※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

営業職で時短勤務の方の情報が知りたいです。前職は時短が難しかったため、同じ業界で探しても残業が多かった。営業に戻りたい思いもあります。

営業職でも時短で働けている方、いらっしゃいますか?業界なども教えていただけると嬉しいです。

前職は人材系の営業職だったのですが、結婚を機に上司に時短が将来できるか相談したところ難しいと言われました。転職の際も同じような業界で探していましたが、やはり残業ありきの会社が多く、別の業界でも土日や時間外の対応がありそうでした。営業に戻りたい思いもあり、営業職の方がいらしたらお話聞きたいです。

コメント

結婚前に飲料メーカーで営業していたことがありますが、営業でも時短とれる会社でした!既存顧客のフォロー(イレギュラーほぼなしの顧客)と新規の開拓がメインのチームに入るか、営業部の営業補佐で内勤になるかの選択肢でした!
営業なので土日や時間外の対応は付きものですが、時短の社員はチーム長が勤務時間外のフォローをやる体制になってました!
ただ、営業補佐になる方の方が圧倒的に多かったです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊✨
    言われてみると営業でも色々ありますね!やり方によってはやれそうです…確かに営業補佐なら時短させてもらえそうです!いわゆる営業職だとなかなか難しいのは当然ですよね😣

• 5月28日
真鞠

住宅系(中小企業)の営業職です✋

私は金銭的な意味で時短はしていませんが、復帰前に「時短でも良いけどどうする?」と打診はありました💡

その代わり、産前は定時が18:30なのに対し20~21時くらいまで残業が当たり前だったのですが、ほぼ残業なしで定時上がりさせてもらえています😊

あと平日2日休みだったのを、保育園に合わせて日祝は休ませてもらってます😃

土曜日は土曜保育に預けて働いてますし、めちゃくちゃ忙しいと日祝も出ることもありますが、それは会社からの強要ではなく自分の判断です🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅系の営業をされているんですね。とても厳しそうなイメージですが💦18時30分までお仕事されているのもすごいです!やっぱり営業するならそれくらい覚悟しないとかなとも思えました。
    勝手ながらやりがいを持ってお仕事されている感じがして羨ましいです☺️

• 5月28日
ママリ

人材系の営業はRAでしょうか!?
私は人材のCAとして働いてますが、時短勤務可能ですよ!!周りにも時短で働いてる方多いですよ☺️
領域にもよるかもしれないですが、転職者の方を対象としているとどうしても稼働時間が夕方〜のほうが多くなると思いますが、新卒とか介護とか看護とか領域絞ればあるかなと思いました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合はどちらも一貫してやっていました。それに人材派遣だったのでクレーム対応もあり、仕事終わりとか急な呼び出しも日常でした…
    CAでも時短で働けている方いらっしゃるんですね!ちなみに大手の会社さんでしょうか?業界によっては時短しやすい環境もあると聞けて、とても参考になります✨

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

派遣だとクレームとかありますもんね😓😓身バレが怖いのであまり言えませんが大きな会社です💡CAの経験がおありなら今は人材会社たくさん増えてきてるのでいろいろ調べてみて転職もしやすいはずですよ😄

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    大きな会社さんだとやっぱり制度も整っていそうです😊独身で転職を考えていた時は大手でも残業ありきの説明をされたのですが、時短を申請したら可能だったのかもしれません!転職してすぐだと厳しそうですが🥲

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

今はベンチャーの人材ですが転職したてで時短正社員テレワークで仕事ありましたし、探すと他にも時短の求人もあったのでもし探しているようでしたら色々話を聞く価値ありますよ☀️
    みなさん育児と仕事大変ですがお互いに頑張りましょう✊

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職されているんですね✨エージェントなどを使われたんでしょうか…?子供が小さい中でそんな希望が叶うと思っていなかったので、希望が持てました☺️
    ありがとうございます!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

はい!エージェントも登録しましたがなかなか、正社員時短勤務とかが難しそうだったのでウォンテッドリーという転職アプリで探しました💡参考までに☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日そのサイトを覗いたところでした!転職先を探せるとは思っていなかったので、よく見てみます☺️でもとてもお力がありそうですので…私も自分なりに力を尽くして転職トライしてみます!
    何度もご返信いただいて、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
エリオス☀

私は時短取ってないですが、金融機関で営業やってて、周りは時短いっぱいいますよ!
金融機関なので土日祝は休みですし、お客さんにとって迷惑な時間に営業することもないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金融期間だと時短も可能な方多いんですね!確かに対象のお客さまから考えれば可能な気がしてきました☺️

• 5月28日
はじめてのママリ

金融関係で営業職です(15:00にあがってます)。
ちょっと変わった立ち位置で、通常の営業担当者からのヘルプを受けて特定分野の契約等を行ってます。
土日祝も休みですし、急な休みでもチームの中から代理を出してもらえるので助かっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    15時にお仕事上がることも出来るんですね✨やっぱり続けているからこそのポジションもあるんだろうなと痛感します😣転職は厳しいですが、努力して探してみます!

• 5月28日