※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルースター★
子育て・グッズ

4歳男の子が初めての胃腸炎。普段はパンやおにぎりしか食べない。吐き気があり、食欲がない。何を食べさせればいいか悩んでいる。

4歳男の子。初めての胃腸炎になりました。
昨日17時ごろ、吐き気が治ったので、OS-1を飲ませるよう小児科で言われたので飲ませてみたけど拒否。
麦茶しか飲まない子で、りんごジュースも拒否。大泣き。
お腹すいたと言って、そうめんを食べたいと食べさせたら、全部吐き出しました。
普段の食事もパンか、そうめんか、おにぎり、お菓子しか食べません。
先程、お味噌汁にそうめんを入れて少しだけ食べました。
それもいつもの冷たいそうめんじゃないと大泣きだったのをなんとかなだめて、少しだけ食べてくれました。
15分後ぐらいにオエッとなりましたが、吐きはしませんでした。
ちょっとずつご飯食べようねとは伝えているんですが、お腹すいたーーといっています。
もうお味噌汁は嫌だと言われました。
何を食べさせたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼリーとか無理ですかね?
あまり味のあるものは食べない方がいいと思います。それで吐いたりすると当分食べれないとかイメージ悪くなること多いので。
麦茶は少しづつでものめてますか?
飲み物が飲めて吐かなくなってから食べ物にした方がいいですよ。
冷たいそうめんがいいならそれでいいですよ😊

• ブルースター★

ブルースター★

ゼリーも食べないんです、、、。
    麦茶は飲めてます。
    今かなり薄味にして、冷たいそうめん食べさせてます。
    ありがとうございます。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も下痢嘔吐の時は3日とか全く食べないですが大丈夫なのでまぁとりあえず水分取れてたらオッケーですし、後は食べたいもので😊

• 5月28日
  • ブルースター★

ブルースター★

ありがとうございます。
    幼稚園はご飯食べれるようになるまではお休みさせてましたか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯が半分以上食べれてないのには、体力もないし無理ですね🥲

• 5月28日
  • ブルースター★

ブルースター★

そーですよね。ありがとうございました!

• 5月28日
千香

糖分ある方が吐くのおさまりますよ٩( ᐛ )و
うちもそうめんからあげたら全部吐いて夜間救急で↑の指示を受けました🥺
ヨーグルトやアイスやプリンなど…下痢が気になりますが吐いた後の下痢はよくあることなのでしょうがないかなと思いながら食べさせました💦

• ブルースター★

ブルースター★

糖分、全然取ってくれなくて、、、。
    ヨーグルトもアイスもプリンも食べません、、、、
    下痢はしておらず、金曜日の朝にうんちしたのが最後で出てません。
    ヨーグルト、小さい頃は大好きだったんですが、もう一口も食べてくれなくて、ほんと糖分はどうしたらいいのやら、、、

ありがとうございます。

• 5月28日

ゼリーとか果物は食べますか?結局うどん、そうめん、ぞうすいの3択になるのですがまだ17時に吐き気治まったなら固形は無理に食べなくていいと思うので🤔

• ブルースター★

ブルースター★

ゼリーも果物も食べません。
    うどんも雑炊もダメで、そうめんしかなくて、、、、
    今かなり薄味の冷たいそうめんを少し食べました。

ありがとうございます!

• 5月28日
優しい麦茶

OS-1は脱水になってないとしょっぱく感じるから嫌がるのかもしれないです!脱水になってると無味や甘く感じます。私も最近脱水になって経口補水液飲みましたが、脱水が治るとしょっぱく感じました!
麦茶や水が飲めてればとりあえず大丈夫かと思います。
それかスープ類を飲むならスープでもいいと思います🙆‍♀️野菜たっぷり入れたコンソメスープやミネストローネのスープの部分のみとか…笑

冷たいそうめんでも全然いいと思います!食べられるものをあげるのでいいかと🙆‍♀️
うちの子たちも胃腸炎になって吐かなくなった時、食欲が戻ってきたのでパンでもお菓子でもあげました!

• ブルースター★

ブルースター★

ありがとうございます。
    そうなんですね、、
    麦茶以外の味を全く受け入れてくれない子なので、大変です、、、、。

お昼もそうめんを少し食べれました。

• 5月28日