※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が注射を嫌がり、暴れて怒る。少しでも頑張れる方法はあるか相談。秋に接種が必要で悩んでいます。

4歳の息子、注射が大嫌いです。今回予防接種で注射をしたのですが、先生や看護師さんに『やめろー!やめろー!』と言い放ち暴れ、注射が終わると怒って私(母)に何度も殴ったり叩いたり。しかも私の職場(小児科)で予防接種お願いしているので、最悪ーーーーーでした。
痛くて泣いてもいいですが、怒るのは違うと話しました。
注射を少しでも頑張れる方法、何かありませんか??
また秋に接種しないとなので、思いやられます⤵︎

コメント

はじめてのママリ

お医者様、またはご両親からなぜ痛いのを我慢しないといけないのか言葉で説明をもらうのはどうでしょうか?

また殴るのはお母様のみで他害しないのであれば、我慢するのも手なのかなぁと💦

ゆか

事前にお話をして、注射をする理由はわかっている感じですか?
なんとなく、理由をわかってなくて痛い思いをさせられている、痛いのをやめさせてくれないママに八つ当たりしている、のかなと…
男の子だとあまりやらないかもしれませんが、パパ相手にお医者さんごっことか…

娘も抱っこじゃないとできない!!と大騒ぎして、、抱っこでするの?😅と先生にあきれられたことがあり💧
注射をしたあとたくさん褒めて、理由を話して、大きいお兄ちゃんになったから注射が大事ってこと知ってるもんね、椅子に座ってピシッとしてかっこよくできるもんね😊先生もビックリしてたくさん褒めてくれるよ!とか。

娘も大変なので、職場のクリニックでは予防接種しないようにしてます😅
自分がしたわけじゃないとはいえ、職場気まずいですよね…

ち

お勤め先の小児科で予防接種受けられているとのことで参考にならないかもしれませんが、私が通っている小児科には注射の痛みを緩和するお薬があるそうです💡貼る麻酔とかかな?と想像していますが、そういうものを使ってくれる小児科を探してみるのはいかがでしょうか?😊

れい

事前に説明して納得はさせてますよね?

4歳ならいつ知りたいか(直前、朝、前の日、1か月前など)を本人に決めさせるのもいいかもしれません
プレパレーション的にお気に入りのぬいぐるみや人形に説明して、息子さんが注射をするのも良いと思いますよー

おもち子。

3歳半ですが、うちも注射大嫌いです😅そして抑えつけるのがお母さんなので、お母さんから悪いことされてるって感覚になってしまうのかなって思いました💦
うちは誤魔化したりせず「今日は病院でチックンするんだよ。痛いけど、◯◯がゲホゲホしないようにしなきゃなの。すぐ終わるしママ抱っこしててあげるから頑張ろうね!」と言って待機してます!既に試されてるとは思いますが、注射頑張ったらりんごジュース買って帰ろうとか、コアラのマーチ買って帰ろうとか、そういう時はご褒美万歳です🙌笑
職場での接種との事ですが、子どもの事だからとそんなに色々思われてはいないと思いますが、次から別の小児科にするとかは無理なんですかね😊?何しても泣いて暴れて暴力的になってしまうのであれば、せめてママさんの精神的に良い方を選択したいなぁなんて思いました!