※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむり
子育て・グッズ

娘が同世代のお友達と遊べず、人見知りが激しい悩みです。成長とともに改善する可能性はありますか?

もうすぐ3歳になる娘ですが同世代のお友達と一緒に遊べません😢
前から人見知りが激しい子です。
公園に他の子がいると「もう帰りたい」と言ったり、幼稚園のプレではみんながおもちゃで遊んでいても1人だけ輪の中に入っていけません💦
以前公園で仲良くなったお友達がいたのですが、しばらく会わなかったらまた怖がって一緒に遊べなくなってしまいました。

成長とともにお友達と遊べるようになるのでしょうか?
いつもお友達から逃げるように離れていくので、ママ友も全く出来ません笑。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでの子供っておもちゃ取るしぶつかってくるし順番抜かすし(発達上当たり前なのですが🤣)
支援センターなどでそんな経験をたくさんしていたので大人しいうちの子は他の子を怖がるようになりました笑
他の子が近づいてくると固まるか逃げてました。
そんなだからほんとママ友できないですよね😂

幼稚園に入園してからは安心できる場所になったのかクラスの子とも遊ぶようになり、公園でも知らない子供とも関われるようになりました!

• ちゅむり

ちゅむり

確かに1歳くらいから児童館などで元気いっぱいの子に圧倒されてました😂幼稚園が安心できる場所ってとても素晴らしいですね👏娘もそうなってくれますように!!
    ありがとうございました😊

• 5月27日