※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずもち
子育て・グッズ

2歳半の子供が時折自傷行為をすることが心配。癇癪は減り、言葉も上手になったが、自分を傷つけることがある。専門家に相談するか悩んでいる。

下の子について相談させてください😭

◉元々10ヶ月からイヤイヤ期で1日中泣いてる子でとにかく育てにくい。発達をずーっと疑っていました
◉2歳すぎて言葉が出だして、癇癪はかなり減りお出かけも楽に。
◉2歳半から癇癪も3日に一度くらい。大人並におしゃべりが上手。
◉ねえねとも仲良く遊べているし、会話もしっかりできて変顔したり家ではふざけたりお調子者です。

心配しているのは、最近になってたまーに癇癪を起こした時に自傷行為をしたことです。
◉先日ばあばと私の3人で支援センターに行った時に、着く間際お煎餅を渡した際、私が開けてしまい大号泣。(自分でしたかった)
その時眠たかったのもあり久しぶりに30分くらい泣きました。その時自分の手を思いっきり掻きむしり血が出るほど引っ掻き傷が出ました。
30分くらいしたら、落ち着きました。怒ったことはいつも分かっていて、「ママさっき怒ってごめん。ごめんなさい😔怒りん坊だったねえ。これが嫌だった」と理由を自分から教えてくれます。

今日もプレ幼稚園の時に人見知りなので、早く帰りたいとぐずぐずしてまた腕を掻きむしったり目を擦って痛いと泣いたりしていました。

お茶飲まないと熱中症になるねえ。と言ったり、月齢の割に会話がかなり大人びていて落ち着いています。
幼稚園でみんなでする手遊び歌がつまらないらしく、1時間あるのですごく苦痛のようです😔

もともとは発達を疑っていたのですが、最近HSCなのかな?と思うようにもなり、プロに相談したらよいのか悩んでいます😔
自傷行為のことがすごく気になって心配しています、

コメント

ママリ

ウチの子発達検査したりして、今グレーなんですけど、、、相談した方がいいと思いました💦

はじめてのママリ🔰

うちも癇癪は酷いですが、自傷行為はないなーって思ったので相談行ってみていいと思います。
息子が発語が2歳半で発達相談何度も行きましたが、相談で繋がってると履歴残って幼稚園行ってからも相談しやすいので連れて相談行ける時に子どもの様子も見てもらって必要なら療育とかに繋がれるし、心配しすぎだったらそれでよかったねーで済みますし☺️