※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がジュースとアイスを選び、後悔して泣いた場合、どう対応するか。他の方はどうするか。

3歳の娘です。お風呂上がりに「ジュースとアイスどっちがいい?」って聞いて「ジュース」と答えました。半分くらい飲んでから「ジュースいややアイスがいい」と泣き出しました。そこで私は「自分でジュース選んだんやから今日はもうアイスダメだよ」と話しました。 どう思いますか?☹️ ケチですか?💦

また、みなさんならどういった対応をしますか?

コメント

ママリ

それが正しい対応だと思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭🩵

• 5月27日
姉妹のまま

同じ対応をします!
一度許したら、毎回最初に選んだ方を中途半端に残して、2つとも手に入れるようになりそうです💦

• ままり

ままり

確かにそうですね😣!あげたい気持ちもありますがやはりそこは厳しいことも教えないとですよね😣💭

• 5月27日
kiki

全然ケチじゃないと思います!私が同じ状況でも同じように対応してると思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

「あげたいけどここであげたら甘やかしてしまうなあ、、でもあげないのもケチかなあ、、」と自問自答しておりました😂💦

• 5月27日
はちみつ。

ケチじゃないです!
うちもそんな感じで教えてます🤣
泣いたらくれるを覚えたら大変な事になりそうです!

ジュース 飲んでる途中に言われたら
じゃあ明日はアイス食べよっか☺️今日はジュース飲んでるから途中で変えられないよ!って言いますかね🫣

• ままり

ままり

良かったです〜🥲🤍

ですよね😩泣いたらなんでも手に入るって思いそうで💭

ちなみに我が家はそれを言っても「いや❕💢」で跳ね返されるんですがはちみつ。さんのお子さんはどうですか?🥺💭

• 5月27日
  • はちみつ。

はちみつ。

うちも、いや〜👊💥 って言われ 話も聞かなくなるので、嫌なら残りのジュース ママが貰ってもいい? って聞くと だめー!!!で なら飲みな?明日アイス食べようね!で強制的に終わらせます🤣🤣

• 5月27日
  • ままり

ままり

その手がありましたね✨娘もその作戦引っかかりそうな気がします😂笑
    次、こういうことがあったらやってみます🤔🔥

• 5月27日
ママ

同じ対応します!

3歳なら『選ぶ』ということを理解して学んでいく時期なので、そこに『責任』があるんだよと教えてあげる良い経験です😊

• ままり

ままり

ほっとしました😮‍💨🤍

「自分で選んだ責任」というのを教えれたらなと思ってまして🥺!ちょっと厳しいかな〜と弱気になりましたが間違ってなくてよかったです✨

• 5月27日
m

3歳の頃よくありました〜!!
ケチじゃないです正しい対応だと思います🤭

じゃあ明日はアイスにしよ〜と言いそこでぐずったら、「ジュース選んだの誰?」って聞いて自分がそれを選んだことを認めさせて、明日アイス選べばいいが!を繰り返してました😂

• ままり

ままり

よかったです!ありがとうございます😭🎶

まさにそんな感じで言いました🥲笑
    泣かれるとちょっと弱気になりますがここであげたら意味ないですもんね🔥!

• 5月27日
  • m

m

分かりますあげてもいいかな…なんて思っちゃいますが折れたらだめです!(笑)

ちなみにそれで育った現在5歳児もたまに「やっぱりあっちの方が…」と言うことありますが、えっ選んだの誰??と聞くと「分かっとるからもう言わんでいい✋🏻」と言ってきてすぐ諦めてます🤣

• 5月27日
  • ままり

ままり

笑いました🤭 5歳くらいになるとやっぱり理解してくれるんですね🥺

• 5月28日
ボンジュール

ジュースならジュース
アイスならアイスでいいと思います。

うちの子はズルいので、どっちも半分にしてます。

両方とも半分で終わるので多めにみてます。

これが、半分に出来ないならあげないですが出来てるので家の中ですし半分にしてるので、そこまで強く言わないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊✨

• 5月28日