※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

3歳半の娘が突発性発疹か心配。経験者の方、画像も見て教えてください。

突発性発疹、経験者の方教えてください。(画像も貼ります。よろしくお願いします!)

3歳半の娘のことになります。今までろくに風邪をひいたことがない子で、4月に幼稚園に入ってから今回2回目の風邪をひきました。

21日に微熱から始まり22日に37.6℃の熱。23日早朝38.0℃になり受診。喉が赤いということで抗生物質含め薬をもらい服用。翌日23日には熱は下がりましたが咳が酷かったので24日は幼稚園を休みました。

25日には咳も落ち着いたため25、26日は幼稚園に行きました。両日とも帰宅時だるそうだったので疲れたんだと思っていたのですが(いずれも平熱)、26日の帰宅時から今までにないレベルで機嫌が悪いです。また、湿疹が25日から少しずつ出てきててあせもかと思ったんですが今日増えてて…。

これはもしかして、突発性発疹ですか?見てわかる方いらっしゃいますか?胸と背中にあります。画像だけ見ると突発性発疹じゃなさそうななんともいえない感じなんですが…。

コメント

たま

こちらは胸側です…。

たま

こちらが背中側です。

はじめてのママリ🔰

朝もみたいな感じでうちの子も
突発でした!機嫌が悪い湿疹が出てきた
のであれば突発に近いかもしれないです!!
病院に行くとおめでとうと言われました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    朝も✖︎
    汗疹○

• 5月27日
  • たま

たま

おめでとうなんて言われたんですか😆(笑)
    あせもみたいなのもあるんですね!私も病院行きたかったんですが土曜の午後になってしまったし、具合悪そうではないので緊急性はなさそうだし…。

ありがとうございます!参考になります😊

• 5月27日

突発性発疹は不機嫌病とも呼ばれるくらい、私も上の子2回、下の子1回くらってます笑

内容と、写真を拝見する限り
突発性発疹なきがします。
上の子がこの前2回目かかりましたが、手足など全身にも出ました。

解熱後に発疹が出てくるので、それまで何だ何だと病院に何度か行って検査していましたが発疹が出てきて解熱もしたので病院の先生には次の風邪で受診したときに「この前のやつ突発性でしたー😓」って話しました!

• たま

たま

ついさっきお風呂上がりに、耳の下辺りと膝の裏にもわずかですが、ポツポツと…。

あまりにも激変した機嫌の悪さに驚いたんですが、ほぼ同時くらいから発疹が出てまさか…と思い投稿しました!ほんと機嫌悪くてびっくりしますね!たぶん突発性発疹ですね!これまでの経験をお話してくださりありがとうございます😊

• 5月27日

退会ユーザー

別人になりますよね(笑)
    発疹が消えた途端、元のいい子に戻ってくれてひと安心しました🤣

• 5月28日
  • たま

たま

昨日は比較的落ち着いていたのですがその分ずっと寝てて、今日はまたイライラしてました。で、またやたら長いお昼寝…。ウイルスで疲れてるんだと感じました。

うちも早く元に戻って欲しいです😭

• 5月28日
ぴー🌟

うちの子も突発の時に画像のような発疹出ました!
機嫌悪くて大変ですよね😅数日不機嫌だと思いますが頑張ってください😖!!

• たま

たま

同じような発疹になるんですね。あせもだと思い込んで突発性発疹だと気づくのに時間かかってしまいました😅

昨日一日だけやたら機嫌悪く、今日はなんだか疲れやすくなっていて、身体に負担はかかってるんだろうなぁと感じました。また明日激変してるかもなので頑張ります💪 ありがとうございました✨

• 5月27日