※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が言葉を話さずコミュニケーションが難しく、癇癪を起こすことや食事に悩んでいる女性がいます。子育てに自信を持てず、1人の時間を求めています。

子育て向いてないのかもしれません😭
ちょっと弱音吐かせてください😭
子供のことはとっても可愛いし大好きで大切です。
それは大大大前提なのですが、、、
1歳8ヶ月の息子はまだあまり言葉を喋らないので言葉でコミュニケーションを取れず、一緒に過ごす時間が大変で疲れます💦
機嫌よく遊んでくれれば良いのですが、何か気に食わないことがあると癇癪を起こし、抱っこしようとしても大暴れで落としそうなくらい暴れ、降ろしたら後ろを確認せずドーンと倒れるので色んなところで頭を打ちまくります😭
癇癪を起こすと手が付けられず、力も強いので制御できないし噛まれるわ叩かれるわで痛くて辛いんです😭
酷い時は1〜2時間くらい泣き喚くこともあります…(そういう時は寝ぐずり+何か気に食わないことがあったって感じで、その後寝ます。)
そして基本的にご飯をあまり食べてくれず、偏食です😭
給食は食べるみたいなので、平日はまだ良いのですが、土日は3食食べさせるのが辛くて😭
掴み食べしやすいよう工夫したり、メニューも色々試したり、味付けもほんとうにいろいろやってるんですが上手くいかない事の方が多く、朝から今日はご飯食べてくれるだろうか、何を出せば良いだろうかと考えてて憂鬱です😭
もちろん割り切って無理に食べさせなくてもいいやって思うようにしてるんですが、ただ食べてくれないだけでなくメニューが気に食わないと即効で癇癪を起こすので、もうご飯の時間が恐怖です…😭

割り切っておおらかに考えないと、気にしすぎないようにしないと、いい意味で適当にしないとって思っててやってるつもりだけど何だかよく分からなくなってきました😓

可愛いし大好きだけど、1人時間が欲しいと思ってしまいます😭
昼寝3時間とかしてくれて1人時間を満喫したはずでも子供が起きると「はぁ…」ってなったりして、私は子育て向いてないのかなって思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いえいえ、その状況でも『かわいいし大好き』って自信持って言えてて本当にすごいし、素敵なママです😭✨✨
私も同じような感じの時はもう可愛いと思えない時期がありましたよ…
食べてくれないのも泣き止まないのも本当にストレス溜まるし、お気持ちわかりますよ。

保育園で食べてるなら十分です!!!
1週間単位でみて、栄養摂れてたらいいみたいですよ💕
土日食べなくても平日食べてるならオッケーです✨

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    毎晩寝かしつけの時に、やっと眠くなって静かになって寝ようとしてる息子の顔見て、「ごめんね、大好きだよ」って小声で言いながら泣きそうになります😭
    静かになるまでは「もー早く寝てよー」って思ってるのに、静かになるとなんか急にそんなこと思ってごめんって気持ちが込み上げてくるの何なんですかね😭笑
    食べてくれないのも泣き止まないのも本当ストレスですよね😫
    気持ち分かると言っていただけて心が落ち着きました😭✨

今まではどちらかというと1日単位で考えて、平日は給食を食べてるから夜はもういっかって気持ちでしたが、土日は3食ともろくに食べないからイライラしてました😭
    でも1週間単位でみたらいいんですね🥺✨✨
    今日は米しか食べない日だったらしく、朝はジャムパンを出すと少し齧って泣かれ、昼と夜はおかずを投げつけギャン泣きし、白米オンリーでした😭笑
    でも月曜からまた保育園あるし、白米だけでも食べたし、いい事にします🥺✨

• 5月27日
ママリ

1番手がかかる時期ですし、それだけちゃんと向き合えてるなんて凄いですよ✨向いてないなんて思わないし、愛情たくさんだなって思います🥰
少し離れる時間もとっても大事だと思うので、一時保育など利用してみてはどうでしょうか?困ったことも相談出来ると思いますし、リフレッシュも大事ですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    やはり手がかかる時期なんですよね💦
    言葉でコミュニケーションが取れるようになったらまた違うのかなぁって思ったりします🥺

平日は保育園行かせてて、私は仕事してるんです〜💦
    本当は月2、3回ある平日休みに1人でリフレッシュするつもりだったんですが(平日は休みでも預かってくれる園なので)、4月に入園したばかりなので4月5月は子供が風邪をひきまくり、あっという間に平日休みも有給までも使い果たしまして😭
    もう少し落ち着いたら平日休みにリフレッシュしようと思います🥺✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も最近悩んでました💦
毎日お疲れ様です🙇
うちの息子は癇癪はまだそこまでひどくはないのですが、ママリさんと同じように偏食に困ってます。今までそこそこ食べていたのに最近半分以上毎回残すようになりました。野菜を刻んでハンバーグにしたり、食べやすいように野菜を柔らかく煮たり、そぼろをつくったりするのですが、ほとんど食べず、大好きなバナナや玉子焼きも残すようになりました😱少し小さめなので、食べないのがめちゃストレスです。今日それもあり、夫があまり協力してくれないのもあり、夫対して爆発してしまいました。。。
うちも保育園通ってるので、先生に来週相談しようかなと思っています。保育園の給食のほうが美味しいのか、完食する日もあるので!
わかります、割りきらなきゃいけないときもあるけど、全部が全部そうとはいきませんよね😭
私も一人時間めちゃほしいとおもってしまいます💦保育園も風邪とかでかなりおやすみしてて、一緒にいる率がいまだに高いです(笑)

お互いに少しでもリラックスできるようストレス発散できるようになるといいですよね😭💦パパに土日に一人時間をもらえるように言ってみるのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

同じですー😭
    好きだったものも食べなくて、、、
    工夫して作っても食べてくれないから悲しいですよね😭
    もうベビーフードも月齢にあったものがないし、でも食べないのに作るのも疲れちゃったなって時は大人と同じお惣菜買ってあげちゃう時もあります😅
    最近はコロッケが他のものに比べるとまだ食べる率が高いので、惣菜のコロッケにしたり😅
    うちの子も小さいんですよ😭
    生まれた時から小さめで、身長はまぁまぁあるんですが体重が増えず、少し前にやっと9キロ超えたとこで、成長曲線1番下です💦

夫が協力してくれないのもわかります😭
    夫は仕事忙しくて土日もいない日が多いのでワンオペ続きで疲れちゃいます😭
    お互い上手に息抜きしながらですね!!
    頑張らないで、子供を元気に生かしてるだけで上出来くらいの気持ちでいいのかもしれませんね😊

• 5月28日