※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子がわがままで困っています。欲しいものを我慢できず、約束も守らず、母親が悩んでいます。どうやって対処すればいいでしょうか。

5歳の息子のわがまま度合いがやばすぎて相談させてください。愚痴混じりで長いです💦
先日5歳になりました。
とにかくなんでも欲しい欲しいずるいずるいと言います。

誕生日旅行にいって水族館でお土産買う時に
1つだけ買う約束をしました。本人もわかったと言っていたので買い物を進めてる時に知人達にお土産を買わなきゃで私が3個くらいお土産品を持っていたら「ママだけ沢山買うのずるい!」と言ってきたので「これは友達にあげる分ママの分は1個も無いよ」と言っても「ずるいずるい!僕もまだ欲しいおもちゃあるのに!」と泣くのでまた同じ説明をしました、それでもずるいを連呼するので私もキレて「ママの言ってる言葉が分からないならおもちゃ買うのやめようよ」と言うと慌てて「これ一個でいい…」と諦めてくれました。
ただその次に神社にどうしても行かなくては行けなくてそこで頼まれたお守りを購入する時も「僕もお守りほしい!!」とまた言ってきたので「君にはもう同じお守り持ってるよ、お守りは何個も持つものじゃないよ」と言ってもまたギャーギャー……一応神社入る時に「ここではじいじに頼まれたお守りだけ買うからね」と伝えてたけど全く通じず……結局時間も押してたのでギャーギャー言いながら車に乗っけてその場を去りました。その後も「お守り欲しかった…」とブツブツ言ってけど話してもまたずるいとか文句しか言わないと思って特に触れませんでした。

極めつけが数日前にケーキを注文したのですが、何度も確認しました。何回も息子に「このケーキでいいね?お金払うからもう後から変えては出来ないよ?」と何度も念押ししてそれが良い!と言うので注文したのに今日ポストに別のケーキ屋のホールケーキの写真見たら「僕こっちのケーキ食べたくなっちゃった~」と言ってきたので私ブチ切れ……
「何度も聞いたよね?何回も君にここのケーキで良いか?お金払うから変更できないよ?って言ったよね?なのになんで別のケーキ食べたいとか言うの?何回も言ってるけど自分の言った言葉に責任持てと言ってるよね?そんなにあれこれ欲しいおもちゃも食べ物も大事に出来ないなら食べるな!!」と号泣しながら怒鳴ってしまいました。

なんなんですかね…別にそこまでおもちゃの制限してないしお互いの約束守れたら約束通りお菓子も買ってるのになんでずるいずるいとかあれこれ欲しいって言うんですかね……どうやったら落ち着きますか💦

何度か共感的な態度はとっていたんですがそれでもずるいずるいずるいずるいずるいずるいと言われて共感するのも疲れちゃって……正直息子と話すのが辛いです

コメント

うちにも5歳児がおりますが、そんなもんだと思います🤔
"イマ"を生きてるからこそ、数日前のケーキより今日見たケーキの方が食べたくなるし、既に持ってるお守りもまた欲しくなるんだと思います😊

小学3年の長男もそんな感じでしたけど、時間の概念が分かったり、自分の中で気持ちの折り合いを付ける事が出来るようになると自然と言わなくなった気がします🤔

• ママリ

ママリ

やはり今なんですね💦
    どうしても息子から「わかった!」の言葉を聞くとわかってくれたと思ってしまうけどまだ5歳なんですもんね…

• 5月29日
ふじのがや

お金の教育はじめてはどうですか?

うちはお手伝いや良い行動すると小銭稼げてお金の計算なども教えてるので本人が欲しいものや使うものは自分で買わせてます。

なので欲しいなら自分のお金で買って!と教えてるので本当に必要か考えたり持ち合わせが足りなかったら親子間でお金の貸借りなどもしてるのであれもこれも欲しいとは全然いわないですが、どうしたらもっと稼げるんだ?お金持ちになりたい!といつも言ってます😅

• ママリ

ママリ

6月から始めようと思って今お手伝い表を制作中です。
    確かに今はパパママの財布から無限にお金が出てくると思ってるからなんでも欲しいって言ってしまうかもしれないですよね💦

• 5月29日
ゆか

1回ずるい!って思うと、もうママの言葉が聞こえなくなるくらい気持ちがおさえられなくなっちゃうんですかね🤔

自分が1つなら、ママも1つ。
じーじに1つ買うなら、僕にも1つ買うはず。
そこで僕にだけ買ってくれないからずるい!
と思っていそうですよね🤔
みんな同じ数ずつ買うんじゃなくて、必要だから買うんだよ。とか…

そこまでおもちゃを制限してない、とのことですがお店で欲しいものがあったら買う感じですか?

ケーキはわかります😅
子供なので視覚優位ですよね!
どんなに叱ってもいまは響かないと思うので「これも美味しそうだね!また今度ケーキ食べるときはこういうケーキにしよっか!」
とかもダメですか?😅
大人だって予約したケーキがあっても、もっと美味しそうなケーキ見たらこっちにすればよかったかな~😅とか心揺れますし💦それを口にだしてしまうのが子供かなと…

当たり前のように、今回は予約したケーキ。でいいと思いました🤔
予約とか、キャンセルできない、はまだ難しいかなと…

• ママリ

ママリ

おもちゃは例えばプラレールとか高い物は基本誕生日かクリスマスに買ってます。どうしてもなんでもない日にプラレール欲しい!今!という時もありますがその時は「誕生日の欲しいものランキングに入れとこ!」と言うと誕生日までカウントダウンしてくれます。
    百均のおもちゃは毎回は買いませんが例えば病院頑張ったとか何か頑張った時は1つだけ100円台のバスボムかお菓子と約束してます。
    基本それで本人も納得してくれてるんですけど翌々考えたらパパがいる時のがわがまま度合いが酷い気がします💦

ケーキも何回かは「そのケーキも素敵だからクリスマスはそれにする??」と言ってみるけど「今!変えたい!」と譲らなくて💦何回かのやり取りでも話が通じなくて私がキレちゃう感じです💦
    わかります、後からもっと素敵なケーキがあったら確かにそっちのがと思ってしまいますがそれ口にしちゃ…ダメだよね…とついつい息子にも思っちゃうんですよね💦
    一応予約とかも簡単に「ケーキを買う約束」
    キャンセルは「もう他のケーキには変えられない」と言うふうに置き換えても伝えたんですがどうしても今!今!と我がすごくて……

• 5月29日