※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

生後20日の娘がおり、母乳とミルクの量や授乳時間に不安があります。体重増加が必要で、母乳授乳のタイミングや量について不安があります。皆さんはどのようにされていますか?

いつもお世話になっております!
生後20日の娘がおります。
混合から完母になりそうなんですが、母乳がどれぐらい飲んでるかわからないし、泣いたらあげちゃっていいのか、何分ぐらい吸わせていいのかわかりません。まだ母乳のみじゃ足りないようでミルクをあげてますがどれぐらいあげていいのかもわかりません。

小さく産まれたのもあって体重増加が必須で、きちんと計って3時間おきだったので母乳になるとどうなるのかわからなくて。皆さんはどうしてますか?

コメント

なたろう

泣いて欲しそうな時にいらなくなるまであげてます(о´∀`о)
泣かないなら、前の授乳から3~4時間で起こして授乳しています(^^)
最近は暑いので、2~3時間ごとに泣いて欲しがってます(。・ω・。)ゞ

いちご*

ありがとうございます!
混合で80~90は飲ませていて(搾乳でした。)今日から直母だったんですが、1時間半ぐらいで起きてしまうので母乳じゃ足りないのかなと思い、今ミルクを60あげてみました。眠りが浅くてかわそうだったのですが、やっと今爆睡してます。

睡眠が短いのは足りてない証拠でしょうか?

みい&たいママ

あたしもおっぱいが足りなくてすぐ泣くのかなぁと思ってミルクあげてたら体重だいぶ増えてて母乳だけでいいと一ヶ月検診のときに言われちゃいました。

睡眠が短いの足りないだけではなく抱っことか乳首をくわえて安心したい。とかって言われました。

完母だけにすると不安になりますよね(•́દ•̩̥̀)

なたろう

だいたい足りてない場合が多いかと思います(*_*)
うちの子も満足していない時はすぐ起きてしまいますので(´・ω・`)
一人遊びしてるなら放っておくのですが、グズグズしてたらまた授乳させます(^^)/
今の時期は暑くて起きることもあるので、少し判断が難しくなりますね(-""-;)
アゴをトントンして口を開くようなら、お腹すいてるかな~って感じです(。・ω・。)ゞ
暑い時は背中がすごくホットホットなので抱っこして涼ませたり、寝場所を移動させてます☆
私も手探りなので、お子さんによって違いはあると思いますが思い付く事をやりきったら後は抱っこですね!( ̄- ̄)ゞ笑

ぷう

私も最初混合でした。

1ヶ月位の時は、泣いたらと2、3時間おきにすぐおっぱい吸わせてました。
7分くらいを1往復してました。

ミルクの量は徐々に減らしていったらいいと思います。
回数を夜だけにしたり、10ずつ減らしてそれでも泣くようだったら少したしたり。

イオンやショッピングモールなどの授乳室に体重計があるのでよく測ってますよ!
最初だけ飲む前と飲んだあとに測ったりもしてました。

母乳はどれほど飲んだのかわからないので、体重で見て確認した方が最初はいいと思います。

いちご*

ありがとうございます!
体重増加もあまり増えるのはやだなぁとは思っているので気を付けないとですね。だっこしてあげると寝るのでくわえさせたりやってみます!