※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

夜間断乳について困っています。1歳半の子供が夜中2回起きて、夜間の寝不足がつらいです。夜間断乳を諦めるべきでしょうか?

夜間断乳について、かなり困ってます😭
アドバイスお願いします!!!

1歳半で、最近夜間断乳を始めました。
夜中2回起きます。

1回目は0時頃、ぐずったところを、抱っこで揺らせば寝てくれます。
2回目は3,4時頃、大人しく起きて覚醒します。2-3時間起きています。
起きてすぐうんちをしたり、お兄ちゃんを起こそうとしたりするので、寝たふりはできず、リビングに行くと、すぐにパンを欲しがります。
完全にそこで、朝モードになってしまってます…💦

今日はお兄ちゃんが実家にお泊まりに行ったので、
2時頃覚醒しましたが、今日は寝たふりをしたりしてみましたが、
未だ元気よく遊んでいます🥲
外が明るくなったので、カーテンをあけて、外を見たり、寝る気配は全くありません。

こどもの睡眠時間も心配ですし、自分たちも寝不足でつらいです。
もう夜間断乳は一旦諦めた方がいいでしょうか?

コメント

みー

夜間断乳を諦めて、また母乳あげると言うことですか❓
私なら再会はしません。

妊娠中ですし、刺激で切迫になる可能性もありますよ。

気になるなら助産師さんか保健師さんに相談してはどうですか?

  • ママリ☆

    ママリ☆

    保健師さんへの相談など、ちょうど調べてました!
    月曜日に相談してみようと思います😌
    GWに夜間断乳を始め、ずっとこの調子で、ここ最近限界がきていて、こどもの睡眠のためにも諦めた方がいいか悩んでました😞
    もう少し頑張って見ようと思います。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

お茶をかわりにあげたりはしてませんか?
2日間?頑張ったならそのまま断乳されたほうがよいと思います。。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    お水をあげたりはしています!
    GWに始めて、ずっとこの調子です…😞
    ずっと生活リズムが狂っているのがとても心配です😞

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間断乳ということは昼間の授乳はしているということですか??
    これを機に一気に断乳するかですね🤣🤣

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

おっぱいが欲しくて起きているわけでないなら、あげないでいいと思います!

明るくなってきた…ということは、寝室は遮光していない感じでしょうか??
夏場こどもが早起きになる原因として、明かりが漏れる…ということがありますが、、
2時台からだとそれも違いますよね💦

体内時計の問題でしょうか🤔
全体的な生活リズムはどんな感じですか??

  • ママリ☆

    ママリ☆

    カーテン自体は遮光です!
    遊んでるうちにカーテンをあけてしまい、外ももう明るくて…って感じです💦

    ここ最近は夜中に3時間は起きるので
    そこから寝かせて9時頃起きます。
    それから昼寝を昼過ぎから2時間くらいで、
    夜は21時頃寝ています。
    なので11時間くらいしか寝れていません。
    断乳前は
    21-7時まで寝ていて、昼寝を合わせると
    12時間半は寝ていたので、睡眠時間は減っているのに
    夜中起きるし寝てくれないしで心配です😞

    • 5月28日
千紗ママ

私も1人目の時にそれで悩まされました😰💦💦
どうやったら連続して朝まで寝てくれるのか……
私の対策としては、めちゃくちゃ遊ばせて疲れさせる作戦にしたら、朝まで寝てくれるようになりました🙆‍♀️✨
きっと、うちの子は体力が有り余ってたんだと思います💦
ママリ☆さんは妊婦さんなので、無理せず、行ける時に公園でおもいっきり遊ばせてみるのはどうでしょう??😄

  • ママリ☆

    ママリ☆

    お仲間がいて安心しました🙏🏻🥺
    やっぱり体力なんですかね💦
    夜間断乳前からつわりでなかなか妊娠前のようには出かけられなかったり、
    夜間断乳してからはとくに、寝不足すぎて昼間出かけられずにいたので😞
    昼間なるべく公園など行ってみます!
    ちなみにそこからどれくらいで朝まで寝てくれるリズムに落ち着きましたか??

    • 5月28日
  • 千紗ママ

    千紗ママ

    つわり中で寝不足だなんて、しんどすぎますよね😭😭😭
    家でゆっくりしたいですもんね💦
    無理せず過ごしてくださいね😣

    いっぱい遊んだ日は、次の日の7時半頃まで寝てくれるようになりましたよ!😊

    • 5月28日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    きつい時期と被ってしまって、夜間断乳のタイミングを間違えました😭
    もっと早くしておけばよかったです🥲
    ありがとうございます!

    すごいゆっくり寝てくれるんですね!
    いっぱい遊んだ日は、お外で何時間くらい遊ばせてましたか??

    • 5月28日
  • 千紗ママ

    千紗ママ

    2~3時間くらいは遊んでたと思います🥹💦
    1時間でも外に出れば子供にとって体力消耗するかもしれんのんですけど
    お昼寝されるとリセットされちゃうので、そこが難しいんですけどね😥💦なので、午前中出るとゆうよりは午後から遊ぶ方が多かったです!

    • 5月28日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    なるほど!午後に2-3時間ですね!
    確かに昼寝でリセットされちゃいますもんね💦
    ありがとうございます!明日からやってみます🙌🏻🙂

    • 5月28日
  • 千紗ママ

    千紗ママ

    寝てくれるようになったら、寝不足解消からの朝ゆっくりできますもんね😁👍
    お腹の赤ちゃんも大事ですから、ご無理なさらずです✋🏻🍀*゜

    • 5月28日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    産後はまた寝れなくなるので、いまのうちにゆっくり寝たいです🤣
    ありがとうございます😌🙏🏻

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

昼寝はどうしているのでしょうか?☺️
昼寝かせすぎたり、寝るのが早いと、うちの息子は早く起きることがあります💦💦
おっぱいがなくなって、息子くんも自分の中で夜=ねる=おっぱいが崩れてそうなってしまったところもあるのか…
私だったらお昼寝を短くする、外で遊ばせる、など、あの手この手をまず試すかもしれません。
ただ一歳半ならちょっとしたことで早く起きるようになったり、体内時計が完璧にできてるわけじゃないので…いつの間にか朝まで寝てくれたみたいな日もくるかもしれません…
なんかまとまりなくてすいません💦
わたしも早朝起きに悩まされたことがありましたが、結局は時が来るのを待つしかなかったです😅
妊娠中ですので、無理せずと言っても無理するしかないのですが、どうかお身体を大切に☺️

  • ママリ☆

    ママリ☆

    昼寝は2時間くらいを、最近は朝起きるのが遅いので14時前後にしています!
    1日の睡眠時間が11時間位になってしまっているので、
    昼寝はそんなに多くないのかなとは思います🙌🏻
    外で遊ばせるのが最近足りなかったと思うので、なるべくできるようにしてみます!
    朝まで寝る時が来るのが待ち遠しいです😭
    ありがとうございます🙌🏻

    • 5月28日