※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
ココロ・悩み

子育てで毎日食事を拒否され、放置したり、お世話をしなかったりすることは虐待でしょうか。

自分自身の経験から痛い目に合わないと学ばないと私は思っています
私の子育ては虐待でしょうか?

子どもが毎食と言っていいほど食事にケチをつけ食べません
育児本やら育児指南サイトやらに書かれていることは一通り試しましたが
食事にケチをつけられる毎日です

今夜の夕飯も気に食わなかったのか食べないと言うので
じゃあ食べないでいい!と言って放置しました
毎晩一緒に入るお風呂や寝る前の支度、歯ブラシなど世話をいっさいせず
1人で風呂に入り1人で歯ブラシをして1人で寝かせました
終始、お母さんと一緒がいいと泣いていましたが
お母さんが一生懸命作っているご飯に毎日毎日文句言う人と一緒に居たくない!と言って放置しました

毎日食事が出て来て当たり前
世話をしてくれて当たり前
5才なので親が面倒を見るのが当たり前ですが
こちらも人間なので限界が来る時はあります

これは虐待でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら子が食べるものを作ってしまいますね。
虐待までは行きませんけどね。
ケチをつけるとはなんなんですかね?食べれないものがあるからですかね?

• 鴨

肉も魚も食べます
    幼稚園では給食はほぼ毎日完食している様です
    家では食べないメニューも私の実家で祖父母や叔母達など大人数で囲む食卓では必ず食べます
    私と2人で食べる食事だと毎日ブーブー文句ばかりです
    ちなみに今日のメニューは、スーパーで娘が食べたいと言ったマカロニサラダのお惣菜と冷やし中華です
    冷やし中華はスーパーで娘がこれ美味しそうと言うので買って作った物です

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ママには文句言えるというのは拠り所なのでは無いですかね…🤔💭
    甘えてるんですね。
    それならママが食べたいものを作って娘さんが食べなきゃ食べないでそれで良いとしたらストレスもたまらなそうです。
    うちは、そのころ食べるのに3時間くらいかかってました。
    今は文句も言いますが食べるようになってきました。 冷やし中華、カレー、オムライス、焼きそばなどは食べません。

• 5月28日
  • 鴨

返信を別コメントで記入してしまいました💦
    せっかくコメントいただいたのにすみません😓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、子育ては長く続きますので、どうか良い方法が見つかりますように。

• 5月28日
はじめのママリ🔰

虐待ではないですが、この話だけ聞くと厳しすぎるかなという印象です。
食事にケチをつけて食べない→だから食事を下げてしまう、ならわかりますが、その後のお風呂や歯磨きや寝るまで全て一人でやらせるのは少し可哀想だと思ってしまいました。
全部一人でやらなきゃいけなくなって悲しかったからご飯に文句言うのをやめよう…とはならない気がします。
とはいえ限界で頭にくる時もありますよね。
私も子どもにキレた後はしばらく別室で過ごして頭冷やしてからまた子どもと向き合っています。

• 鴨

実母からも私の子育ては厳しすぎると言われます

娘はかなりのお母さんっ子で
    私が別室で頭を冷やしたくて物理的な距離をとっても必ず寄って来ます
    食事に文句は言うくせに
    甘えようとしやがって💢とさらにイラッとする悪循環がお決まりのパターンです、、、

食事問題に限らず子どもとの向き合い方が分かりません

• 5月28日
chibimini

すごくわかります!

虐待ではないと思います。

これで、ご飯を作らないとかだと虐待だと思いますがご飯作ってるのに食べないとかは違うと思います。

うちも朝から、これじゃないとか色々言われてじゃあ食べなくて良いと言って放置してます。
はじめの頃は希望のご飯を作った事もありましたが、作ったところで違うのが食べたい等言われて心が折れました。

もう5歳だし、何を言われたら人は傷つくのかとか親も人間だから嫌なこと言われたら嫌とか色々勉強して欲しいので、お互い落ち着いた時に冷静になって話しをしてます。

それでも月1くらいで、ご飯に色々難癖つけて食べないので、もう知らない!という態度でいます。

りんご

虐待とは思わないですが、起きたら一度お互いの気持ちを話し合った方がいいと思います。
親の背中を見て子供が育つならば、産まれてきてくれてありがとう、毎日元気でいてくれてありがとう、と親が子供に伝えなかったら、5歳でご飯を作ってくれてお世話をしてくれてありがとうとは思わないと思います。

