※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miKe
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の体重が増えず悩んでいます。母乳寄りの混合で、ミルクを飲めない時も。同じような経験の方いますか?

5ヶ月の男の子の体重がなかなか増えなくて悩んでます。
4ヶ月健診でやっと5000g。案の定指摘受けました。
先日測ったら5500gでやっぱりあまり増えてない…
掛かりつけの小児科や、近くの育児相談しているところで助産師さんに相談し、大丈夫とも言われましたが不安で。
今は母乳寄りの混合ですが、ミルクは飲んで来れない時があります。
同じように体重増えな買ったよって方いらっしゃいますか?

コメント

miKe

飲んで来れない→飲んでくれない
体重増えな買った→体重増えなかった
誤字すみません💦

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

初めまして!
ウチの子も体重の増えが良くないです…
一ヶ月検診までは増えていたんですが、その後から増えず。
混合ですが、ミルクの飲みが良くなくて市の保健センターの方が二週間おきに体重測りにきたり。
予防接種が始まってからは小児科で二週間おきに体重測りに行ってました。
ミルクアレルギーかも?って言われミルクを変えてみてと言われましたが変わらず………。
紹介状だされ大きめの病院の小児科に行き血液検査しました。
まだ結果は聞いていませんが……。
その時に言われたのは、産後ミルクを変えてしまっていたのでもしかしたらそれが原因かも?ということで、産院で使ってたミルクに変えました。

明日、市の保健センターに体重測りに来てくださいと言われています(^o^;)

多分、ウチの子は4ヶ月検診で5000㌘いかない気がします^^;

• miKe

miKe

うちも2ヶ月後半頃から増えなくなりました。
    別のことで月1で小児科通っていて、体重も診てくれているのですが、不安で近くのショッピングセンターの助産師さんにも相談しています。
    血液検査されたんですね。
    良い結果が出ることを祈ってます。
    同じような方がいて少し安心しました😢

• 1月30日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

ママさんは自分を責めたりしないでくださいね!
    不安ですが、その子その子で違うから!
    大丈夫ですよ(*^ー^)
    小さくても元気なら(≧∇≦)

ありがとうございます(^O^)/
    血液検査、何もなければいいんですけどね!
    ウチは二ヶ月半ばくらいから成長曲線外れてしまいましたが身長は産まれた頃から10㌢弱伸びてるので、検査結果出るまで気にしないようにしてます(*^ー^)

離乳食、沢山食べてくれるといいですね☆

• 1月30日
  • miKe

miKe

ありがとうございます!
    小さいのがこの子の個性だと思えるように少し力抜いてみます!
    ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)さんのお子さんもきっと大丈夫です!

• 1月30日

ありがとうございます(*^ー^)
    お互い、育児頑張りましょうね(・∀・)

• 1月30日

グットアンサーありがとうございます(*´∇`*)

• 1月30日
かっちゃん

うちの娘も最初は中々増えなくて
悩んでいました(/´△`\)
2ヶ月半まで混合で、2ヶ月半から
完母になりましたが
混合より完母の方が体重の増えがよく
いま7ヶ月後半ですが、9キロです😅

• miKe

miKe

完母羨ましいです!
    母乳だけでも、ミルクを足しても体重の増えはあまり変わらずでした😥

• 1月30日

4ヶ月半~7ヶ月半で800gしか増えなくて、体重指導受けました。
7ヶ月半~9ヶ月半で400gしか増えなくて、市の10ヶ月育児相談のときに栄養士さんに相談しました。
背が伸びてる間(背は5ヶ月間で10センチ伸びてた)は体重はなかなか増えない子が多いし、食べて飲んでうんちやおしっこ出てたら大丈夫と言われましたよ(*^^*)
背は結構伸びてたりしませんか?

• miKe

miKe

良く飲んでいるとは思うんですが…
    うんちもおしっこも出ているので大丈夫ですかねー
    背は少しずつですが伸びています。
    背も曲線からは外れてるんですよね💦
    でも同じような方がいて安心しました。

• 1月30日
茅

娘も全然増えません…(;´Д`)
1日で半年なのですが、6キロあるかギリギリです、、、4ヶ月検診で要観察と言われ、何度も体重を測りに行っていますが、正直イマイチです。
成長曲線の下方ギリギリです。もしかしたら今後外れるかもしれません…( ;∀;)

ただ、どの小児科の先生に相談しても、見た感じ元気だし、体重はいずれ追い付くからあんまり心配はいらないよーと言われます!
逆に、身長があまり伸びない方が心配だとかも聞きました。

うちはミルク拒否があり完母なので、もうとにかく頻回に授乳しています。ただ飲まない時は本当に飲まないので割り切ってもいますが、、、
あとは、5ヶ月に入ったらすぐに離乳食を始めました!離乳食はよく食べてくれますよー!
もし、離乳食を始めてもよい兆候があれば、早めに始めてみるのも手ですよー!(*˘︶˘*).。.:*♡

• miKe

miKe

違うことで月1小児科に通って体重測っていますが、なかなか増えません。
    曲線も外れてしまいました😢

うちも元気はいいんです!
    新生児期からバタバタ動き回る

4ヶ月健診の時は哺乳瓶拒否で、ほぼほぼ母乳だったので母乳足りないんだなーと落ち込みました
    保健師さんにもミルク飲まないんですって相談しても、ミルク足してとしか言われず、仕方なく哺乳瓶練習しました😥
    1日から離乳食始めようと思っているので、よく食べてくれるといいなぁー

• 1月30日

うちの子もかなり小さくて5ヶ月では6キロなくてもうすぐ1歳ですが8キロないですが体重指導されたことはなかったです。
成長曲線は常に下をいってます。
うちも母乳でしたが体重増やすためにミルクあげても飲まないし結構悩みましたが離乳食を食べるようになって増える幅が大きくなってきたので、もしかしたら食べることが大好きな赤ちゃんかもしれませんよ(^^)

• miKe

miKe

同じような増え方で安心しました。
    曲線はすでに外れてしまって、必死でミルク飲ませようとしてたのですがあまり飲まないので、何で飲まないのって泣きそうになってました。
    1日から離乳食始めようと思っているので、始めたら少しでも増えてくれることを祈ります😢

• 1月30日