社の社会保険には入れません。
    保険は旦那様の保険のままです。
    扶養範囲以上働いて、その会社の保険に入れても旦那様の方が収入は多いのでお子様は旦那様の保険になります。

    離婚されて、親権をもらえることになったら、お子様をぱぁぷぅさんの扶養に入れて新しく保険に入ることになります。

    再就職より離婚が先だったら、お二人とも国保になります。
    また、旦那様が親権いらないと言えば問題ありませんが、親権は譲らないともし今後いうことがあれば、親権を取られる可能性もたかいです。

    • 5月28日
  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    なるほど!本当にご丁寧に
    ありがとうございます😭

    助かりました!

    妊娠中に5.6人と不倫した旦那に親権なんて譲ってたまるものですか〜😭先に仕事見つけようと思います!ありがとうございます😭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不倫の証拠はありますか?
    スマホを見ただけ。口論になっただけ。だと証明できません。

    そうなると経済力のある旦那さんに取られる可能性は出てきます。
    お子様も小さいので選べる年齢じゃないし…

    理想は証拠をしっかり用意して、旦那さんと相手の人から慰謝料をしっかりもらってお子様と新しい生活を始めることですね!

    • 5月28日
  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    旦那が義父と謝罪に来てます。
    私と毎日のように不倫の話をしてます。話し合いの時の音声は録音済みです。

    最初は親権が欲しいと言ってましたが、私でいいというお話になりました。

    私は旦那の金銭的dvで貯金も無くなりましたが、実家で別居中。旦那は私の父、旦那の兄にもお金を借りていてお金はお互いないです。なので弁護士立てずにしたいね!とは伝えてます。

    残念ながら旦那は女のライン、連絡先を消してるのだ女にもらうことができません。

    できたとしても、1人インスタを私が見つけた人で、彼女いない、家は禁止としか伝えてないようで既婚なのを知らず数回会っていたようです。。。はぁ😮‍💨

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで証拠にはなりますね。
    別に慰謝料、養育費いらないと思うならいいと思いますが、子供のために少しでもと思っているなら、分割でもお願いした方がいいです。

    養育費と慰謝料も分割で請求して給料差し押さえなどもできます。

    • 5月28日
  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    旦那は録音されてることも
    sns監視されてることも知らずに
    今も能天気で本当ばかですよね。笑

    もちろんそのつもりです!
    公正証書、そして慰謝料には保証人として兄になってもらうつもりです。

    • 5月28日
  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    何度も何度もくっだらない私の話を聞いてくださり、ありがとうございます😭

    聞いてもらえてスッキリした自分がいます😭😭😭

    • 5月28日