※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

風邪で高熱が続いています。再受診のタイミングが分からず不安です。経験談を教えてください。

風邪診断の熱についてです。長文です

25日朝方38.5 小児科10時位に受診し、熱も出たばっかりだから検査しても反応出ない可能性ありの為何も検査せず。
午後から高熱で最高40.7度まで上がる。19時過ぎに解熱剤の座薬で38度台まで下がりそのまま寝付く

26日午前中かかりつけの小児科発熱外来が予約いっぱいで1回行ったことある別の小児科でインフルとアデノ検査してどちらも陰性。やはり午後から夜にかけて40度の熱。解熱剤の座薬嫌がりそのまま寝付くが夜何回か起き水分取る。

27日朝方熱が引き37.1でお腹が空いたと起きて朝食食べて午前中は微熱程度で過ごすが15時くらいからまた熱が出始め39.4…18時頃には40度に達した為説得して解熱剤を入れ先程39.2になりそのまま寝付く

今まで発熱しても1日高熱でその後微熱になり
2日目にはケロっとしていて、丸3日熱が続くことが初めてなので、風邪でこんなにも高熱が続くものなのかとすごく不安です。

そして小児科の再受診もどうしようかと迷っています。
明日は日曜日なのでかかりつけでは無いところですが、2.3回行った事がある小児科でそこは距離がある為主人に車で行ってもらうか、明日の熱次第で月曜日の午前中にかかりつけ(徒歩15分)に行くかも迷っています💦

ちなみに、朝から午後一位までは熱が下がって居るので、そのタイミングでうどんや素麺等消化のいい物は食べていて、水分補給も出来ています。便は今日の朝3回出て全部下痢でした。なので熱以外の症状はほぼ無しということと、2日目に行った小児科で喉診てもらった時には溶連菌の喉ではないと言うことで、溶連菌の検査はしてません。

風邪診断で高熱続いた方、どのタイミングで再受診したら良いか経験談等ありましたら教えてください🙏
よろしくお願いします!

コメント

あこ

4日くらい熱が続いたら血液検査してくれる気がするのでそれぐらいに再受診します!
ちなみにうちは坐薬嫌がるので解熱剤飲み薬でもらってます✊
早く良くなるといいですね🙏🙏

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱり明日様子みてですかね🤔

午前中は調子良いのでタイミングが難しくて…😥

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

5歳。高熱と嘔吐があり、病院に受診しましたが、治らず、4日目で採血しましたが、問題なしでした。
5日目で熱が下がりました。
謎の発熱でした😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

謎熱が一番ソワソワしますよね😥アデノとかRSとか診断されてるなら病名がわかってると少し安堵がありますが…

今日このまま熱が上がらなければいいんですが、ヒヤヒヤします💦

• 5月28日