さくら🍯

長女もご飯に文句言います。
一口でも食べてと言って無理矢理食べさせても、オェッて言って一口でやめたり。(お菓子は大好き)
最近療育に通っていて、この前検査が終わった所です。
診断名これからですが、話の感じでは自閉症と思います。
↑うちの子の場合なので、みんながみんな当てはまる訳ではありませんが、頭ごなしに怒る前に、子の特性を知るのも手かなと思いました。

子に合った育て方があるようです。
とはいえ、私たち?も怒られて育ったから、今、出されたものを食べるなど「当たり前」の事ができているんですよね…
心を鬼にして叩き込むか、子供に寄り添って育てていくか…

• 鴨

うちと全く一緒です
    無理矢理一口食べさせて、オェってします
    子どもの特性ってなんなんですかね
    うちは夫と別居していて娘と2人暮らしです
    そのせいかお母さんっ子っていうか、母親にまで捨てられたらやばい!みたいな感じで私にやたら執着するところがあります
    子ども中心の生活を既にしていてもっと子供に寄り添うとかもう無理だなって思います
    子育て疲れました、、、

• 5月28日
鴨

12歳でも文句言うんですね、、、
後7年も食事に悩まされるのかと思うと5歳でこちらが一喜一憂していたら耐えられないですね

てよ

そんくらいいいと思いますよ。(笑)
最近なんでもかんでも虐待って言いすぎだと思います。
むしろ食事に関しては少し厳しく躾けてもいいと思います。
うちの子がそんな感じだったら私もブチ切れますしその後の世話もホウキする気持ち、わかります。

レッサー

お母さんも人間ですからね…
感情が爆発しちゃって何もしたくない!って時ありますよね。。。

ただ、食事とその他のお世話(お風呂や寝かしつけなど)は一つ一つ切り離した方が良いとは思います。

ご飯食べないなら、一緒にお風呂も入らないし、一緒に寝ない。他人から見てもなんで?となりました💦

一つのことに(今回は食事)そんなに重きを置いていたら、今後何かつまづいた時に全て繋がってやってもらえなくなる。のは、さすがに子どもにとってプレッシャーになるのではないでしょうか😥?

今回だけなら、まぁそんな事もあった…で終わりそうですが、今後も続くなら旦那様とも相談された方が良い気はします。。

• 鴨

一つ一つ切り離す
    本当にごもっともだと思います
    ですが私はそれがどうしてもできません、、、

別の話になってしまいますが
    最近、娘が風邪を拗らせて
    幼稚園をお休み=私も仕事を休まざるおえないということが続きました
    毎日毎日、お風呂上がりにいつまでもパジャマを着ない娘に対して
    ある日ぷちんと切れてしまって
    そんな格好でいつまでもふらふらしてるから風邪引くんでしょ!
    日々の生活がだらしない人が病気したって病院は連れていかないし看病もしない!
    食事に文句ばかり言って野菜食べないから風邪引くんでしょ!
    と叱りつけました
    いつまでもパジャマを着ない事に加えて、日々の生活がだらしないとか、食事に文句ばかりとか、だから風邪をひくんだとか
    その時には関係ないこともくっ付けてくっ付けて怒ってしまいました
    根本的に私の性格に問題があるのでしょうか

我が家は夫と別居しているので母子家庭です
    相談できる人や助けてくれる人はいません😓

• 5月28日
  • レッサー

レッサー

そうだったんですね💦
    だとしたら、きっと🔰さんはストレスを溜め込んで爆発してしまうタイプなのかもしれないですね。。
    日々、娘さんと真剣に向き合ってるからこそ、小さなイライラが積み重なってある日ドカン!と全て繋げて放棄したくなるほど爆発💥してしまうんだと思います。。
    世話するのは当たり前でも、逃げたくなる時もありますよね。。
    頭ではわかっていても、やりたくない時もありますもんね。。

全て繋げて叱ってしまう事は、子どもにとってはあまり良くないと気づいてらっしゃるなら、冷静になった時に娘さんに、自分の気持ちを素直に伝えて行けば良いと思います。

一気に爆発するのではなく、逐一、その時思った事を口にして伝えていっても良いのではないでしょうか?

