※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が食事をよく食べますが、食べ過ぎでしょうか?食事内容について調整するべきかどうか、アドバイスをお願いします。

食べさせすぎでしょうか?
9ヶ月半の娘が4倍がゆ100g、おかず50g、味噌汁などのスープ系(野菜10g入り)50g、フルーツ10gとMAXこれくらいたべます!おかずは野菜30とハンバーグ?15gになったり肉じゃが風になったりとまちまちです!
ぺろっと完食しちゃうのですが食べさせすぎでしょうか?
むしろまだほしいという感じの時もあるんですがどこを増やすor減らして調節するべきでしょう?🧐

コメント

ままり

いいと思いますよ
消化不良とかおこしてなければ

うちの下の子がめちゃくちゃたべます
やばいです(笑)
はかってないけどそれよりも食べてます(笑)

保育園でも…
③人前たべる
お友達のもたべる
休むと給食がへらない
お弁当の日、たりないからもっと入れてきて(え?多めに入れたのにwww)
などなど言われてました

今は流石に3人前は食べないけど、ごはんおかわりしたくて、いつも、か!か!(おかわりこのこと)と叫んでますね…

• mi

mi

消化不良等はなくむしろ💩1日3.4回もりもり出して食べてって感じです😂
    もう少しあげても大丈夫なのでしょうか?🧐
    上が離乳食あまり食べない子だったのでどこまであげていいのか😵
    そこまで食べるとお腹心配になりますね😂そして作り甲斐がありそうです👏🏻

• 5月27日
  • ままり

ままり

食べるたびに出ますよね(笑)
    曲線はみ出てなければ大丈夫です
    成長期!

うちは上も食べる子でしたがそれ以上です(笑)

• 5月27日
  • mi

mi

ど真ん中です🙆‍♀️
    もう将来の食費が怖いですね😂大人顔負けなんですね🥰

• 5月27日
まま

ウチはもうその頃から固形ばかりなのでお米は普通の硬さであげてました。
末っ子が爆食で、こちらが終わりとしない限り終わりが見えないので捕食の量を増やしました!
捕食はおにぎり、茹でた野菜、などが多いです!
ただその時期も今も成長曲線下の方で体重の伸び悩みもあるので、量にこだわらず上げてますが、もし増えすぎ!とかであれば硬くしたりが良いかなと思います。

• mi

mi

うちもまずは軟飯で試してみます🥰水分量減るので量は減らしたほうがいいのでしょうか?
    うちは保育園に通っていて7:30に朝食10:00に園にて離乳食その後ミルク14:00に捕食でおじやその後ミルク、18:00に夕食です。なので捕食もあげようかないかなと😭
    自宅の時はあげてみます🥰
    体重は曲線ど真ん中なので小さすぎでも大きすぎでもないので量は変えずに硬さで食べ応えをだすことにします😊

• 5月27日
  • まま

まま

うちは量は減らなかったです😅
    ただギャン泣きして欲しがってたのがマシになった程度でした笑
    結局量増やしましたが🥲
    捕食がおじやなのですね。
    うちは普通にハンバーグとかもあげてて捕食というより食事になってました💧
    硬くしてもまだ欲しがるようなら体重も問題なさそうなので増やしても良さそうですね☺️

• 5月27日
  • mi

mi

減らなかったんですね💦
    試してみます😂
    おじやはかわらず、10ヶ月から朝の捕食がゼリーが追加、1歳からおじやが捕食な感じのおやつに変更になるみたいです💦蒸しパンや芋などなど…
    なので食事っぽい感じのものは上げられそうにないです😅
    硬いといっても誤飲が心配なのですが、どのくらいの硬さ大きさでしたか?🥲

• 5月27日
  • まま

まま

1歳の頃から大人一食分食べ、今はそれでもおかわりと言われます🥶
    みんなと違う物はあげられないですもんね🥲

BFよりは大きかったと思います。
    硬さも大人と同じくらいか、やや柔らかめくらいな硬さでしたかね🤔
    あんまり気にせずでした💦
    そのまま下から出るようだったらもう少し柔らかくしたり小さくしたりして調整したら良いと思います!

• 5月27日