※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3歳と生後1ヶ月の子どもを連れて遠方の実家に帰省しようか悩んでいます…

3歳と生後1ヶ月の子どもを連れて遠方の実家に帰省しようか悩んでいます。

下の子は最近生後1ヶ月を迎えたばかりでまだ家の周りを少しずつ散歩し始めたくらいです。
実家は車だと5時間、新幹線だと3時間半の距離なので首がすわった夏頃に車で帰省するつもりでした。

しかし実家の祖母が脳梗塞で入院したそうで今すぐに帰省したくてたまりません。高校生までずっと一緒に暮らしていた祖母なので、万が一何かあったら絶対後悔するし産まれた赤ちゃんにも会ってほしいです。

帰省するなら今は夫も育休中なので4人で帰省したいと思っています。
ただ生後1ヶ月になったばかりの子にとっての長距離移動は負担になり可哀想なのかな、非常識なのかな、とも思い悩んでいます。
皆さんならどうしますか?ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ママリさん

帰省します!赤ちゃんのうちのほうが長距離移動楽だと思いますよ😊👌
平日の新幹線なら空いてそうですし良いかなぁと思いました!

ママリ

帰省します!
全然非常識じゃないです!

遊園地のような一日中外にいるようなところに連れて行くのは可哀想だと思いますが、実家ですし、理由がありますし、全然帰省していいと思います!

YUI

ぜひ帰省して、ひ孫ちゃんも見せてあげれたらと思います(面会難しいかな💦)

新幹線よりは、荷物も多いと思いますし、車で子供たちのペースで行動できる方が楽な気がします⭐︎

るいん

里帰りから自宅に帰る時
長野から鹿児島まで異動しましたよ〜遠かった〜

全然非常識ではないです。
後悔のないように帰省された方がいいと思いますよ。