とはいえ、パジャマ着ないから風邪ひく。
    野菜食べないと丈夫な身体にならない。
    確かに繋がって言ってる事もあるし、言ってることごもっともなので、叱る時に言うのではなくて、普段から、会話するかのように伝えていけば良いと思いますよ☺️

実母さんにも子育て厳しいと言われてるなら相談できると良いのですが。。

• 5月28日
おもっちーず

我が家も文句を言われるので気持ちはわかりますが、
ご飯を食べないのと、お風呂や寝る支度は別物と考えるようにしてます。世話をするのは当たり前ですし。ムカつくけど切り離して考えるようにしてます。
ご飯のことを言われたらご飯に関してのみで怒るようにしてます。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちも上の子同じ感じです!
めちゃくちゃイライラしますよね😭😭
うちも文句言われたら作らないし、飲み物以外食べるの禁止にしますよ❌

作ってもらって文句はダメです。

何回もその事で話はしてますが右から左なのか話になりません😂

• 鴨

食事問題は子育てあるあるですよね
    毎晩ウィンナーと白飯だけにしたら楽なのに
    結局自分もなんやかんやで作ってイライラして
    何が正解で平和なのかわかりません

• 5月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

分かります😂
    もううちは
    ゆかりのふりかけ、きゅうり
    が定番です笑
    あとは伊勢うどんやそうめんです笑

• 5月28日
  • 鴨

決めました
    今週はウィンナーと白飯
    気分が乗ったら目玉焼き
    しか作りません

• 5月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

全然それでいいと思います!
    学校で給食も食べてくるし、
    栄養とか考えなきゃだけどとりあえず食べてくれたらいいですし😂😂

• 5月28日
♡♡

虐待とは思いませんでしたが、やや厳しいかなーとは思いました!

まだ5歳ですし、大人だってその日の気分じゃないなら食が進まない事もありますよね。
さっぱりした物食べたいのに揚げ物出てきたらげんなりしますもん😂
食べないなら下げる、は問題ないと思います。
でもその後の事も全部放棄は大人げないですかね。

5歳の子供が我慢して泣きながら食べれば満足なのでしょうか?嗚咽しながら泣きじゃくりながらでも文句言わずに食べるのが正解でしょうか?🤔
5歳児にそんな事出来るとは私は思わないです。
うちは子供多いので食事を出した際に誰かしらが
えー、これやだー!あれが食べたい!って言われる事もあります🫣憎たらしい笑
でも、
はい!じゃあ食べなくていいですー!ママが全部食べちゃいまーす😋
夜中にお腹空いても何もないし、お腹ぺこぺこオバケに食べられちゃうからね🫣
あぁ!怖い!😱😱って言ったらビビって食べます🫣(男の子だから単純なだけかもしれませんが、、)
あとは実際に一緒に作る事で食の大事さを理解させてます。
作る事の大変さや有り難さはまだ分からないかもしれませんが、自分がやる=愛着が湧くものもあると思います。
家庭菜園もしてますが野菜嫌いが治りましたよ😊
今流行りの食育もそうですがわ5歳で毎食食事を準備してくれる親の有り難みが分かったら怖いです。それは子供に期待しすぎです😂

私もシングルですが、そんなに気にしてないです🙋‍♀️
食べたくないなら食べなくていい、1食くらい抜いたって死にません。
気分じゃない時もあるし、うちの長女なんて夕飯、納豆ご飯が1週間とかザラですよ(本人希望です笑)
深く考えずに、食べたくなきゃそれでいいって思考の方がイライラする事もないのかなーと思います😊

はじめてのママリ🔰

ご飯をケチつけて食べない→欠食
は私もやりますが、ちょっと放置して落ち着いたらいつも通り接してると思います。

はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みを抱えていたので思わずコメントです。
うちの子も幼稚園や祖父母の前では何でも完食、そして家では食事から何からブーブー文句言ってるタイプです😅

外で頑張ってるから仕方ない。子供だから仕方ない。
そう思おうとしても、そのブー垂れた態度にずーっと付き合ってる身としては、積もるものがありますよね。
食事にケチをつけられて嫌な気持ちになって、でも次の瞬間には笑顔で一緒にお風呂に入ろ♪とは私にはできません、、
他のコメントされてるママさんすごいなと思います。
私自身、気持ちを切り替えるのが物凄く苦手です。何かの特性なのかもしれませんが。
食事に文句言ったくせに都合よく甘えてきて…みたいな苛立ちも本当によく分かります。

解決コメントではなくてすみません。
でもこの間どこかの保育園で失禁するまで給食強要したことが虐待だと問題になりましたよね。
極端な話、食べない子は虐待しても食べないんですよね。
だから厳しくするだけ無駄、食べさせようと試行錯誤するだけ無駄なのかなって…
一歩引いて、会社の同僚くらいの気持ちで、「えっ食べないの?😳お腹空かない?て言うかこれ美味しいのにもったいない〜!私が食べちゃっていい?」くらいのスタンスの方が楽なのかもって最近思います😂
給食があるから栄養面もきっと心配いりません!