※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人目育休中に2人目妊娠、年子ママさんいらっしゃいますか?2人同時に保育園入れるのか不安。保育園入れる時期や認可外保育、産前産後枠変更について相談。

1人目育休中に2人目妊娠、年子ママさんいらっしゃいますか?

この度妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
とても嬉しいのは前提に、保育園2人同時に入れるのか不安があります。

今上の子が9ヶ月でそろそろ仕事復帰の為に保育園申し込みしていました。空きはないので待機になると思います。
待機になり延長すると連続育休取る事になります。

①2人同時に保育園入れる場合、何月入園目指しますか?
・4月の0-1歳クラスだと3ヶ月と1歳8ヶ月
・下の子が一歳になる月だと1月の途中入園で入れないと思います。
・4月の1-2歳クラスだと2歳児の受け入れが少ないので絶望的ですかね…💦

②年子は大変と聞くので、産前産後枠で保育園か認可外に入れるか一時保育利用するか迷っています。認可外に入れたら下の子育休明けで保育園決まらなかったら継続できるし入れたほうが良いのかなと思います。
とにかく活発な女の子で隣にママが居ないとダメって事もなく いので、家に籠ってるよりは他の子と遊んだりお外に遊びに行った方が娘的には楽しいかな〜と思っています。
下の子が生まれる頃には1歳半になりますが、もう歩いたり遊具で遊んだり出来る歳なのでしょうか?
ゆくゆくは保育園に入れる事になるので、自宅で見ていたい気持ちもあります。主に何が大変でしたか?

③就労で保育園申し込みましたが、妊娠発覚したので産前産後枠に変更はいつから出来ますか?
就労で空き待ちしつつ出産時期になったら変更した方が良いですか?

コメント

①私なら0歳児1歳児の4月ですね。
仰る通り2歳児クラスはそもそも空きが少ないですし、1歳児クラスも激戦区になるので…
②1歳半で歩いたり遊べるかは個人差があるので必ずしも出来るってわけではないですが、我が家の上の子は普通に手を繋いで歩いて散歩したりしてました。
2人ワンオペで育ててましたが、大変だったのは幼児食と授乳の同時進行ですかね…
ご飯作って授乳しての繰り返しの日々で、上の子はまだうまく1人で食べられないので介助しながら、片手で授乳してってやってました。
③役所に確認したほうがいいです。空き待ちしてる最中に決まったとしても、結局復職しないなら辞退扱い(次回申込時に減点)になってしまう場合もありますし…