※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の娘が帰り道で危険な行動を取り、他の子も巻き込まれている。子供を説得し、安全な道で帰るように導くのが大変。他のお母さんも関心を示すが、責任感や対処法に悩んでいる。

今、1年生の娘がいます。学童がない日の下校は学校まで迎えに行ってます。

いつも地区ごとに集まって固まって帰るのですが、実際は早く帰りたいと行ってサッサっと行く子。
カタツムリが最近よくいて、それをとりながら帰る子。

うちの子はカタツムリは取らないですが、取ってるのを見てたいみたいで後者です。
早く帰ろうと言いますが、あまり聞く耳持ちません。
この前早く行ってしまった子が、〇〇ちゃん達来てないと言って、通学路のルート外れてカタツムリ見てる子の向井の道まで、あるいて早く!と声をかけてました。

ほらみんな声かけてくれてるから帰ろうねと言うと、、やっと帰る気になってくれたのですが、、、
子どもと信号の方まで歩いてるといきなり私面倒くさいからここから渡るわと横断歩道でもない場所を飛び出してしまって。しかも、、、手前の車道しか見ておらず対向車線は普通に車飛ばしてて、危ない!もどり!車轢かれる!って言って何とか車も急ブレーキ。
轢かれることはなかったですがヒヤヒヤしました。

戻らせて、危ないよ!ちゃんと信号で渡らないと、横断歩道じゃない道を渡ったら、今みたいに車止まってくれないよ!
といいもう一度戻って、信号から渡りました。

信号渡ってすぐに住宅街の道に入るのですが、、、
先に来てた子が、もう少し先にある曲がり道の所にいて、信号渡った後走ってそこで合流し始めました。

そしたら今度はさらにもっと向こうの曲がり道から帰ると言い出して、危ないからダメだよ。
ちゃんと集団登校の道で帰らないと、それにこっちの方が近いし、車もあまり通らないよ。
少しでも安全な道で登校できるように考えてあるからちゃんと決まった道で帰ろうと言いました。

しばらく〇〇ちゃんはこっちも歩いた事ある。
大丈夫だよ!
平気だよ!こっち歩きたいと言ってましたがどうにか説得して、信号すぐの住宅街まで戻らず、もう一つの道で曲がらせて通学路のルートに戻しました。(本来は信号すぐの住宅街の道に入って、もう一つ曲がる道の方に入っていきます。)
多分信号の所まで戻したほうがいいのかも知れませんが、何だかもう面倒くさくなってしまって。

別に子供だけ通学路で帰って他の子が違うルート帰るのならもうほっときますが、、、
正直目の前で轢かれてしまうのも嫌だし、違うルートで行くと行ってみんなで行っちゃうと多分うちの子も行くとなるのは目に見えてるし。

とりあえず途中で通学路に戻れるようにして歩いてると、一人のお母さんが出てきて、いつもと歩いてる道ちがいませんでした?と言われて、、、子供達が違う道から帰ると言い出して、走り出して、説得してあそこでもう曲がって、通学路の道に戻したんです。とは言いましたが、、、

何だか責められてる?とさえ思いつつ。

他のお母さんは、いる時はいますがいない時はいないです。

他人の子だからそんな強く怒れないし、、、

いつも、その信号飛び出した子、人懐っこい子で悪い子ではないんですが、、、
自分は大丈夫!いつもやってる!いつもあっちの道も行ってる!って言って自分を過信してるみたいで、、、
一番説得するのが大変です。

自分の子だけ見てサッサっと帰りたいって思うのですが、、、周りの子とも説得して喋って帰ってきます。

また飛び出さないか、本当怖いです。
お願いだから、目の前ではやめて!って思います。
責任なんて取れないし、責められても困ります。

学校に相談とも思いましたが、、、また相談しても私が言ったらいいとかになりそうで。当てに出来ず、、、

コメント

ままりま

うちの息子も一年生です。
皆小学生になったからか、自分を過信していて言うこと聞いてくれない感じが多い気がします😰💦
息子は帰宅班で帰ってきて同じく早い組と遅い組に分かれて帰ってきます。
道路に飛び出す子も結構います。
通学路から外れて帰らないように学校からの指導もありますが、お構い無しに外れて帰ってる子もいて少し気になっていました。
通学路から外れると、もし帰ってこないとか事件に巻き込まれたとかなって道を辿る時に見失うから大変なんだよ。と息子には説明しました。
正直、他の家庭にはその家庭の考え方もあるから駄目だよ!って言いづらいし、敵にまわしたくない感じはあるのでよその子にはあまり言わないようにはしていますが、何かあっても嫌だなと思っていたら、どなたかが学校に連絡してくれたようで、先生が途中まで引率してくれています。
学校に匿名で電話入れて良いと思いますよ!「子供が飛び出して危ないところを目撃したんですが、注意した方が良いですよ」とか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地区の子だけじゃないんですね。
    小学生になって一人で帰れるようになって過信してるんですかね。
    素直に言う事聞いてくれないですよね。😭

私もあまりにも危ない時は声かけますが、正直あまり声変えたくないし、声かけたもののこれでいいのかなーと思ったりします。難しいですね。

匿名ですか、、、匿名なら上手くしてもらえそうですね。
    一度電話してみます。

• 5月27日
  • ままりま

ままりま

どこの地区でもあることなのかもしれないですね😵💧
    危ないよ!とか言っても「大丈夫!いつも大丈夫だから!」とか酷い時は「(むすこ)君のママうるさい!」とか言ってきます💦💦

私もお迎え当番の時に目の前でひかれかけて、運転手さんが急ブレーキかけて助かったシーンにでくわしたので、怖いですよね😰
    その子のお母さんはお迎え当番も来ず、一年生の子に鍵を持たせて留守番させてるみたいで、「ほっといて欲しい!」と言われていたのを聞いたこともあります😅💧

• 5月27日