※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆☆☆
ココロ・悩み

息子が遠足の宿題で困難を抱え、涙を流す姿に悩みを感じています。通常の子供と比べてしまう自分に苦しみを感じ、息子の成長に不安を覚えています。

先日一年生の息子(発達障害)が遠足でした。
絵に描きましょうという宿題をしていて
絵って何?から始まり、
結局お弁当の絵を描くと言い、描かせていたらご飯が描けないとカラフルに色を塗り始め…。
あっこの子絵が描けないんだと思ったら
急に涙が出てきた。
そして日にちを書くのも、もたついて書いては消し書いては消しの繰り返し。

息子に言った。
「ごめんね。ママ疲れちゃった。パパとやってね。」と。

通常級の子たちはこんなのサラサラ書いちゃうんじゃないのか。この子は一体いつになったら書けるようになるんだろ。
こっちが焦っても仕方ないのは分かってる。
でもどうしても支援級と通常級を比べてしまう。
なんでできないの!?と言いそうになる。
そして小学校に入学して初めて宿題を見てあげることができませんでした。

コメント

自閉っ子ママ

息子も自閉症、知的障害ですが想像して描くのって難しいですよ。

息子も保育園の時に製作で例えば犬を作りましょうというテーマがあって全体指示があってみんな箱とかのりとか色画用紙とか取りに行くのに息子だけ一人動けない、先生が個別で説明して一緒にやります。

療育でぬいぐるみを見て描くとかもみんなと違う感じで描いてたし自分の顔を描きましょうも一人だけ数個の顔を描いたりしてました。

テーマとずれてると思ってたしよくわからない絵を描くなぁと思ってましたが絵の勉強されてた方に「○○くん(息子)の絵私大好きなんです。なにを描いてるかわからないかもしれないけど多分これはこうで、ここはこうだと思います。すっごく才能あると思います」と褒めてもらいました。

親からしたらなんでテーマからずれてるん?とかこれを描きましょうってなってるのに違うのを描くん?とか思いますが描けなくても子供なりに自分の中で表現出来てるんじゃないかな?と思います。

お弁当を描けないけどママが作ってくれたお弁当は茶色弁当とかじゃなくてカラフルなきれいなお弁当でそれをカラフルな色で表現して塗ったのかもしれないですよ☺️

通常級でも絵を描くのが苦手な子、得意な子いると思います。

  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    コメントありがとうございます。

    いつもはこの子に合わせてゆっくりやっていこうと考えているのに急に絵が描けないの?と思ってしまいました。

    カラフルなお弁当に見えてたんですかね?😌
    食べる事が好きな子なのでそうだったのかもしれないです。

    もっと息子に寄り添っていこうと改めて思いました。

    • 5月27日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    食べることが好きなのってスゴいことです!
    私の息子は偏食すぎて食にもあまり興味がないので

    ママが作ったお弁当が赤や緑、黄色などカラフルでキラキラしてるように見えて「ママがこんなにカラフルできれいなお弁当を作ってくれたよ」って表現してるのかもしれないですね✨

    お弁当の絵を描きましょうってテーマで息子も描かないといけなかったら「えー難しい」か「どんなんやったっけ?」か「お弁当って何?」から始まるかと思います😔

    絵が描けなくても色で表現できるのってすごいですよね。

    だいたい人によったら黒だけとかの単色で描く子もいるやろうし…


    私の息子は支援学校なので宿題とかまだないですが宿題出たらイライラしそうです😅

    「ごめんね。ママ疲れちゃった。パパとやってね。」って言えるだけでママ頑張ってますよ☺️

    私なら「もうそれでいいやん。」って適当に終わらせちゃうかもです。

    • 5月27日
  • ☆☆☆☆☆

    ☆☆☆☆☆

    なんか私のようなお母さんでごめんねと思う事が多かったですがこれからはあんまりそう思わないようにします。

    周りからよく頑張りすぎだと言われるのでもっと肩の力を抜いて自閉っ子ママさんのように子供に接してみたいと思います😌✨

    今考えると宿題も間違えたらダメ!と勝手に思ってたりしたので💦

    • 5月28日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    私もこんなお母さんでごめんって思います。
    昨日、後部座席に母を乗せてたので助手席に息子乗せて運転してる時に大パニックで私を叩いてきたり蹴ってきたり髪の毛引っ張られたりで運転が危なかったので母に運転代わってもらって後部座席で息子と一緒に座りました。

    ビーチボールをふくらませて欲しかったみたいですがボールで遊ぶのが目に見えてたので車の中で遊ばれて事故するのも怖いので「遊ぶからダメ」「後で公園行って遊ぼ」と言いましたがダメで…

    息子が納得できる言い方が出来なくて😭

    いつもすぐ叩いてくるしすぐパニック起こすから愛情不足なんじゃないかと思っています。
    学校の先生は「○○くんを学校で見てて愛情不足だとは思いませんよ」と言ってもらいましたが実際シングルで息子と二人なのでさみしい思いさせてると思います。


    私は勉強が苦手でテストもいつも勉強してもしなくても悪い点数でした。
    テスト前に夜遅くまで勉強しようとしてると母から「勉強してもしなくても変わらんからそれなら早く寝~や」と言われてました😅

    宿題間違えたらダメだと思うとお子さんもママもストレスたまると思うので間違えてもいいや!くらいでいいと思いますよ☺️👍

    まだ一年生ですからね☺️出来ない事が多いかもしれないけと大丈夫、大丈夫✌️

    • 5月28日